2006年09月30日

当たった!5万円の商品券

060930_145151.jpg
ナショナルの食器洗い乾燥器を購入し、
キャンペーンに応募したら
なんと!5万円の商品券が当たったの!!!

59800円で買ったのに、
50000円分当たりってすごい!

食事、宿泊、ゴルフ、演奏会のいずれかを
選ぶようになっているタイプのものなので、
ぱぱりんごとウキウキしながら相談してま〜す(^-^)

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 21:27

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年09月28日

公園通い

今日のちびりんごは7時半起床。

実に12時間寝てます・・・。


え?


というのも、昨日の話しから。

朝から大雨だったので、
ちびりんごに雨を見せて、

「今日は雨たくさんだから、お外ナイナイだよ」

と話しかけてました。

が、夕方になったらやんでしまったんですよね。

ちびりんごはわかってるのか
わかってないのかは不明ですが、
玄関でヤル気満々。

うーーーーーーーーん。やだなぁ・・・・。


でも、あまりに騒ぐのであきらめて
庭に出したところ、

まっさきに向かったのは水たまり。

うきゃうきゃ!

と、おおはしゃぎで、水たまりに手を突っ込み、
靴ごとざぶざぶはいって足踏みしたりと、
こんなにうれしそうなちびりんごは見たことないかもってくらい
おおはしゃぎ・・・。


いや、うれしそうなのはいいんだけど、

その靴はまだ買って2日目・・・。

あああ、泥んこな服・・・。




でも、思い返すと、りんごもいつもどろどろで遊んでました。




血、か・・・。争えないわね。


もうあきらめてしばらく遊ばせましたよ、とほほ。


で、頭の先からどろんこだったので、
そのままお風呂に直行。
その後、晩ごはん。
そして、寝たのが7時半。

いつもより1時間も早く寝られたんです。

(りんごもすっかり一緒に寝てしまい、
 大残業で12時近くに帰宅したぱぱりんごに起こされました)

途中で起きるかな?と思いきや、
朝までしっかり寝てくれました。



で、今日の話に戻します。


今日は公園遊びの日なので、
午前中は公園へ。

ちびりんごは砂場で遊ぶこともありますが、
今日は、他の子供観察と
公園散策に熱中してました。

りんごは、話しかけるも
ちびりんごはかなり集中してるので、
特にかまうことなく、
公園のゴミ拾いしてました。


ちびりんごは、公園の階段も手をつかずに登れるように。
どんぐりを拾ったり(しゃぶったり)。
草をちぎってみたり。
シーソーをあげてみたり。


家にいるときとは全く違う表情を見せてくれます。
こうやって成長していくんだなー。



で、帰宅して昼ごはん。
(いつも騒がれるので、昼ごはんを用意してから公園に行きました)


その後、3時まで昼寝してから
4時までテレビ。

4時から再び公園に行き、買い物して帰宅。

5時半、晩ごはん。
(腹が減ったと騒がれるので、晩ごはんを用意してから公園へ行きました)

7時お風呂。

8時就寝。←もう眠くてぐだぐだでした。


いつも、晩ごはん前にお風呂だと早く寝かせてあげられるけど、
ごはん食べながら髪の毛いじったりするので、
厳しいのだ。

もっと夕飯の時間を早めてあげてもいいかもしれないなぁ。


今日はわりに平凡な一日。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:06

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳3ヶ月

ミルクの総数

台所を片付けていたら、
ついとっておいてしまってた
ミルクのスプーンを発見。

はぐくみ 小缶 1本
E赤ちゃん 小缶 1本
(上記はいずれも病院からもらったもの)
はぐくみ 大缶 33本
チルミル 大缶 5本

これでちびりんごはおっきくなったのね(^^;)

それにしても金額には換算したくないな・・・。
母乳のヒト、うらやましいっす。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 16:14

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳3ヶ月

2006年09月26日

子供に雨はいつになったらわかるのか?

