2006年05月27日

生後336日目(5月26日分)さらに追加 拍手!

そうだ、昨日書き忘れちゃった。

ちびりんご、初めて拍手で音が出ました!

今まで手を合わせるっていうか
たたくっていうか
そういうしぐさはあったけど、
初めて音が出ましたよ♪

自分でもうれしいのか
何度もやってましたー。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 07:40

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(1) | 11ヶ月 生後331〜365日まで

生後336日目(5月26日分)追加 一日のスケジュール

今日は、

6:30 起床
7:00 離乳食1回目
9:00〜9:30 ベビーカーで散歩
9:30〜11:30 昼寝
12:00 離乳食2回目
14:00〜15:20 お隣さんちで遊ぶ
15:20〜16:00 ベビーカーで買い物
16:00〜17:50 昼寝
18:00 離乳食3回目
19:20〜20:00 お風呂
20:10 ミルク200
20:40 就寝

でした。


午前中のお昼寝が長くて
おやつをあげそびれ、
時間もちょうど良かったので
お昼ごはんにしました。

で、夜寝なくなるので、
お昼寝は3時で切り上げましょうと
1歳児教室で指導されたけど、
ちびりんごには関係ないので、
好きなだけ寝かせてみました。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:52

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 11ヶ月 生後331〜365日まで

生後336日目(5月26日分) 初めてがいっぱい!

今日のちびりんご、
とにかく初めてがいっぱい!で
いいにしろ、悪いにしろ
親冥利につきる一日でした(^0^)


まずはじめに悪いこと。

初めてキズになるほどの怪我をしました(><) あう。

いきおいよく、
リビングにある机の椅子にがつっと転んで
顔をぶつけてしまい
眉間にキズが・・・!
転んでもめったに泣かないちびりんごが
号泣・・・(><)ってところからも
その痛さが想像できるって話しです。
ごめんよ〜、とっさのことで
母は見守ってしまいました。
(全く動けませんでした)
どうしよう・・・でもこの椅子片付けたら、
パソコンは立ちながらやらねばならぬ。
ぱぱりんごと相談することにしよう。


そして、いいこと。
ビーズコースターで初めてつまんで通していく、というワザを披露してくれました!
今までは、コースター部分をつかみ、
ぶんぶん振って遊んでいましたが、
今日は、じーーーーっと見つめ、
そのうち、一つ一つ向こう側へと指でつまんで動かしてました!!
驚きです。


そして、続きが。
このビーズコースターには、
あか、きいろ、あか、きいろ、あか、の順で、
並んでいる列があるのですが、
あか、を移動する時に

「あか」

と言ったんです!!

え?まじ?!と思ったけど、
一緒にいたお隣のおばさんが、

「今、あかって言ったよね?」

と言ってたので、空耳ではありません。
驚きました。
ま、きっと偶然でしょうけど。
確かに今まで、りんごが見本を見せてる時には
あか、きいろ、あか・・・と言ってたんです。
でも、それ以降、言ってくれません・・・。



そして、もう一つ。

「やだ」

も、言いました。
本当?って感じです。
これもお隣さんちにいる時に
おやつを食べるのにベビーカーに乗せようとしたら
「やだ」
と言ったんですよねぇ・・・。
おじさんおばさんと顔を見合わせて
気のせいじゃないよね?って感じで笑っちゃいました。
もう話せてるのかな?ふふ。かわいいのん。


そして、初めて野いちご食べました(^0^)
お隣のおじさんが今朝山で摘んできた、と。
う、生かぁ、でもいちごは普通に食べてるし、
ま、いっかと食べさせたら
おいしかったらしく大興奮。
よだれたらして喜んでました。


お隣さんちでも
「アンパンマン消防車」で遊ぶちびりんご。
お部屋に上げてくれて
おばさんが一生懸命かまってくれました。
そしたら、部屋の中から
おじさんに向かって
体を横に反らして
おいしいときにやるようなしぐさで
おじさんの様子をうかがったりしてたので、
おじさんもおばさんもちびりんごにメロメロ。
かわいがってもらえて、
りんごもうれしいです。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:39

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 11ヶ月 生後331〜365日まで

2006年05月26日

生後335日目(5月25日分) 公園へGO!

