2007年02月27日

気がつけば急成長

ちびりんご、1歳8ヶ月を過ぎ、
いろいろ急成長しています!



おむつを一人で脱ごうとする。
(まだ全部は成功しません)


靴下を自分ではこうとする。
(靴下の先を入れてあげると上まであげようとします)


玄関のたたきに落ちないようにと設置したゲートを
一人で開け、靴箱から靴を出して、はこうとする。
(これにはびっくり。もうゲートの意味が無いので
 とっぱらいました)


スプーンやフォークを使いたがる。
(ある日、突然、やりだしました。
 これにはぱぱりんごもびっくり。)


水や味噌汁などの水物は自分で両手で持って飲めるようになった。
(お風呂ではコップで飲めてましたが、
 まだまだこぼすのでヤダナーと思ってたけど、
 案外こぼさないで上手に飲んでます。
 自分でもかなり満足そう。)


自分の着ているパーカーのチャックを自分で下ろす。
(着せても勝手に脱いでたりして、結構面倒。)


言葉が突然増えて、いつも大抵話している。
(おかーしゃん、あーちゃん、おーおー、とか
 適当に私を呼びつけては遊ぼうとする。)


「ク」がうまく言えなかったが、「バイク」が言えるようになり、得意げに口にする。
(バイ、は前から言っていたけど、
 何に対しても「バイ」で済ませてた感じで意味はつかめなかったが、
 今はしっかり「バイク」と言えます。)


自我が出てきて、見ていたディズニー英語システムのDVDを消すと怒って泣く。


イヤなときは「バイバイ」と言う。
(ナイナイとバイバイは都合のいい言葉として認識した様子・・・)


などなど、気がつけば急成長・・・。



もう結構、自己主張に関しては、一人前です。


昨夜は、ディズニーのDVDを消して、お風呂に誘ったら
イヤだと「バイバイ」を連発。

先に行っちゃうよ?と言っても譲らず。

しかたないので、DVDをまたつけてあげて。

そのまま、りんごはゆったりお風呂に入り、
満足、と思って、
ちびりんごを呼びに来てもまだ見てた・・・。

さすがになんとか連れて行きましたが。


これから楽しみでもあり、大変そうな感じです。やれやれ。




・・・



そうそう、りんご、言葉を繰り返すようにしてます。

ちびりんごが、「ん」と指で指したものを

「うま」

「んま」

「うま」

「んま」

「うま」

「うま」

と、ちびりんごが繰り返して口にするようになり、
語彙が増えているみたいです。

英会話もこうすれば上達しそう・・・。

誰がりんごの先生をやってくれ〜。



雑誌も自分でめくっては

「ぶーぶ」

「ばいく」

「ばちゅ」

「ほしー」

と言ってますが、乗り物系に比べたら、

動物系は覚えるのが得意ではなさそう。

何かはわかってるようですが、
「わんわん」「にゃーにゃ」以外は、
「ん」です。


キリンは?「ん」

象は?「ん」

しまうまは?「ん」


と、指差しはほとんどあってるんですがね。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 14:37

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳8ヶ月

2007年02月09日

初めての高速バス

070209_161015.jpg

今週末、法事で田舎まで行くのですが、
ちびりんごとりんごはその前に実家で2泊することに。

ちびりんごは初めての高速バスです。
ドキドキ…。


もともとバス好きの彼は
乗り込んだあと、かなりはしゃいでいたものの、
走り出した途端に与えたピーナッツのランチパックをペロリとたいらげ、
あっという間に寝てくれました。

騒がれなくてよかった!

あとは降りる時が大変そうだ…(ΘoΘ;)

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 16:12

スポンサードリンク

| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月

2007年02月07日

突発性発疹その後

昨日の朝、ちびりんごの熱が下がり、
平熱の37.2℃でした。
よかった〜。

そしたら、おなかにうっすらとよく見ればわかる程度の発疹が。
うーむ・・・。
こんなもんなのかな?

昨日は、6時半に起きてごはんを食べ、
テレビを見てたけど、
9時には寝る、という態度をするので布団を敷いてあげて。
すぐにぐっすり。

12時に起きてごはんを食べ、
やけどの消毒の手伝いにきてくれたばばちゃんと少し遊ぶも、
2時には寝る、という態度なので、布団を敷いて。
またまたすぐにぐっすり。

そのまま6時半まで寝て、起きたらごはんを食べて、
しばらく遊んだけど、
8時には寝る、と寝室へ行ってしまいました。

やはり、土曜から続いた高熱で体力が消耗してるんでしょうね・・・。



・・・


今日は、午前中、発疹を見てもらいに医者に行きましたが、
でかける間中おんぶで昼寝。

そして、午後1時前からまた昼寝。
現在も寝てる。

よくねるなぁ・・・。



・・・


今週末は、亡き父の法事なので、
なんとか行けそうでよかったです。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 15:59

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(1) | 1歳7ヶ月

2007年02月05日

左手、やけどしてます

実は、ちびりんご、左手の甲をやけどしました。


父の葬式の後も、少し実家にいたら?と
ぱぱりんごが配慮してくれたので、
実家にいたんですが・・・。

1月21日、台所でちょろちょろしてたちびりんごは
りんごが使ってたフライパンをつかんで落として、
どうやら左手に触れたみたいです。

りんごはそのとき、玉子焼きを作ってて、
終わったので火を止め、
お皿を取りに食器棚に気を向けたときでした。


中身をひっくり返されたので、

こら!!! なにしてんのよー!

