2006年06月29日

一人で寝た!

image/apple2005-2006-06-29T10:06:42-1.jpg
りんごが洗濯ものを干してる間に、
ちびりんごが一人で勝手にソファで寝ちゃいました!
しかもこんなかっこで…ヾ(^_^;
どうしよう?!
布団を敷いて転がすべきか?
それともこのままか?

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 10:06

スポンサードリンク

| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月27日

ほうじ茶ダーッ!

ちびりんご、ストローは普通に飲めていたのに
ここのところ、


ちゅうちゅうちゅうちゅう、だーっ!


と口に入るだけ吸い込んで、
口からだーっとこぼしやがる(怒)


あー・・・と顔を見るとニヤニヤしてる。


こいつ、わざとか?!


市の保健センターの指導で

子供の飲み物には「ほうじ茶」がよいとされています。

ほうじ茶にはフッ素分が入っていて
歯を丈夫にする、と。


しかしねー、このほうじ茶がやっかいもので
服はしみだらけですよ!(怒)

その上、だーっとされるもんだから、
白の下着も、うす茶色に染まってしまった・・・。
何枚もあるのに、全滅・・・。


一日に7回も着替えさせたり、と
さすがに気持ちが滅入る。
いや、怒りに変わってきた。


ちーびーりーんーごー!


と叱るも変化なし。
むしろかまってもらってうれしいわん♪という笑顔。


もう、しばらくは「ほうじ茶」封印!

水、飲んでおきなさ〜い!!

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 09:45

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳0ヶ月

2006年06月26日

1歳になりました

ちびりんご、その名前とは、うらはらに

でか〜くでか〜く育ち、

6月23日に無事に1歳になりました(^0^)



ついでに6月22日に1歳児検診を受けてきたので、

成長ぶりを公表しますと・・・。


体重:11.9キロ(誕生時:2790gなので、なんと4.3倍ッ)


身長:76.6センチ(誕生時:47.0cmなので、1.6倍)


・・・こりゃー重いわな(^^;)


気づけば、上の歯も1本生えてきて、計3本
その隣の歯も生えそうな雰囲気。


食べ物も大抵残さずペロリと食べるし、
大きな病気もせず、よくここまで育ってくれました(^0^)


この幸せを、世界中のありとあらゆるみんなに感謝したいです。


1年前、切迫流産になりながらも無事に生まれたこと。
何度か熱を出したりしたけど、健康にここまでこれたこと。
初めて腹ばいから顔を上げた時の真剣な顔。
寝返りを初めて打った時の感動。
歩き始めたときには、おおヒトがそこにいる!、と、びっくりしたこと。
他にもまだまだ思い出すときりがないほど。


実は9ヶ月くらいまでは、
かわいいとは思いながらも
子供って・・・一体・・・。と落ち込みまくり。
独身の友人の自由さがうらやましくて、
それなりに安定した家庭で
子供もいる生活という普通の幸せを得ているはずなのに、
焦る気持ち。
どうにもやるせない思いで、
ちびりんごと暮らしてきました。


初めて、ハイハイしてりんごのひざに手をつき、
笑顔を見せてくれた時、

ああー、これかー・・・(感動)

と、初めて子供を産んでよかったと、心の底から思えました。


それからは、どんなにぐずられても
よしよし、とおおらかな気持ちで接することができるように。

過ぎ去ってから振り返ると短かったけれど、
いつまで続くのかと悩んだ日々があったからこそ、
今、こんなやさしい気持ちで頑張れるのかもしれないな。

今、昼寝中のちびりんご、大の字。
安心して寝てるんだな。
もう少し寝ててね。
おかあさん、おやつ食べてくるから(笑)


追伸:
生後○○日、と書いてきたのに、誕生日まで来て
日にちがずれていることが判明・・・(><)あう。
もうやめます。
日付だけにします。お許しを。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 15:46

スポンサードリンク

| Comment(5) | TrackBack(0) | 1歳0ヶ月

2006年06月12日

速報!たっちとあんよ

6月8日
はじめて、どこにも触らずにたっちする。

6月9日
はじめてのあんよで2歩歩く。

6月10日
あんよ5歩。
はじめて電車に乗る。

6月11日
あんよ10歩。
驚きの進化。
ものすごい勢いで歩き始めました。

詳細はパソコンからアップしたいのですが、今日は疲れてたどりつけませんm(_ _)m

また後日ということでおゆるしを(*^_^*)



人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:19

スポンサードリンク

| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月08日

生後348日目(6月7日分)片手で伝い歩き

今日のちびりんご、多分初めて片手で伝い歩きしました(^0^)

今までは、両手を壁やら何かにつかまって
横歩きだったのが、

今日は、は、と気づいたら
正面向いて歩いてました。

いやはや、びっくりでした〜!