今日は公園の日。
1歳児教室で会ったママさん達が来るかも、と淡い期待。

ちびりんごの食事時間が
現在は
大体7時に朝食
11時おやつ
13時昼食
17時半夕食
という感じなので、
以前より公園に行きやすくなりました。

公園は10時〜11時半までは
保健師さんかな?
が、遊んでくれるのです。
いや、正確にはおもちゃを持ってきてくれて、
終わりの頃に絵本を読んでくれる、という感じです。

でも今日はりんごの医者の日。
りんご、実はかなりの便秘症で
ときどき通院して薬をもらってるんです。
しかも午前中しか今日はやってないので、
公園と重なる・・・。
うう。

しかたなし。
少しだけ顔だしてこよう。


ちびりんごをベビーカーに乗せ、
レッツゴー!


ちびりんごもベビーカーに慣れてきたので、
あまりぐずることが無くなってきました。


公園に到着。
顔見知りのママさん達は来てないみたいだ。


ちびりんごをゴザに乗せ、
お得意の「アンパンマン消防車」を渡すと、
絶好調で遊び始めた(^^)


その間、初めてなんですけどーって
来る人もいて、
保健師さんが説明してたりしてたけど、
りんごもちゃんと説明きいたことはなく。

どうにも児童館に登録してない人には
基本的に淡白というか
冷たい感じ・・・。

来週あたり児童館に登録しようかな、と考え中です。


そして、あっという間に30分。
ちびりんごはずっと「アンパンマン消防車」で遊んでました。
ゴザから出ちゃいそうな時には
方向転換しなくてはならないのが
難ですが、
他の子供を見せることは
子供にとっていいことらしいので、
しばらくは公園通い、続けてみよう。


帰り道、一人の顔見知りのママさんに会えて。
ちょっと立ち話ししました。


夕方、そのママさんからメールが来て、
りんごが帰ったあとに
他のママさん達がみんな来て
楽しかった〜とのこと。ちっ。


・・・

ちびりんご、初めてウエハース食べました。

大興奮!

よほどおいしかったらしく、
うっとりしてました(^^)

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 11:10

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(1) | 11ヶ月 生後331〜365日まで

2006年05月25日

生後333日目(5月23日分)1歳児教室

今日は、市の保健センターで開催される「1歳児教室」の日。

15組限定の予約制。


あさしおさんと行こうね、と約束して予約して行ってきました。


今回の持ち物は、

母子手帳
(これはわかる)

おもちゃ
(ん?)

筆記用具
(ま、当然よね)


おもちゃは普段使ってる
お気に入りのをお願いします、と。

???

一体何のために??

よその子のおもちゃはどんなのか、とか
そういったことでもするのかな?



・・・



で、到着。

ちびりんごのおもちゃは「アンパンマン消防車」。

このおもちゃ、手で押さないとだめなんですが、
タイヤが動くと
「アンパンマン消防団、出動!」
「現場に到着!」
「放水開始!」
「やったね!消火完了!」
「火事には気をつけようね!」
などなど、音がでます。
サイレンも鳴ります。
光ります。

ちびりんごは、このおもちゃが
ものすごくお気に入りで、
おもちゃを押しながら、
3時間くらいは余裕で遊ぶおもちゃなのです。

会場でも、このおもちゃで遊び始めるちびりんご・・・。
おーい、あんまり遠くに行かないで〜と
何度も連れ戻すりんご。

しまった。1階フリーにしてから
移動距離がかなりあるので、
広い会場もどこまででも行っていいと思ったのかも。

がるるるる。


そしたら、このおもちゃに赤ちゃんがにじり寄ってきた。
ちびりんごが、ふ、と気を抜いた瞬間に
おもちゃ、取られちゃった(^^;)

ぐずるちびりんご。
違うものであやすりんご。

このアンパンマン消防車はかなり人気アイテムでした(^^;)


