2006年02月28日

生後250日目その2 つかまり立ち!

ちびりんご、なんと、つかまり立ちしました!
ついでに2、3歩伝い歩きも!!

驚きました〜(^0^)

ソファの上にあるガーゼハンカチを入れているかごが気になるらしく、
果敢に何度もチャレンジし、
その度に真後ろに転げて頭を打ってます(><)

大丈夫か〜?


ある日突然できるようになるって本当だなぁ・・・。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 11:21

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 8ヶ月 生後241〜270日まで

生後250日目 早起き

今朝のちびりんごは早起きでした〜(><)

4時起き。


こんなことは初めてな気がする・・・。



しばらく布団で抱いたりなだめてたんだけど、

動くし、寝返るし、うなるしでダメ。

起きてミルクをあげるも、110CCしか飲まない。

もーなんなの?と思って、おむつを開けたら、うんちくんが。

・・・

一体いつしたんだろうー?

おむつを交換し、テレビを見つつ抱いてたら、

いつのまにか寝てました。

この時5時50分。

ちびりんごを布団に戻し、
ぱぱりんごが起きてくるので朝食の支度。

まじ、ねむいっす。

後追いするにも、起きたらすぐに離乳食の時間かも、と思い、
だしうどんを作成。

洗濯機が終わったブザーが鳴ったけど、
天気も悪くて外に干せないから
どうせいつ干しても一緒。
乾燥機使ってもいいし。

さて、りんごも一眠りさせてもらおうっと。うふ。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 07:52

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 8ヶ月 生後241〜270日まで

生後249日目(2月27日分)3種混合3回目

鼻水がたれているけれど、
食欲がものすごくあり、
熱もないので、
予約していた3種混合に行ってきました。


・・・



先生を見ると笑うちびりんご。

もうすっかり以前痛いことされたことは思い出せない様子。ぷっ。



服を脱がされると、きゃっきゃと喜ぶちびりんご。

お風呂と勘違いしてるのか? ぷっ。



そして、先生が注射器を持った途端、




はっ!!!




痛いことするんだ!と気づき、大泣き。

はっはっは〜。

もう手遅れだよーん。

看護師さんとりんごに羽交い絞めにされ

ぷすっと刺されてました。



注射が終わった後も泣いてたけど、

終わったんだから泣くのおしまい!って言ったら泣き止んだ。

先生にも涙がでてるけど、笑顔でバイバイ。
(ひとりではできないので振ってあげた)

とにかく一番近い医者で注射は、散歩がてら行けるのがとても魅力ね。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 07:45

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 8ヶ月 生後241〜270日まで

2006年02月26日

右のおしりがしびれる

3日前から、右のおしりがしびれます。

これは、以前、腰椎椎間板ヘルニアになったときに
すごく似ています(><)

原因はわかってます。
重たくなったちびりんごを抱くことと
体重増加です。
以前ヘルニアをやったときから
重たいものは出来るだけ持たないように気をつけて生活してきたのに、
ちびりんごはどんどん重くなる・・・。

本気でダイエットしないと悪化しそう。
また手術しなくてはならなくなりそうです。
いけません、このままじゃ。

腹筋、背筋を鍛えること。
体重を減らすこと。

どちらも早急に対応する必要があります。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:27

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

生後248日目 一人でおすわりしそう

今日のちびりんご、一人でおすわりしそうでした。

ここのところ、手だけで体を進めていたずりばいから、
足も使ってずって行くようになりました。

足をつっぱっておしりをぐーんと持ち上げるようにも。

おお、今日も運動頑張ってるのねと、台所に行ってたら

ぱぱりんごが大きな声で、

「あっちびりんごがおすわりしそう!」

と、りんごを呼びました。


足がありえない方向に畳まれてるような感じで
大丈夫なのかー?と二人で見守ってたら、

おしりを上げたり、
足をつっぱってみたり、
足の向きを整えてみたりと
なんとかあともう一息で
一人でおすわりができそうに!


