2006年07月24日

一人立ち&外遊びのときには蚊取り線香を!

ちびりんご、
とうとう、

一人で立ち上がれるようになりました(^0^)


壁や誰かにつかまらなくても
ふぬー!と立ち上がります。

モノを持ってても出来るようになってたので、
気づけばかなりの進歩です。


なので、今日は庭で遊ばせることに。

庭っていっても、
もうそこはすでに雑草園・・・。
いや廃屋・・・?

とにかく草ぼうぼうなのです。

だってねぇ、ちびりんごを生む前は一日中2ヶ月かかっても
抜き終わらなかった伝説の庭。
それほどのぼうぼう状態なのだ(><)

りんごにとっては無用の長物。いや、無用の広さ。

毎年憂鬱な草取りの日々を過ごしていたわけです。


そして、ちびりんごがいる今、
あまりの蚊の多さに、ちびりんごを庭に放つのは
あまりに無防備がゆえ、蚊にさされまくりではないかと。


そこで、これ


しかし、腕にはめたら絶対にいじる(だろう)。

そこで、腕時計用のベルトをはずし、
パジャマ用のゴムを通して、
おなかに巻き、
蚊取りは背中に向けた。

これがなんちゃって仮面ライダーみたいで
面白かっこいい〜。

ちびりんご、変身、なんつって。


で、効果のほど、
足は1ヶ所くわれたものの
上半身は全くくわれませんでした。

庭の蚊の数で考えれば
ものすごく効果ありました。

これからの外遊びには
ぜひ「どこでもベープ」をオススメします☆

ベルト部分はちとダサいので、
子供用ベルトで適当なのがあれば
そっちにしようと思ってます。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:52

スポンサードリンク

| Comment(3) | TrackBack(1) | 1歳0ヶ月

2006年07月21日

丸飲み対策&はじめてのお砂場

今日は週に1度の「公園」の日。
保健師さんが中心となって遊ばせてくれます。

るるる〜♪と行ってみると
他に1組しか来てない・・・。

久しぶりのくもりなので、
みなさん洗濯物がたまってるかもしれません。

(ちなみに、りんごの家にはガス乾燥機があります(^0^)v)

で、保健師さんも暇なので、
いろいろお話ししました。
ラッキー!