さて、始まったら、おもちゃの理由がわかりました。

30分の講義中、赤ちゃんは別室で保健師さんが
見ててくれる、ってことでした。

で、おもちゃ、なのね。


ちびりんごは、お隣さんちへ行ったりしてるし、
ま、母がいなくても大丈夫でしょ、と
りんごは全く心配してませんでした。


講義内容は
生活リズムをしっかり整えましょう、がメインテーマ。

今、ちびりんごは10時に寝て、
6時に起きてますが、
これはちと遅寝のよう。


その間、泣き叫ぶ声が聞こえる・・・。


でも、この時もりんごは全然心配してませんでした。


で、講義終了。
他のおかあさんは小走りで赤ちゃんが待つ部屋へ。
りんごは、最後の方でゆっくり戻ったんです。


さて、ちびりんご?


いないなぁ・・・。


りんごは、講義でもらった資料をバックにしまってから、
ちびりんごを探しました。


いない、あ、いた!


ベテランっぽい保健師さんに抱かれたちびりんごがっ。
大泣きしすぎで顔がどろどろ。
汗びっしょり。
なきじゃっくり全開(^^;)


保健師さんいわく、

最も激しく、
とにかく最初から最後まで、
大泣きで泣き通し、
一番すごかったわよ、と。


まじで?!



ちびりんごは全身汗だく、
泣きじゃっくりも止まらない。


あちゃー、それはかわいそうなことをした。


他の赤ちゃんも泣いてたようだけど、
おかあさんに抱かれて落ち着いてきたみたい。

ちびりんごは泣きじゃっくりが止まらない。


すごいなぁ・・・。



その後、手遊び歌を習い、
絵本の読み聞かせがありました。


ちびりんごはまだ止まらない。


その後、住所が近い人同士のグループ分けされ、
交流会でしたが、
ちびりんごは絶好調に戻り、
アンパンマン消防団とどこかにいってしまうので、
連れ戻したりな
んだりで
さっぱり他のママさんとお話しができませんでした・・・。



・・・



帰宅後、ちびりんごの生活リズムを整えるべく、
午後のおやつを止めてみました。

今までは、
6:00 離乳食1回目
10:00 おやつ
12:30 離乳食2回目
17:00 おやつ2回目
19:00 離乳食3回目
21:00 ミルク200

だったのですが、
これだと寝かすのに10時過ぎになってしまいます。

なので、
17:00のおやつを止め、
17:30に離乳食3回目にしてみました。

そのまま、お風呂も早め、
なんと8時前にはもう寝られる体制に。

昼の興奮もあるしなー、と夜泣きも覚悟してたんですが、
朝までぐっすりの熟睡でした。


りんごも夜に手がすいて、
たまってた生活費の計算やら
雑用がはかどりました〜。

夕飯が早すぎて、りんごはほとんど食べられないけど、
ちびりんごは早く寝ても朝まで寝るから
おやつも減らせるし、いい生活リズムかもしれない。 

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:41

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 11ヶ月 生後331〜365日まで

生後305日目(4月25日分)児童館へ行く

りんごの住む地域には、
市から委託されて事業を行っている児童館があります。

登録制で半年1000円。
破格値ですな。

まだ歩けない子が遊ぶ場所として提供されるらしい。
他、ママ友が欲しい人や
育児に悩んでいる人など、
保健師さんが常に待機しているので
相談できる、などなど。

その児童館は今まで2ヶ所だったのが、
もう1ヶ所増えたのです。

その場所が他の2ヶ所よりは
りんごの家から近いかも?!

なので、ぱぱりんごのおかあさんに送ってもらい
行ってきました。



・・・



こ、こわい・・・。


初めて子供がこわかったです・・・。


普段、ちびりんごしか見てないので、
歩く子達の暴虐ぶりに圧倒されるばかり。

動きが激しいし。


歩けない子は、ほとんどいなくて、
2人くらいいたけど、
ママ友同士らしく会話には入れそうにない。

うーむ。

ま、いいか。
ママ友つくりにきたわけではないので、
児童館の様子を見てこよう。


一番奥の部屋は
部屋の中に木で出来たジャングルジムが。
大きな積み木もいっぱい。
(75センチ×30センチ×10センチくらいあってかなり大きい)