片手には、新品のおしりふきを持ち、
片手は壁で支えつつも
正面向いてくるとは・・・。

一瞬、え?、歩き始めたのか?!

とぬか喜びしましたが、
この分だともう少しで歩きそうです。


いつのまにか両手におもちゃで
壁を触り忘れてた〜的な「たっち」は
何度も見かけるようになりました。


・・・


風邪っぴきは、薬のおかげでよくなってきました。
夕方油断したら寒かったのか
また鼻水たらしてました(><)


・・・


ちびりんご用に作ったオムライスが
かなり味がついてしまって。
(りんごが食べてもおいしいってことは濃いよね)

ちびりんごの分は作り直し、
味が濃いのはりんごのごはんになりました・・・。
軟飯・・・。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 01:19

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 11ヶ月 生後331〜365日まで

2006年06月07日

生後347日目(6月6日分)意味ある言葉&風邪っぴき

ちびりんご、風邪ひいちゃってます。
実は月曜の朝起きたら
ちびりんごのパジャマのボタンは片方はずれてて、
半分おなかが丸出しだったんです(><)
あちゃー、夜中のおむつ替えのときに失敗したのか、私。
と思っても時すでに遅し。
ちびりんごはくしゃみと鼻水がでています。
とはいえ、食欲も変わらず、
下痢もしていないので、
月曜は様子を見ていたんですが、
今朝も鼻水がひどいので、
医者に行ってきました。

ちびりんごは聴診器が大好き(^^:)
先生がもしもししてる間中、
うきゃーと大喜び。
ねー、そんなに騒いだら聞こえないよ(^^;)

今までと変わったことは?とか
お花を生けたりしましたか?とか聞かれたのは
きっとアレルギーの確認。
どちらも心当たりはない。

そして、おかあさん、風邪っぴきの心当たりはありますか?と。
う、あります。
と、事情を説明。
先生は、じゃあ風邪という見立てで薬を出しますので、
様子を見てくださいとのこと。

おくすり手帳を確認したら
昨年末から医者にかかってなかったことが判明。
おお、半年も医者に行かなかったんだね。
ちびりんご、えらいぞ!

薬はとても甘く、
ちびりんごはうっとりと舌なめずりしてました・・・。


・・・


そして、ビッグニュース♪


今日、気のせいじゃなければ、

「バイバイ」

「おかーしゃん」

と言った気がします・・・。


「バイバイ」は手を振りながら言ったので間違いないと思います。
意味ある言葉でりんごに意味が伝わったのは、お初ですよ、お初。

今まで、「うまー」っては言ってたんですが、

「ママ?」←いや、うちは「おかあさん」

「ごはん?」←ごはんのことを「うまー」と教えた覚えはない。

と疑問形な感じ。


食事の時間の前に、

「うまー」

「うまうまうまうまうまうま」

「うまーうまー」

というので、ごはんのことなのかも知れません。
意味が汲み取れず、ごめんよ、ちびりんご。

話しはそれますが、ちょっとエピソードがあって、
我が家にはもらいもんの30枚くらいの動物カードがあるんですが、
この中から「馬」のカードを手に持って
「うまー」と言ってた事があって、
ぱぱりんごと大爆笑したことあります(^^)


さて、話しを戻し。

「おかーしゃん」。

これは、お風呂あがりに床に寝かせておいたちびりんごが
体を拭いているりんごを見上げて
ぽつりと言った言葉です。
はっきりと聞いた気がするんですが、
時間が経つと自信がなくなってくる・・・。
普段、ぱぱりんごとは
「おかーしゃん」
「おとーしゃん」
と言ってるので、「おかーしゃん」は言えてもいいはず。
が、それからはもう二度と言ってくれなかった・・・。
あう、空耳だったのかな?
疲れてるしな、りんご。

とにかく明日に期待!
もう一回言ってくれ〜。
風邪っぴきも早くよくなって欲しい。
週末、初電車で遠出する予定があるのだ。
・・・超心配。はぁ・・・。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 02:12