まず、昨日の続き。

昨日は約1時間しか昼寝してくれず、
母はワイシャツ2枚のアイロンがけしかできませんでした。
とほほ。


その後、寝てくれそうな雰囲気もあったのに
むくっと起き出してしまい。



家にいるとテレビを見たがって困るんですよねー。

さすがに一日中テレビはいかんじゃろ、と思うわけです。

ちびりんごが見たいのは、

「いないいないばぁっ!」
「おかあさんといっしょ」
「えいごであそぼ」
「にほんごであそぼ」
「ピタゴラスイッチ」

「ディズニー英語システムのDVD」

テレビを録画してたこともあったんですが、
最近は面倒になったので、却下。

タイミングが合わなかったら、
ディズニーの方をかけてます。

これがえらい集中力で1本見切っちゃうんですよね・・・。

うーむ。

でも、DVDは夕方の家事の時間にも見せるので、
結局、また庭で遊ばせることに。
一日に何時間庭で遊べば気がすむんだろうか?
りんごもその間は草取りするので
おかげで庭が少しずつきれいになってます。

で、買い物にも行きたかったので、
そのまま門から出したら、
速やかに公園に行かれてしまいました・・・。

りんごの足で歩いて2分くらいの公園ですが、
ちびりんごが一人で先にてくてく歩き、
公園までの道を覚えてたので、かなりびっくりしました。

公園は想定範囲外だったけど、
少し遊ばせることに。


そして、ちびりんごのはじめてが!

とうとう、すべり台の一番上まで登りました(^^;)

一人で降りられないじゃんよー

りんご、腰が入るかびびりましたがなんとかおさまり、
一緒にすべりました。

(一体、何十年ぶり?)



・・・


小さなはじめて。

箱ティッシュを縦に立てる事が出来ました。

うれしかったようで、自分の小さな手で拍手してました(^ー^)



・・・


大きなはじめて。

玄関前の外の段差を手を付かずにあがれるように。

そこには、かなりの「ヒト」らしきものが見えました。


・・・


またまた大きなはじめて。

自分の手に持ったフォークで

小さなおにぎりを刺し、

自分の口に入れました。

今まで、刺してあげたものは口に運んでたけど、

自分でやったのははじめて!

すごいなぁ〜



・・・



さて、今朝は6時半起床。

朝ごはん終了後、庭に出したら、

すぐに雨が降ってきてしまいました。

でも、当然、ちびりんごは納得してくれずに

お怒りに・・・orz

そうは言われても、雨に庭で遊べないよー。


予定外に児童館にいくことに。

慌ててお弁当を作って、

ベビーカーにレインカバーをかぶせて行ってきました。


もう少し書きたいことがあるんですが、
起きそうなので、また後ほど。

(やばい、早く夕飯の支度しとかんと)

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 16:17

スポンサードリンク

| Comment(4) | TrackBack(1) | 1歳3ヶ月

2006年09月25日

がびーん もう起きた

明日出張のぱぱりんごのために
ワイシャツのアイロンがけをしてたら
ちびりんごが起きちゃった!

がびーん もう起きたんかい・・・。

まだ何にも出来てないよぉ

再びごろごろしてるけど、また寝るのかな?

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 13:39

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(2) | 1歳3ヶ月

昼ごはんは11時に

今日のちびりんご。

7時30分 起床。
雨戸開けの手伝い(ついてくるだけ)
窓開けの手伝い(鍵を開けようとしてくれる)
おむつ替え。

7時50分 朝ごはん。

8時15分 ごはん終了。
3チャンネル見始める。
「いないいないばぁっ!」「おかあさんといっしょ」を見る。

9時 庭で外遊びを始める。
りんご、草取り・・・。

11時 外遊び終了。
眠そうにしてる。

11時15分 早いけど昼ごはんにする。
いつもごはんを作る間に昼寝をされてしまい、
昼ごはんが2時とか3時になってしまうので、
とにかく椅子に座らせ、あるものから食べさせた。

<昼ごはん>
レーズンバタースティック 1本
麦茶
湯むきしたトマト 1個
笹かまぼこ 1個
なすの味噌汁
じゃがいものチーズ焼き

11時45分 ごはん終了、昼寝布団を敷いてあげる。

12時20分 NHKの天気予報・ニュースを見終えたら昼寝し始めた。


さて、何時まで寝てくれるでしょうか?