だっていつもは多い時で100組くらい来てるから、
どこに先生がいるかわからないくらいなんだもん。



ちびりんごを見て、先生が、

「この子、背中がしっかりしてるわね」

「あは、親父くさい、たくましい背中なんです〜」

「よくハイハイしたでしょ」

「はい」

「家も広めね?」

(う・・・よくわかるな)「はい、多分」

「そんで、よく食べるでしょ、この子」

(う、なんでわかるの?)「はい、ものすごく食べます」

「でしょー。そんでよく寝るでしょ」

「はい(驚)」

「でしょー。
 長年子供見てるからわかるのよ」

「ええー、そうなんですかー」

「遊び方見ると積極的な感じだから、
 こういう子は自分でごはんも食べたがるし、
 よく遊ぶからよく寝るのよ」

「なるほど〜」

「足がおぼつかないわりに、
 腰周りがしまった感じがするから、
 ハイハイをすごくしてたこともわかるわ」

「へぇ〜」

「おかあさん、はじめての子にしてはのびのび育ててるみたいね。
 すごくいいわよ。」

「あ、ありがとうございます〜(嬉)」

「最近のおかあさんは汚れるのいやがって
 自分で食べさせなかったり、
 砂場で遊ばせなかったり、
 子供のことあんまり考えてないヒトが多いからね」

「そうですかー」

「悩みなんてないかしら?」

「いやー、よく食べてくれるのもちょっと悩みで
 ごはん出来上がるの待てないで「うまうまうまー!」って騒がれちゃうんです・・・」

「そんなに食欲あるんだ(笑)
 でも、それはすごくいいことなのよ。」

「ええ(苦笑)
 でも、食べるのもものすごく早くて、噛んでないと思うんです」

「うんちはどうなの?」

「消化されてないこともあります」

「でも、消化されてることもある、のね?」

「はい」

「意外に噛んでるのかもよ?
 まだ歯もそんなに生えてないでしょ?」

「はい、5本です」

「じゃあ、スルメがいいわよ」

「え、ちょっとしょっぱくないですか?」

「少しなら大丈夫。
 それをしゃぶらせれば噛めるようになるわよ」

「ほー」

「他にはセロリね」

「う」


と、まあこんな感じでお話ししたんですが、
スルメをしゃぶらせるといいそうですよ、丸飲みには。

「いないいないばぁっ!」でも、スルメしゃぶってたことあったなぁ。

帰りに買って、早速あげてみました。

ちびりんご、しゃぶるしゃぶる。
しかし、彼のあくなき食欲には、スルメもふにゃふにゃになり、
しまいには飲み込んでしまいました・・・。
うーむ。すごすぎ。


・・・


そして、保健師さんのススメで
はじめて砂場で遊ばせてみました。

ちびりんご、すかさず、砂をぱくっ!(><)
りんご、指でかき出して、水飲ませる。

何回か繰り返したけど、ようやく食べなくなりました。

で、おもちゃのシャベルを持って歩いたり、
おもちゃの鍋に砂を入れたり出したりしてました。

砂の感触を楽しんでいるみたいです(^0^)

他には、シーソーを触ったり、
(絵本で「いないいないばぁっ!」の「ぶか」が
 シーソーに乗ってる絵を見てるからか、
 かなりの興味を示してました)

自分よりも大きなわっかを持って歩いたり、

リアカーを押したりしてました。

まだまだ歩くのが楽しくて、
砂場を満喫って感じではありませんでした(^^;)

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 01:19

スポンサードリンク

| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳0ヶ月

2006年07月19日

2回り小さく&はじめてのレインカバー

今日のちびりんご、
お隣さんとへ遊びに行ってきました(^0^)

お隣さんちは大体週に1回くらい遊びに行ってます。
ちびりんごをとてもかわいがってくれます。

大抵、ちびりんごは自由にお隣さんちを歩き回り、
それをおばさんが追いかけて、
りんごはおじさんと世間話ししてます。

ちびりんごは、お風呂場に行って
洗顔フォームを持ってきたり、
ガラス戸を開けたり閉めたりと
一時も休まないんだよね(^^;)

戸棚の引き出しを開けたり、
結構ご迷惑かけてると思うんですけど、
おじさんもおばさんもニコニコ顔です。


そして、ちびりんごの後ろ姿を見て、

「あらー! おしりが2回りくらい小さくなったわねー」

って・・・!(^^)


そうなのそうなの、おとといスーパーの体重計で測ったら、
洋服を着てるのに12キロ無かったの!

あんよが始まると締まってくるわよ〜とは言われてたけど、
本当に締まってきました。

食べる量は増やしてないので、
このままもう少し体重が減ってくれるとうれしいな☆



・・・


このところ。
りんごの腰痛が悪化して
おんぶはできればしたくない。

なので、買ってあった「ベビーカーのレインカバー」を初めて使ってみました。

ちなみにこれ

ちびりんごの反応は「・・・なんじゃこりゃ」って感じです(^^;)

初めは気にしてたけど、
外を走り出したら気にならなくなったみたい。

ベビーカーを押すりんごの手はぬれるけど、
ほどほどの雨なら散歩に行くには充分です。
風が強いと厳しいかも。

セットも簡単だし、
ベビーカーででかけるヒトは持ってると便利だと思います。
オススメ。

見たこと無い人も多いらしく、
買い物に行く間に「こんなのがあるんだー」と
3人から話しかけられました。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:42

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳0ヶ月

2006年07月18日

はじめてのすべり台

image/apple2005-2006-07-18T00:07:08-1.jpg

今日は近所の幼稚園の園庭開放だったので、
ちびりんご、ぱぱりんご、りんごの3人で行って来ました(^0^)

この幼稚園では月に1度、園庭を一般開放してくれています。

今まで3回行った事があるんですが、
歩けなかったちびりんごは、教室でハイハイするしかできませんでした。

でも!
今回は!