子供は誰もいない。

なので、ちびりんごを床に置いて
ハイハイしてたりしてたの。


そしたら、お昼ごはんを食べ終えたらしき子供たちが、
外が急に雨が降ってきてしまったせいで
一気に積み木の部屋になだれこんできた!(><)


あー、赤ちゃんだー


という声とともに、

何が起こったのかわからなくなったほど
あっという間に

ちびりんごのまわりに積み木がいっぱい(><)

まわりをぐるりと囲んで
何段も積み上げられた積み木・・・。

こわいよぉ、崩れたらどうするのよー・・・


もちろん、子供たちに悪気はないのは、よーくわかる。
でも、本当にこわかった・・・。
一個一個が大きいし、重たいんだもん。


ちびりんごもきょとん。


でも、そのうち、遊んでもらいたいのか
子供たちをハイハイで追い始めた。


子供たちは、お構いなしに走ってる。


なんども蹴られそうになるちびりんご。


・・・まだ、児童館は早かったのかなぁ。

まだ歩けない子がくるもんだと思ってたので、
走り回る子供たちにびっくりだよ、ほんと。


ジャングルジムの高いところに積み木を持ち上げちゃったり
(落ちたらどうすんのよ)

友達を落とそうとしてたり
(本気じゃないでしょうね?)

ちょっと、ちびりんごにはまだ早すぎる世界を覗いてしまった・・・。

結局、作って持っていったお弁当も食べずに
おかあさんに迎えにきてもらいました。

なんだかぐったり・・・。

ちびりんごは楽しそうだったけど、ちょっと考えちゃうな。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:15

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 10ヶ月 生後301〜330日まで

2006年05月18日

生後327日目(5月18日分)階段!

今日のちびりんご、なんと階段を7段も登ってました(><)

最近、リビングだけに置いておくと
ぐずぐずなので、1階フリーにすることもあるんですが、

ふと何か用事があって、
ほんの少しちびりんごから目を離したすきに


すたすたと2階への階段をよじ登るちびりんごがっ!!!



慌てて降ろしましたが、
もし落ちてたら・・・(><)

まっさかさまで転がったら、
玄関まで転がってしまう構造なので
無傷で済むとは思えない。

とにかく無事でよかった・・・。

もっと真剣に安全対策しなくては。

まだ心臓がドキドキしてます・・・。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 17:06

スポンサードリンク

| Comment(3) | TrackBack(0) | 10ヶ月 生後301〜330日まで

生後325日目(5月16日分)お買い物へ

今日は、ばばちゃんとお買い物へ。

行き先は 

写真の現像
ドラッグストア
100円ショップ  て、ところです。


その中でドラッグストアの話しを。

今日はじめてドラッグストアにある、
子供が座るようになっている車型の押すカートに乗せてみました〜(^0^)

適用年齢は1.5歳からなので、
かなり前倒しです(^^;)

普通のもあったんですけど、
ばばちゃんが、こっちの方が安全そう、と。

一応ベルトはあるけど、囲ってあるだけで
椅子からずり落ちるんじゃないかなと少し心配。

ばばちゃんは、ご機嫌でカートを押してくれましたが、
ちびりんごは私たちの顔が見えないのが嫌みたいで、
ぐいーんと後ろを振り返ってました・・・。

普通のはカートを押す人の顔が見えるタイプだったので
そっちの方がよかったのかもしれません。

そして、チルミルやらムーニーやらの大荷物。
でもカートに乗せて車に運べるからいいやと思ってたら
ばばちゃんはカートを返して、
ちびりんごを抱っこしてきた・・・。

この荷物は・・・

結局りんごが全部持ちました。くっ・・・。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 16:59

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 10ヶ月 生後301〜330日まで

生後324日目(5月15日分)ボク、登れるの!

とうとう、やってくれました。

ちびりんご、リビングのソファに一人であがれるようになりました。



今までは・・・、


クッションを踏み台にする。

洗濯籠を踏み台にする。

ウォーカーを踏み台にする。

アンパンマン消防車を踏み台にする。

もちろん、りんごも踏み台にする。



と数々の暴挙を繰り返してきたわけですが、

もう不要らしい。



どうしよう・・・。
また模様替えが必要になってきました。

ソファの裏には、ゲージに入れたファンヒーターがあり、
ちびりんごは、思いっきり覗き込んでしまうため
落ちてしまいそう!