りんごは、その間に夕飯の支度をし、
家の片付けをしまーす(^0^)




・・・




ちなみに昨日は、ぱぱりんごは休日出勤。バカ。


お隣さんが、あまりの草ぼうぼうの庭を見て、
草刈りしてあげようか?と・・・。
庭越しに声をかけてくれました。

いやいや、そんなわけには、と返答し、

ぼちぼちやるかーとちびりんごと庭に出ていたところ、

ちびりんごちゃんの面倒見ててあげるわよ、と言ってもらえました。



なので、りんご、洗濯物も途中だったけど、
朝ごはんの片付けもしてないけど、

とにかく必死に草刈機で草刈しました。


おかげさまで今日はすっきりな庭になってます(^0^)♪



ついでに、彼岸なので、りんごの両親が
お舅さんのお墓参りに来てくれ、
お昼をご馳走になりました。
感謝感謝。


休日出勤のぱぱりんごは、
なんだか機嫌が悪そうで(めずらしいのだ)
りんごの話しをあまり聞いてくれなかった。
くすん、全世界にのろけてみたのになぁ・・・。ふん、っだ。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 12:56

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳3ヶ月

2006年09月23日

こんな育児参加もありでしょ。ぱぱりんごに感謝!

最近、ぱぱりんごは残業が多くて、
ほとんど帰宅は11時過ぎです。


でも今までもずっとそうだったけど、
帰宅すると、必ず、
「今日のちびりんごはどうだった?」
と、10〜20分くらい話しを聞いてくれます。

毎日遅くて疲れてるだろうから、
早くお風呂に入って
ごはんを食べて寝たいだろうに、
テレビもかけずに、
新聞も広げずに
じっくりと話しを聞いてくれるので、
とてもうれしいです。

世の中のおかあさん、
こうやってダンナが話しを聞いてくれたら
毎日やさしい気持ちで過ごせるのにね。

平日は特に
育児はなんにも手伝ってもらえないけど、
こうして話しを聞いてもらえると
孤独感もないし、
今日のちびりんごはこんなことができたよ、と
成長を一緒に実感できて幸せだなーって思います。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 01:13

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

体重測定と育児相談

さて、ようやく復活のりんごです。

ちびりんごは元気です。



今日は、
8時 起床(ぱぱりんごの残業に付き合い、昨夜2時に寝たのでりんごも2度寝したから、ちびりんごも起きませんでした)
8時〜9時 朝ごはん
9時〜11時 庭で遊ぶ
11時〜2時 昼寝
2時〜3時 昼ごはん
3時〜5時 お隣さんちへ遊びに行く
5時〜6時 テレビ
6時〜7時 晩ごはん
7時半〜8時 お風呂
8時半 寝る
といった感じでした。


庭で遊んでいる時に、
お隣さんが顔を出したら、
ちびりんごは笑顔で声を上げ、
お隣さんとの境の塀に駆け寄ってました。

お隣さん、メロメロ(^0^)

そら、そうやな。



・・・



昨日は、保健センターに体重測定に行ったところ、

12.2キロ、と、若干増量してました・・・。

身長は、80.4センチと少し縮んでました(^^;)