靴をはいても歩けるようになったので、
園内の遊具で遊ぶことも可能に!

早速、すべり台に挑戦。
抱き上げて、少し上から滑らせてあげたら
かなりご満悦。
にこにこ顔のちびりんごでした。

そしたら、自分で登ろうとしだした(^^;)

うーん、それはねぇ・・・
まだキミには無理っしょ。

遊んでる間も、他の子がすべりに来るので、
その度に抱き上げてどかすのですが、
これがまだ大騒ぎ。

わがままままこちゃんで困りますぅ〜。

ままこちゃんは場所が移るとわりとすぐに気分を切り替えてくれるので、
そこはありがたいんですが、
すべり台はかなりお気に入りになったようです。
何度も何度もすべり台のところに行ってました。

他にもブランコでも遊びました。
乗るのではなく、押してぐるぐるまわって、
勢いで戻ってきて、頭をぶつけて泣いてました(><)
そうなるだろうと思ってかばってたんだけどなぁ。

最後におみやげでプラスティックのバケツをもらい、
そのバケツはお気に入りランキングのいきなりトップに躍り出て、
お風呂で楽しんでます☆

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:07

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳0ヶ月

2006年07月16日

DWEのイベントに行ってきました

今日は、ディズニーの英語システムのイベントに行ってきました(^0^)
ちびりんごは果たしてわかったでしょうか・・・?


答えは、多分、「NO!」


イベントは、外国人の先生がいろいろ演技してくれるのを
一緒に踊ったり、英語で答えたりと、
ちびりんごにはまだ少し早めの内容。


途中までは、かなり真剣に見て、
知ってる曲がかかると、目が輝いて手を振る、
などがありましたが、
昼寝の時間をかぶってたせいで、
眠くてもうぐずぐず(><)

せんべいをあげてなだめるも
せんべいが無くなると泣く・・・。

うーむ。
抱いて揺らしたり、歩かせてみたりといろいろしたけど、ダメ(><)

結局、イベント終了後の写真撮影のときもぐずぐずで
ぐずぐずのまま、写真を撮って帰ってきました(^^;)

ぱぱりんごはかなりイベントを楽しめた様子。
面白かったねぇと言ってました。

りんごも面白かったけど、
ちびりんごの世話で途中からわからなくなっちゃったよ。
でも、ビデオ撮影したので、今度みようっと。


さて、イベントでは、よその子の様子が観察できたわけですが、
こっちはかなり衝撃でした。

3歳くらいの子が英語で受け答えしてる!とか。
発音がすごい!とか。
英語の曲のダンスの振りも完璧!とか。

うーむ・・・。
ちびりんごがこんな風になるのかと不思議な感じ。
いや、ならないかもしれないけど。

それにしても熱心な親御さんも多く、
あんまり気合の入ってなかったりんごは
少しあせってきました。

誰と比較するわけじゃないけれどー、
ちびりんごが英語が話せるようになるころに
りんごがもう少し話せるようになりたいな☆
一緒に勉強、がんばるかー。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:49

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳0ヶ月

再び公園デビュー☆

と 件名に書きましたが、
今度デビューは、ぱぱりんごです。

今日の夕方、スーパーに買い物に行く時に
ぱぱりんごがちびりんごを子守してようかと言ってくれたので、
じゃあ一緒にでかけて買い物してる間 公園で遊んでたら?と提案。
公園で遊ぶ姿を見たことがないぱぱりんごだったのでかなり乗り気に。
公園に行こうと誘うと笑顔のちびりんご。
わかってるのかな?ヾ(^_^;
でもベビーカーに乗せ靴をはかせるとノリノリになりました。
わくわくしてる顔、かわいいなぁ。