と、りんごが怒鳴ったせいか
ちびりんごは、

やっちゃった〜

って顔しただけ。


その後、出かけようとおんぶして、
りんごの母にバイバイをしたら、
母が、

なんか手が変よ?

という。

降ろして見たら、水ぶくれ!

左手の甲、親指の下あたりに
お多福豆のような大きさの水ぶくれが・・・。


それからは出かける予定をキャンセルし、
医者に行きました。
でも、あいにく日曜日。


一番近くの大きな病院は
今日は泌尿器科の先生しかいなくて自信が無い、との返事。
(んー、素直だな)

で、東京消防庁に電話して、
休日でも皮膚科の先生がいるところを教えてもらい、
おんぶして連れて行きました。

見立ては、跡が残るかも・・・といわれてしまい、
落ち込む私。

ぱぱりんごに連絡したけど、
かなり怒ってる様子。

ちびりんご、目を離してごめんなさい・・・。



・・・



その後、毎日通院して消毒してもらい、軟膏をつけ、
自宅でも水道水でやけど部分を洗い、消毒&軟膏。

ようやく、最近になって、キレイに治りそうですよ、と
医者から言われて少し安心したところです。

まだ、毎日の消毒&軟膏は欠かせませんが、
突発性発疹(?)のせいで、皮膚科に行けず・・・。あう。


・・・

りんご、今は後厄なんですが、
昨年12月からいろいろなことが起きて目まぐるしいです。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 14:18

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月

2007年02月04日

突発性発疹!

ちびりんご、どうやら突発性発疹のようです(><)

水曜日、少し鼻水でる。

木曜日、鼻水とセキが続くので、医者に行く。
鼻水、セキ、痰の薬が出る。

金曜日、鼻水よくなる。

土曜日、朝、早くに起きたので様子が変。39.0℃の熱!
医者に行く。
解熱剤をくれる。

解熱剤、2回、使ってもほとんど熱下がらず。
でも食欲もまあまああり、水分もとれている。
機嫌も悪くない。

夜中2時半、やはり熱は39.6℃。
解熱剤使う。

日曜日、やはり熱下がらず。
朝ごはんはほとんど食べたがらず。

とにかくぐずるのでおんぶした。
9時から休日診療が始まるので、急いでりんごも食事をとろうとしたら。


びくっ びくっ

背中のちびりんご、ケイレン!!!


ぱぱりんご、ちびりんごがケイレンしてる!

ぱぱりんご、悲鳴。
ちびりんご口に台ふきんを突っ込む(それ、ちがわないか?)。

ぱぱりんご、あわてて休日診療の医者に電話。
今から行くからすぐに見て欲しいと告げる。

ちびりんご、結局2分から3分くらいケイレン。
吐いてる様なあえぐ声。

急いでおんぶを下ろすと、くちびるは真っ青。
目はいっちゃってる!
息はしてない?!
死んじゃうの?!


ぱぱりんご、救急車に電話。
どうしたらいいか聞いたようだ。
救急車は15分かかると言われ、
そんなにかかるなら自力で医者に行くからと断る。


ちびりんご、ぐったりする。
くちびるの色が少しよくなる。

抱きかかえて車に乗り込み、医者へ。
途中から泣き続けてたちびりんご、少し寝る。

医者では、突発性発疹でしょうといわれ、
ケイレン止めの座薬をする。

また、おなかが張ってるそうで、浣腸をする。
大量のうんうんがでる。
(いつもかなり出てると思ってたけど、その4倍はでた。驚き!)

ケイレン止めの座薬も出てしまったので、
再度使用。

おなかの張りがなくなったせいか、
ちびりんご、機嫌が少しよくなる。
うたたねし始めた。

医者からは、8時間後に再度ケイレン止めの座薬をすること、
そうすると3日間はケイレンが起きにくいとのこと。

さらに、火曜あたりから発疹がでるだろうから、
痒がったら、抗ヒスタミンを飲ませること。


ちびりんごは、自宅に戻り、
水分は取るものの、昼も食べずに寝ています。

ぱぱりんごと交代で添い寝してるので、安心して寝てるみたい。

早くよくなります様に・・・。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 16:53

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳7ヶ月
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