育児相談では、

「なぜか、自分のおち○ち○をひっぱる」

ことを相談。

おむつ交換のときや、お風呂に入ってる時とか
隙あらば、ひっぱってるんですよね・・・。

付いてることに気づいたのか、ちびりんご。

相談の結果、自分の体に興味がある時期なので、
無理にやめさせる必要はなく、
心配しなくてもいつかやめるから、とのこと。

そういうもんなのかー、ふむふむ。



そして、その保健師さん、

「少し、ちびりんごくんを観察してみましょう」と言い出した。

?はい。

ちびりんご、母のことはまったく気にすることなく
一人でてくてくとおもちゃに向かっていき、
少し一人で遊び、
今度はそのおもちゃを他の子にあげだした。
かと思うと、よそのおかあさんに手をつき、
顔をかしげて、「ねー?」ポーズをとっている。
次はまた違うおもちゃに向かっていき、
また遊んで、またまた他の子にプレゼントしてる。
場所にこだわりがあるわけでもなく、
あちこちに行っては、よその子に笑顔を振りまいたり。


保健師さんいわく、
「ずいぶん社交性とか社会性のある子ですね」と。
ははは・・・。



ちびりんごは常々りんごも思っていたけど、
かなり手のかからない子らしい。

よく食べ(好き嫌いなくなんでも食べ)
よく寝て(何時間昼寝しても夜もすぐ寝て夜泣きもせずに朝まで寝る)
よく遊び(かまってあげなくても一人でもいつまでも遊べる)
無駄泣きもなく
人見知りもなく
場所見知りもなく堂々としてる

という手のかからない子の注意点は、

「おかあさんが手を抜いてしまう」

ことだそうです。


つまり、一人で遊んでるからいいわよね、と放置してしまうんではなく、
おかあさんとも遊ぼうよ、とかまってあげることが必要だそうです。



手のかからなかった子の方が、
大きくなってから問題のある子になる場合が多い


とか言われてしまい・・・。


むー・・・。


確かにりんごは、ちびりんごを放置してるかもしれない。


テレビに子守をさせすぎてるのかもしれない。


反省反省のりんごでした。




その後、児童館に行ったけど、
他のおかあさんの話しを聞いても、
ちびりんごはかなりのいい子らしい。

野菜の肉巻きをほうばる姿を見て
感動してたおかあさんもいました。

「こんなに野菜を食べるなんてすご〜い!」
「えー?かぼちゃも平気なの〜?」
「よく噛んでるのね〜」

ちびりんご、かなりのがっつきでほとんど噛んでないと思うけど、
大きな肉巻きをかじかじしてたので
そう見えたみたいです。ははは・・・。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 01:04

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳3ヶ月

2006年09月21日

またりんごダウン

りんご、またまたダウンです〜。

週末のおでかけでうんうんがでなかったせいもあり、
いつものストレス病「べんぴちゃん」で
ひどい腹痛になり、動けませんでした・・・。

ぱぱりんごが午前中会社を休んでくれて
ちびりんごのお世話を手伝ってくれました。


りんごは、腸がヒトより長く、
長い分、折りたたまれていて、
胃の裏側あたりで一回転ねじれてたりと
普通でも通りが悪いそう(腸カメラで判明)。

べんぴになるとおなかが痛くなってしまうのです。

かつ、ストレスがかかりすぎると
腸の動きが鈍くなり、さらに悪化するという厄介なもの。


ううう、
もう少し復活したらパソに座ります〜。


コメントいただいてるのに、返信遅れてすみません。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:06

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月16日

初めてのホテルの外泊

明日の法事のために今朝10時半に車で自宅を出発し、
途中、渋滞やら休憩やら親戚訪問やらで
ホテルに到着したのは夜8時。

夕食なしプランなので外食し
家族風呂に入り
ついさっき、ちびりんご寝ました。
初めてのベットなのでちと心配…。
壁につけましたが…。

ちびりんご、食事の量や内容がいつもとかなり違うせいか
あまり食べなかったり、
車でぐずったからせんべいあげたりして
なんだかおなかが大丈夫か心配です(>_<)
さっき寝る前は今までみたことないくらい
ぺたんこなおなかでした。
やはり量が足りてなかったのかも…。
明日の朝はきっと空腹で騒ぐでしょう(ΘoΘ;)
ではまた。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:50

スポンサードリンク

| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳3ヶ月
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