さて、公園は家とスーパーの中間くらいにあります。
ぱぱりんごとちびりんごを置いて、りんごは買い物に行きました。
で、買い物を終えて、再び公園に戻ると
二人で遊んでる(^-^)
よしよし。

ぱぱりんごはちびりんごが転ぶたびにズボンをはたいてあげてました。
んーマメだな(ΘoΘ;)
最後にはたきゃいいような気もするけど。

ちびりんごは公園で遊ぶ(歩くのみだけど)のが本当に楽しいようで
りんごの顔を見ても全く帰ろうとしない。
なので、りんごは二人を置いて先に帰宅し夕飯を作ることに。
結局二人はそれから30分後に帰ってきました。
満足気なちびりんごと ちょっとお疲れのぱぱりんご。
ぱぱりんごは、草や木や石を食べちゃうなら、まだ公園は早いんじゃないの?と言ってたけど、
公園で楽しそうなちびりんごを見て少し考えが変わったみたい。
何事もやってみるとわかることがあるわよねd(^O^)b



人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:55

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳0ヶ月

2006年07月13日

ボールで遊んだぞ

今まで遊ばなかったビーチボール。
今日はちびりんごにブームが到来してました。

なんとビーチボールをかかえたまま、
リビングをぐるぐるとうろつきまくり(ΘoΘ;)

少し大きめタイプなのでかかえるとかなり歩きにくそう…。

いまいちボールの使い方が違うような感じもしなくはないですが、
かなりの上機嫌だったので、よしとしましょ(^-^)


このビーチボールは
ディズニーの英語システムに出てくるビーチボールで、
今日はじめてそのビーチボールが出てくるDVDを見せたんですね。

いままで全くといいほど興味を示さなかったのに、
いきなりお気に入りにランクイン。
映像の力はすごいのかも。



人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:41

スポンサードリンク

| Comment(3) | TrackBack(0) | 1歳0ヶ月

2006年07月10日

ただいま行水中

image/apple2005-2006-07-10T11:29:44-1.jpg

ちびりんごが、あまりにぐずぐずなので

バスチェアに座らせ、

水遊び中です。

むっちむちヾ(^_^;

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 11:29

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳0ヶ月

ちびりんごの朝ごはん

image/apple2005-2006-07-10T00:07:04-1.jpg

ちびりんごの朝ごはん。

サンドイッチ
(ヤマザキ超芳醇の14枚切りサンドイッチ用に
和光堂のくだものまんまの『アップルキャロット』を塗って合わせ
12等分したもの)

肉じゃが、と、キャベツのチーズ焼き
(じゃがいも・タマネギ・人参・キャベツを適当な大きさに切り、
かぶるくらいの水をはり、
朝炊けるように炊飯器にセット。
炊けたら、
キャベツを取りだし、
皿に入れてチーズをかけてチン、完成。
残りを鍋にあけ、解凍し適当な大きさに切った鶏むね肉を入れて、煮立てる。
かつお節、麸を入れてさらに軽く煮る。
砂糖ほんの少しと醤油少しを加え、
水とき片栗粉でとろみをつけ完成〜。)

トマトの湯むき

以上(^-^)

製作時間トータル10分くらいです。


人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:07

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳0ヶ月

2006年07月09日

魚釣り?

ちびりんご、

ハンガーの真ん中のかけるところを口に入れてしまい、
取ろうと焦り、
えらいいきおいでひっぱるもんだから、
まるで魚釣りの魚のようになってましたヾ(^_^;

針金ハンガーだったので、
りんごも焦ってはずそうとするんだけど
ちびりんごの力がすごくて
手間取ってしまった(>_<)


その後、口の中が切れてないかと心配してたけど
血が出た様子はないし
ごはんもモリモリ食べてたので大丈夫そうです。
よかった(^-^)

ちょっと置きっ放しとか、うっかりはいけないですね(>_<)



人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:29

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳0ヶ月
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

