2006年10月30日

手足口病その後

ちびりんごの手足口病の発病から約一週間経過。

その間、発熱は全くなし。


プチプチの湿疹は、

赤い小さなポチポチ

白っぽく水疱

赤いかさぶたみたいな感じ

という経過を辿ってきました。

このかさぶたもどきが取れれば完治とみなして
いいんじゃないかなと思います。


全く熱が出なかったこともあり、
お風呂は一日も休むことなく入れました。


ただ、
困ったことといえば・・・


「家の中で遊ばせるには限界がある」


ってことですね(><)



庭で遊ばせても良かったですが、
これから熱がでちゃうかも、と思い、
出来るだけ家の中で遊ばせていたんです。


はじめのうちはよかったんですが、
だんだん飽きてきて・・・。


とうとう、リビングのローテーブルに登り!

ステップダンスをして!

テレビを力いっぱい押して台から落とそうとしてた!!


となりにあるスピーカーも押してるわ、

高いところに置いたリモコンは棒で落とすわ、

もう散々な日々・・・。


なので、もう「見てくれ」や「使い勝手」にこだわらず、
リビングにバリケードを作成(^^;)

やだ、こんなリビング。
061030_104936.jpg


ちょっと見にくいですが、
ファンヒーターのゲージと
ソファーとローテーブルを転がした状態で
バリケードを作ってます。
手前には現在昼寝中のちびりんごが転がってます。

でも、これで安心して暮らせます。
たたんでる途中の洗濯物を奪われることも無く、
入れたての紅茶に手を出されることも無いです。

ちびりんごは立ってる状態でしか、
テレビを見れなくなりましたが、
それは自業自得だかんね。ふん。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 10:48

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(1) | 1歳4ヶ月

2006年10月23日

手足口病

ちびりんご、どうやら手足口病になっちゃいました(><)


昨夜、いつもよく寝るちびりんごが
苦しそうに何度も寝言?を言って、
起きたり、転がったりで
確かに様子がいつもと違ってました。

今朝起きたら、
おむつラインに妙なポチポチがあって。


んー?
おむつかぶれかなー?


と、さほど心配してなかったりんご。


ただ、昨夜寝不足のせいなのか
ちびりんごはいつもより元気がなく、
ぐったりとまではいかないけど、
ごろごろとして、いつもほどは遊ばない。


ま、雨だし、いいか。
くらいに、考えてたりんご。


ところが、朝ごはんもかなり残したのに、
(かなりめずらしい)
お昼ごはんのときには
食べようとして口に入れると、泣き出す。


???
ねむいのかなぁ?


なので、ごはんを中断し、
布団で一緒にごろごろしてたら、
寝ちゃった。

なーんだ、眠かったのかー


でも、昼寝明け。
またごはんを食べようとするけど、
口にいれると泣く。
かなりの大泣き。


おなかはすいてるはずなのに・・・


このへんで、りんご、
ちびりんごが何かおかしいと。


熱を測ってみたけど、平熱。

全身を観察してみたら、
手のひら、足のうら、おむつラインにポチポチが。


むむ?
これは手足口病じゃないかぁ?!


ひよこクラブの付録をひっぱりだし、
写真を見比べても、かなり似てる感じのポチポチ。


で、ばばちゃんに連絡して小児科に行ってきました。


先生の見立ても、「手足口病」。


昨夜、サバ食べたんですけど、じんましんじゃないですよね?
と聞いてみたけど、
じんましんとはポチポチの感じが違います、とのこと。


これからもっと熱があがるかもしれないので、解熱剤が処方されました。


熱があまりなくて本人が元気なら遊びに出してもいいと言われたけど、
基本は、買い物にも連れて行かないほうがよいとのこと。

子供には感染するから、集まるようなところには
行かない方がいいとのこと。


ちびりんごは一体どこでもらってきたんだろうか・・・?


早くよくなるといいなぁ。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:45

スポンサードリンク

| Comment(4) | TrackBack(2) | 1歳4ヶ月

松居一代の超(スーパー)整理・収納術

買っちゃいました〜。

松居一代の超(スーパー)整理・収納術



整理整頓や収納が苦手なりんごにとっては

写真も多く、とても参考になりました。


読むと、片付けようって気になるのが一番いいかも☆


ぱぱりんごと第二子を産むまでには
もう少しキレイな家にしようねと約束し、
毎日ほんの少しずつですが、
片付け頑張ってます。

松居さんのような部屋までは程遠いですが、
少しずつでもね、昨日よりはキレイになってます。

この調子で頑張ろう♪

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:09

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月20日

指輪が入った!

夏からのダイエットの成果が出て、


ようやく結婚指輪が入るようになりました!!
(ただし、まだムチムチ。無理無理入れてます)


妊娠したときからはずしてたので、
約2年ぶりの指輪の感触・・・! うふふふふ。
なんかこそばゆいなぁ。


11月に招待されてる結婚式では
結婚指輪と同じサイズの婚約指輪をはめるのを目標にしてましたが、
なんとか間に合いました(^0^)


体重はまだあと3キロ、いきたいんで、
油断せずに頑張ります。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:58

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(1) | ダイエット

はじめての歩いての買い物

今日、はじめて近所のスーパーまで往復歩いて
買い物に行くことが出来ました!


それもしっかり手をつないで・・・。



一応、飛び出し防止のリードもつけては行ったんですが、

「ちびりんご、手をつながない人はお散歩ナイナイだからね!」

と言ったら、

いつもは手を振りほどくのに今日はしっかり握ったまま。


言ったことが少しは伝わってるので感動しました!