ついでにソファで隔離していたパソコンデスクにも
余裕で来られるようになり、
いろいろがっ・・・!

しかし、無駄にでかいソファなので
一人では動かせず、
週末を待たねばならん。

どうやってあと二日、乗り切ろう・・・。
おちおちトイレにも行けないよぉ。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 07:27

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 10ヶ月 生後301〜330日まで

2006年05月16日

生後304日目(4月23日分)東京ドイツ村

今日は、小雨ながら、
非常にめずらしく 雨なのに、


東京ドイツ村に行ってきました(^0^)♪


我が家は、というか、ぱぱりんごの家は
基本的に雨の日は出かけない、という考えです。


・・・

思い返せば、ぱぱりんごとの初デートの日も雨で、
ぱぱりんごのおかあさんは雨だから中止したら、と言ったらしい。

おい。

・・・


さて、話しを戻して、
雨なのに、なぜに出かけたかというと、
期限ぎりぎりの入場無料券をもらったから。


この東京ドイツ村。
入場は一人900円、車一台駐車料金500円です。


でもねぇ・・・
一人900円はちょっと微妙。
タダなら行きたいけど、ね。


で、ありがたく行ってきましたよ。


基本的に外ばかりのテーマパークなので、
小雨の今日は買い物が主。

ここのパンとウインナーは本当においしいです。
どっちもそれなりに高いけど、
ドイツに行くよりは安いしね、といいながら
買って食べてみてください。


ちびりんごも珍しいらしく、きょろきょろ。

ちなみにじゅうたん敷きのプレーコーナーもあるので、
一休みも出来ました。


ただ、ちびりんごのお弁当なり
自分たちのお弁当を持っていったけど、
食べるところがない・・・。
(プレーコーナーは飲食禁止)


晴れてれば外で食べられるけど、
しかたなし。

ちびりんご、生まれて初めてのお弁当は車の中です。

ちびりんごはチャイルドシートに座らせたまま、
あとで掃除するからいいやと、
手も持たせ、食べさせました。
パンくずくらいで、落とすこともなく、
キレイに食べてくれましたよ。


そうそう、おむつ替え台もあるし、
おむつを捨てていいよごみ箱もあって、
かなりありがたかったです。


ちびりんご、初めてのおむつ台・・・。


車椅子用トイレにあって、
ここにぱぱりんごも一緒に入り、
悪戦苦闘。

まず、おむつ台のシートベルトの調整が固い・・・。
いいや、このままで、とはじめたら、
寝返りされた(^^;)
ま、シートベルトしてるから落ちないけど、
やりにくいっちゅうねん。
おむつ台メーカーの方、このベルトはもっと改良した方がいいです。

ちびりんごも勝手が違うからか暴れる暴れる。
ははは・・・。



その後、園内のミニ動物園に。

ちびりんご、初めてのロバに遭遇。
8の字を描きつつ、ぐるぐる歩くロバ。
えさが100円で売ってたので、
ワクワクしながら、ちびりんごへ手渡した。
さ、ロバにあげてね〜と思ったら、
自分で食べようとしたよ、おい。
いやー、確かに人参切っただけだからね。
普段のちびりんごのごはんに近いけどさー(^^;)

そして、ちびりんごに人参を持たせたまま、
ちびりんごの腕をつかみ、ロバの前へ。


ぱくっ!


ちびりんご、目を皿のようにして
まばたきも忘れてるんじゃないかというくらい、
ロバをじーっと見つめていました。
(もしかして、にんじん、かな?)

人参は3本だったので、3回チャレンジ。
ちびりんごは、ものすごく真剣に見てました。


その動物園には、ヤギとか羊、ウサギなどいましたが、
ちびりんごが触れ合えそうなのはもうなかったので、
さーっと見て、終了。


きっと、今日の体験はちびりんごにとって
貴重だったと思います。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 10:48

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 10ヶ月 生後301〜330日まで
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