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 11ヶ月 生後331〜365日まで

2006年06月06日

生後346日目(6月5日分)押しピン!&高速伝い歩き

またまた更新が遅れました・・・。
すみません。

育児ブログを毎日更新できる人、すごいなぁ・・・。
まじで尊敬します。

ちびりんごは、りんごがパソコンの電源を入れただけで
近づいてきて邪魔するんです。
触らせろ〜触らせろ〜って。
もしくは、遊んでよ〜と足に絡んできます。
なので、やはり日中はきびしく、
かといって昼寝中は家事があり、
夜は寝かしつけでつい一緒に寝ちゃって、
帰宅したぱぱりんごのお世話をしたらもう12時、
やばい寝なくっちゃ・・・という感じで
あっという間に毎日が過ぎてしまいます・・・。
とほほ〜ん。
でも、2時とかまでパソコンやってたら、
二日連続で朝寝坊して
ぱぱりんごに迷惑をかけてしまったので
生活重視でいかないと、だし・・・。


ま、ブログタイトルにあるように
「記録」なので、
少しずつでもUPしていかないとね。
なんとか頑張ります。
懲りずに見に来てくださいね。



・・・



つぶやきはこのへんで。




さて、今日のちびりんご、やってくれました。

今まで開けたことのない引き出しを開け、
(また運の悪いことに文房具の引き出し)
押しピンのケースを見つけ、
ガラガラ振って投げ飛ばしたら
ふたが開いて、
ポイッと口に入れてしゃぶってました・・・(><)


その時、りんごは洗面所で
洗濯の準備。
がちゃ〜ん!という聞きなれない音と
イヤな予感。
あわててすっ飛んでリビングに戻ると
ニコニコ顔のちびりんご。

でも、口が動いてる!
また何か食べてる!!

大きな声を出すと
驚いて飲み込んでしまうこともあると聴いていたので、
そうっとちびりんごの名を呼び、
さっと指を口に突っ込んだ!

そしたら、やはり、押しピンが・・・!

痛くないのかなぁ・・・。

指をはげしく噛まれつつ、
なんとか取り出したけど、
もう実はとっくに飲み込んでたりしないかな?と思い、
抱えてイナバウワー体制をとったら、
口の中が、変に白い!!


え??
血で赤いならわかるけど、白??


指でぬぐってみたら、
つい今さっきに食べた朝ごはんの食パンでした・・・。
上あごに張り付いてたのね。
まだ下の歯2本しか生えてないから、
食後の歯磨きで上あご見なかったよ、ごめーん。


で、口の中の様子に変わったところはなく、
それからしばらく様子を見てたけど、
変わったところはないので、
飲み込んでないと思いたい。


はー・・・。



・・・



そして、ちびりんごは、
和室へ逃亡。
和室には、床の間があり、
飾り物に手を出されたら困るので、
(いくらするかよくわからないツボとかある)
椅子とかでゲート設置してあるんです。
しかし、はっ!と見るとゲート突破してるじゃん!
りんごが散らばった文房具を拾ってる間にやってくれたな〜。
慌てて、さらに違う椅子を運んで強固なゲートへ変更。


さー、リビングに拾いに戻るかと思ったら、
今度は和室のテレビをいじりだした!


もー、ここもなんとかしなくちゃとは思ってたんだけどさー。
なんで今日なのよー。


慌てて、家中の家具を考えて、
とにかく画面は邪魔しないけど、
DVDプレーヤーやらビデオやらをいじれないように
ゲート設置。


はー・・・。



と思ったら、今度は高速伝い歩きでリビングに戻るちびりんご。


ぎゃー、まだ拾ってないんだけど!


今日は朝から疲労困憊のりんごでした・・・。


ちなみに高速伝い歩きは
その歩幅40センチはありそうなくらいめいっぱい広げての横歩きです。
手はしっかりと壁やら窓やらソファーやらをつかんでます。
えっらい勢いです。
こんな勢いで伝い歩きするなら、
普通に歩いた方が楽なんじゃないのかなと思います(^^;)

テレビのリモコン、
携帯電話、
その他、昨日はなかったのに、というものがあると
ものすごい勢いで伝い歩きします。

はー・・・。

なんだか、ため息ばかりの一日でした。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:59

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 11ヶ月 生後331〜365日まで
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

