2007年04月23日

おっきーい ちっちゃーい

ちびりんご、モノの大小に興味が出てきました。


DWEのDVDに出てくる映像。

大きなアヒルと小さなアヒルが出てきて、

ア ビック ダック、ア リトル ダック

てな感じなんですが、

りんごが、

「アヒルさん、おっきーいねぇ」

「アヒルさん、ちっちゃーいねぇ」

と言ったのが、ツボだったらしく、


それ以来、

「トラック、おっきーい」

「バス、おっきーい」

「ぶーぶ、ちっちゃーい」

とか、

「イチゴ、ちっちゃーい」とか(^^;)

(大きなイチゴは高いのよ!)



二語文らしくなってきて面白いです(^0^)



一番初めの二語文は「なっとう おいしい」でした。

ちょっと衝撃でした。

「おかぁしゃん すき」くらい言ってもらいたかったなぁ。



一番口にする二語文は「おかぁしゃん のんの」です。

これは、三輪車に乗って、一緒に廊下をツーリングしてと言われているところです。
やれやれ。 

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:32

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月

2007年04月18日

おーいしそう! 最近のちびりんごを報告

すみません。
またまたご無沙汰してしまいました・・・。


パソコンの起動が遅いもんで、
つい面倒になってしまってました。


大体、12時半〜1時くらいから3時〜4時くらいまで
ちびりんごは毎日昼寝をするので、
その間がパソコンを開くチャンスなんですが、
寝てる間に済ませたい家事やら、
パートの仕事内容の勉強やらで
なかなか時間がまわらずに・・・。
と、言い訳ばかり・・・。


で、投稿しようと携帯をいじると、

「おかぁーしゃん、けいたい」

と、ちびりんごもいじりたがります。


むー。




さて。

ちびりんごの成長めざましく、

かなり話せるように。




先日は、一緒に昼寝してしまい、

先に起きたちびりんごに、

「おかぁーしゃん、おきよー?」と起こされました。



ごはんを食べる前には、

「おーいしそう!」と言い、

「おーいしーねー」と食べ、

「おーいしかったぁ」と食べ終わったら言います。



なんかすごいなぁ・・・と感動。



以前よりも意思の疎通ができるので、
出来るだけ思ってること、考えてること、やってほしいことは
口に出して言ってます。

自分の子供として言うんではなく、
一人の人間に対して言うように心がけています。

もうかなりの自己主張があるので、
やはり親の所有物はもう卒業かなって感じです。




おなかがすくと、台所に行って、
エプロンを首につけ、食卓のイスに座り、

「うまうま〜♪」と言ってます。

まだ、母はつくってるっちゅーねん。



外に行きたいときは、
自分で下駄箱からお気に入りの長靴を出し、
自分で履いて、玄関の鍵を開け、

「おんも!」と言って、一人で出ちゃうとか。


むむむ・・・。


今までとは別の意味で目が離せなくなりました。



ついでに、家の階段付近にゲートを設置して、
登れないようにしていたんですが、
力持ちのちびりんごは、自分でゲート付近の荷物を
順番にどかして、ゲートと階段の隙間を突破。
気づいたら、階段で遊んでました・・・。


また、台所とリビングの間にもゲートを設置していたんですが、
自分で鍵も開けられるようになってしまい、
ほとんど意味を成さないので取っ払いました。



トイレトレーニングについては、
洋式おまるを購入。
初めはリビングでさせようと思ってたので設置しておいたら、
ちびりんごが自分でトイレに運んでました・・・。

「ちっち、といれ」

だそうで。


おまるがちっちをするものってことも理解してて、
ちっちはトイレでするものってことも理解してました。

ま、おかあさんがトイレに行く時には
必ず、「おかあさん、トイレにちっちに行くね」と言ってたんで、
刷り込まれたのかもしれません。
そして、必ずついてくるちびりんご・・・。

おまるがトイレに設置(足元に置いてあるだけ)してからは
付いてきても自分のおまるに座って、
私が終わるのを待ってるので、以前よりはよくなりました。


スプーンもかなり上手に使えるようになりました。
初めは、納豆ごはん、ヨーグルトなどで練習。
今では、スプーンを出しておくと、
出来るだけ、それで食べようと努力してくれます。
あまりおなかが空いている時は、手でがつがつ食べてますが。


水分はストローより、コップで飲みたがるようになりました。
もうストローマグをテーブルに置いておいても
ほとんど口にすることはなく、
台所のテーブルに置いてある自分のコップを持ち、
流しのところで
「おみず、もっと」とか、
「おちゃ、もっと」と要求されます。
そして、少し入れてあげると、
テーブルに持っていき、イスに座り、飲み干してます。
妙に礼儀正しくておもろい。


あと、生活リズムがかなり規則正しくて、
これをはずさない限り、ほとんど泣くことはありません。


<現在の生活リズム>

朝、ちびりんごが自分で起きてこないときは
7時半に声をかけて起床。
着替える。

7時50分〜8時15分 朝食

8時15分〜30分 いないいないばぁっ!を見る。

8時30分〜35分 歯磨きをする。

8時35分〜9時 おかあさんと一緒を見る。

9時〜10時 布団を一緒にたたむ。洗濯物を一緒に干す。廊下で三輪車を乗り回す(この時に「おかぁーしゃん、のんの」と誘われる、おしり痛いねん)

10時〜11時半 買い物や散歩、公園に行くなど

11時半〜12時 昼食

大体12時半までに歯磨きを終え、布団を敷く。

12時半〜3時(遅くても4時まで) 昼寝。がっつり寝ますが、早く起こしても、結局、夕方の機嫌が悪く、寝たがるので、昼寝をさせておきます。)

4時〜4時15分 いないいないばぁっ!を見る。このときにおやつ。お気に入りは卵ぼうろで、それ以外のものをあげてもボウロを食べないとおやつを食べた気にならないらしい・・・。「ぼうろ!」と取りに来る。

6時まで 天気がよければ、外で散歩か、庭で遊ばせる。それ以外は、家の中で母と一緒に遊ぶ。家事が済んでいない場合は、ちびりんご一人で遊ぶ。ブームは車で、ぶーぶ、ぶーぶと手で走らせてます。

6時〜6時半 夕食。その後、布団敷く。

7時〜8時 風呂。

大体9時までには寝る。寝る前には「じゃあじゃあびりびり」を読む。
何回も「もいっかい!」と言われる日もあれば、一回で「ないない!」と言われる日もある。以前とは本の読み方も変わってきていて、自分で絵を指さし、「ぶーぶ、のんの」とか「あかちゃん、いいこいいこ」とか、絵本の説明というか、解説をしてくれます。その後、電気を消すと、すみやかに寝る。


という感じです。

りんごも以前より、育児に関しては楽になり、
一生懸命、結婚したときそのまんまの段ボールとかを片付けてます・・・。てへ。
(まだまだ終わらない、頑張れ、りんご)

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 15:41

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳10ヶ月
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