ここのところ、急激に人間に進化しつつあります。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:25

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳3ヶ月

結婚して出来なくなったこと

つくづく思う結婚してから出来なくなったこと。


それは布団に入ってからの「読書」。



親と暮らしていた時も
枕元には電気を取り付けてくれたので、
眠くなるまで本をよく読んでました。


一人暮らしをしていたときも
続けてきた寝る前の読書。


が、結婚してからと、
ぱぱりんごは本を全く読まない人なので、
本を読むのが難しくなっちゃいました・・・。


一緒に寝室に行ってから電気つけるのも
悪い気がするし、
日中はちびりんごがいるしで
なかなか難しいんだなぁ、これが。


りんごが小さい時から住んでいた団地は
1階部分が大きな図書館で、
いつもいつも本が身近にありました。
片っ端から読むくらい本を読むのが好きでした。



今の生活でなんとか本を読む時間を作るのが
ここのところの目標です。

できない理由を探すより
できる方法を考えよう、と思います。

これ、ダイエット番組で、石田純一氏が言っていたセリフ。
とても納得できるセリフでした。

(正確には
 「世の中にはできない理由を探す人間と
  できる方法を考える人間の2種類がいる」
 だったと思います)

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:16

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月18日

今までの育児で最大の憂鬱

今までの育児の中で、
多分、最も憂鬱な一日でした・・・。



児童館に行ってきたんですが、

なぜかちびりんごは、

お友達をどつくんです・・・。



おもちゃを取られたわけでもなく、

何かされたわけではなく、

目が合うとどつく、という感じ・・・。




顔をはたいたり、

頭をはたいたり、

おなかを押したり。



どうして?

どうして???

どうして?????



児童館の先生は、

自分に自信があるから、なのよねーと

言ってましたが・・・。

その場合は、自分より小さい子にはやるってことだったのに。



自分より小さい子だけではなく、

大きい子にも同様に向かってく、ちびりんご。



いやー(><)



その度に、りんごは、その子に謝り、

その子のおかあさんに謝り、

それが何度も何度も・・・。



今までの憂鬱は、

ちびりんご本人がぐずるだのなんだの

りんごとちびりんごの問題だったのが、

突然、他人に迷惑をかけだしたのがすごくショックで、

かなり落ち込んでいます。



ぱぱりんごにも話しを聞いてもらいましたが、

気は晴れず・・・。


どうしよう。
明日からどうしよう。

いつまで、これは続くんだろうか・・・?


明日は公園遊びの日なんですが、
行くかどうか本気で悩んでます。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:42

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳3ヶ月

2006年10月10日

奥歯が生えたよ!

ちびりんごの歯事情。


ちびりんご、現在、上5本(内、2本は途中)
下4本の前歯が生えています。


ん?


上、5本?


なんかー、反対咬合でブルーになっているというのに、
上の向かって右側の2本目にあたる位置に
なぜか、2本生えてきたんですよね〜。

これは犬歯?

とも思うのですが、歯の形が犬歯じゃないような・・・。


はー・・・



そんな中、ようやく奥歯が顔を出し始めました〜。

下の右側です。


が、こちらもちと問題が。

生えてきた奥歯と下の向かって2本目の歯との間が
広すぎじゃないの・・・?

犬歯がこんなでかいとは思えない・・・。


なかなかあっという間に生えそろうわけではないので、
じりじりと悩む日々が続きそうです。


・・・


ちびりんごは、歯磨きをかなり嫌がるのですが、
歯科衛生士さんのススメで歯磨き粉使ってます。

味がするせいか少しはおとなしいです。

その後、キシリトールのタブレット食べさせてます。

りんごのように虫歯で悩むことの無いようにと願う親心。



歯磨きの後、

「ちびりんごくーん」

と、名前を呼び、手を挙げて返事をする練習の後、
タブレットをあげているのですが、
それはそれはおいしいらしく、
歯磨きの後、まだ名前を呼んでないのに
手を挙げてたりします(^^;)



で、渡す時、

「どうぞ」「ありがとう」

の練習もしてるんですが、

「ありがとう」はすぐ忘れちゃう。

「あれ、ありがとうは?」

と聞くと、慌てて頭を下げています(^0^)

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 07:22

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(1) | 1歳3ヶ月

2006年10月09日

じどうしゃ ぶーぶー

題名の「じどうしゃ ぶーぶー」


絵本「じゃあじゃあびりびり」の一節です。


りんごは、いつもちびりんごに寝る前に読んであげています。

これを読むと寝るもんだーって思ってるみたいです。

自分でページをめくる時もあります。

絵本を動かして読んであげるので、

おとなしく聞くときも多いです。



さて。

ミニカーを手に持ち、

りんごが、

「ぶーぶー・・・きー ぐるぐる どーん」

とかなんとか言いながら、

ちびりんごのまわりを走らせてあげてたりしてたんです。

ちびりんごも楽しそうにいつも笑ってくれてます。





そして、とうとう・・・!


ちびりんごも大好きな消防車を走らせて遊ぶ時に、

「ぶーぶー・・・ぶーぶー・・・」

と言うようになりました(^0^)

ものすごい成長です!!!



ぱぱりんごには「ぶーぶー」とは聞こえないと言われますが(^^;)

そんなことないもん!

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:57

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳3ヶ月

2006年10月07日

ノンシュガーおやつ

先日、児童館で見つけた本に興味があったので、
ネットで買っちゃいました〜


みうたさんのノンシュガーおやつ


ま、基本的には「はちみつ」で甘みをつけるって感じですが、

野菜の甘みやドライフルーツの甘みを利用して、ともあります。



ちびりんごがもう少し分別つくようになったら、

ぜひ一緒にキッチンに立ちたいりんごとしては、

まず「おやつ」作りからっていうのは魅力的(^0^)♪



簡単に出来そうなやつから、作っていきたいと思います!

特にクッキーがおいしそうです☆

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:18

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

