2007年12月31日

年越しですねぇ

ちびりんごに「今日は何の日だー?」と聞いてみた。

「ほいくえーん!」

・・・

聞かれると、必ず保育園だと思い込む息子・・・。




今日は、大晦日っていうんだよー。

おみそー?

・・・

それは、お味噌汁のことっしょ・・・。




ちびりんごは、クリスマスにぱぱりんごのおにいさんから

プラレールをプレゼントされ、

毎日はまってます。

ちびりんごのは、

やまびこ&こまち連結セット、で、

線路も「レールいっぱいセット」とかいうので、

それはそれは豪華な・・・。

こんな2歳半で、こんな立派なもので遊ぶなんて、ゼイタクすぎっ!


ただ、このプラレールって走らせてるのをずっと見てて、

なんだか想像力とかは使わない気がする・・・。


大人が一緒に遊ぶ時は、どんどん周りに町を積み木で作ってみたり、

トンネルを作ってみたり、

いろいろしてあげるけど、

一人だと、ぐるぐる回るの見てるだけ・・・。

子供にはよくないんじゃないかなぁ・・・と悩んでます。



・・・


ぱぱりんごからメッセージ。

ちびりんごは、気持ちのやさしい、いい子に育ってます。


ってさ。

自分によく似てるせいか、でれでれ。



では、来年もよろしくお願いします〜☆


人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 18:08

スポンサードリンク

| Comment(1) | TrackBack(0) | 2歳

2歳半で出来るようになったこと

ちびりんごの成長記録のはずが、またストップしてすみません・・・。

ここのところ、いろいろ出来るようになったので、
報告でーす。


・・・


ズボンとパンツを一人で脱いで、はけるようになった。

トイレの電気を一人でつけられるようになった。


なので、トイレに誘えば、っていうか、
「おかーさん、トイレ行きたいんだけど、
 ちびりんご、どうする?」と聞くと、
負けず嫌いなちびりんごは必ず「行く」と言い残し、
一人でトイレに向かう・・・。
今では、補助便座も要らないといわれ、
踏み台だけ用意してあり、
彼は一人で普通の洋式便座に座って、します。


・・・

「ABC SONG」を一人で歌えるようになった。


急に英語らしきことを言い出し、
英語の歌も出てくるようになりました。ほぉ〜。
ときどき「わっちゅわねーむ?」と聞いてきます。
妙に発音が良い感じがします・・・。


・・・


長靴ではないスニーカーの類を一人ではけるようになった。

玄関の鍵を一人で開けられるようになった。


うかつなことを言うと、
すぐに一人で外に出られるようになったので、
門の鍵は必ずかけて、道路には出られないように気をつけてます。


・・・

言い訳するようになった。


口が達者になるにつれ、
言い訳が増えてます・・・。
「さっき、トイレ行ったばかりだから、まだ出ないな」とか
「おかーさん、また探し物してるの?一緒に探してもいいけど、
遊びたいからまたね」とか。
「まだ食べてるから、おかーさんは一人でごちそうさましないでね」とか。
「せんたくきのボタンはぼくの仕事だから、おかあさんは急いでても押したらだめだからね?」とか。
また「もうやらないね?わかった?」と、
りんごの口癖を言い返されると、きぃ〜って感じです。


・・・


暗いところを嫌がるようになった。


お化けが来てるから、こわいから、やだ。と言います。
お化けなんてことを教えた覚えはないので、
保育園の一時保育を利用しているときに誰かに教えてもらったようです。


・・・


「〜したくなっちゃったなぁ・・・」と要望を言うように。


おなか空いたから食べたくなっちゃったなぁ、
おかーさんと遊びたくなっちゃったなぁ、
もう眠たくなっちゃったなぁ、とか
へぇ〜いろいろ思ってんだ、という感じです。


・・・


一度だけ、ボタンができました。


パジャマのボタン、初めて一人で一度だけできました。
でも、根気はないみたい?
すぐに、できないからやって〜、と言います。


・・・


「お願いします」というように。


自分が本を読んでもらいたいときに
「おかーさん、ごほん、読んでみてごらん?」と、
「〜してみてごらん?」とりんごが言うように
言うので、
なにかやって欲しい時は、
〜してください、お願いします、だよ、と教えたら、言うように。
これが、ぱぱりんごやばばちゃんに大ウケ(爆)



・・・


ってところでしょうか。
つらつら書きましたが、本当は毎日UPしたいなぁー・・・。

なかなか携帯もいじってると
ちびりんごに奪われたりでうまくできません・・・(泣)

見に来てくださる方、気長にお付き合いくださいませ。

では。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:05

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