おお、もうちょっと、頑張れ!と見てたら、


ていっ


と、腹ばいになっちゃってました〜、残念。


でも、もう少しです。

おすわりさせても大分安定してきましたが、
真後ろに転げるのでまだまだ危ないです。
ごいーんとぶつけ泣いています。
そんなときは、
「あー、びっくりしたねぇ」となでなでします。
「あー、痛かったねぇ」の方がいいのかな?



・・・



あと、ひざの上に寝かせたときに
ちびりんごは一人で起き上がれました。
ものすごい腹筋です。
ちびりんごがおふろで揉みたくなるのもわかります(笑)
ぱぱりんごがすごーく驚いてました。
最近、平日の夜、ちびりんごが先に寝ちゃって会えないので
ぱぱりんごは余計に新鮮に感じるのかもね。



・・・



ぱぱりんごはお風呂にいれるのが上手です。
りんごと入ると泣くけど、
ぱぱりんごとだと泣かない。
きっと洗い方が丁寧なんだろうなぁ、と
がざつなりんごは思うのでした。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:21

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 8ヶ月 生後241〜270日まで

生後247日目(2月25日分)ゲートを設置

今日はぱぱりんごがベビーゲートを買ってきてくれました。

というのも、リビングと台所の間の扉を開け放しておくと
ちびりんごが台所に侵略するようになったから・・・です。

扉を閉めればなんてことないんですが、
暖房器具が台所になく、
リビングと共用しているので、
閉め切ると寒い。
そして、ちびりんごの様子がわからないうえに、
隔離されたことに気づくと泣くんですよ。

で、気持ち、衝立を置いてごまかしてきたんですが、
押せば動くことに気づかれ(当然?)
危ないので撤去。

台所に入れるのは抵抗があるんでー。
危ないし。

なので、ぱぱりんごがゲートを設置してくれたのです。

ちびりんごは興味津々でかまってたけど、
台所に行けないことに気づいたら
しばらくぐずってました・・・(^^;)
スリッパもゲートの向こうに脱ぐようにしたので、
手を伸ばしてしばらくじたばたしてました。
かわいい。

ま、しっかりハイハイが出来るようになった、とか
あんよがしっかり、とかになったら、
台所も開放して、お風呂場と洗面所を隔離してもいいかなとも思うし。

ひとまずはこれで安心です。

リビングからのもう一つのドアは、
廊下と玄関につながってるんですが、
玄関に落ちられても困るので、
おいおいここにもゲートを設置しなくてはなりません。
階段もあるから、ここにも必要・・・。
もう少し暖かくなってから検討します。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:55

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 8ヶ月 生後241〜270日まで

2006年02月24日

生後246日目 おなかのシワ

ちびりんご、今はバスチェアを使ってお風呂に入ってます。


手順はこんな感じ。


まず、りんごだけ脱いで湯船につかる。
その間ちびりんごは、バスチェアに座らせて脱衣所で待たせる。
(風呂場のドアは開けておき、ちびりんごの顔が見えるように入る)


りんご、温まったら、ちびりんごの服を脱がせ、
おしりを洗って、浮き輪に入れて、湯船に浮かせる。


りんご、自分の体など洗う。
ちびりんご、浮き輪で浮かびながら、おもちゃで遊ぶ。


りんご、バスチェアをセットし、
湯冷ましを入れたコップを風呂場に運ぶ。


浮き輪のちびりんごと一緒に湯船に入り(狭い!)
コップの水を飲む練習をする。


ちびりんごを浮き輪から引き抜き、
バスチェアに座らせる。


おけで遊びたがるちびりんごをなだめながら、
バスチェアに座らせたまま体を洗う。


シャンプーハットをかぶせて頭を洗う。


シャンプーハットをはずして顔を洗う。


バスチェアから降ろして、あぐらをかいたりんごの足の上に
横抱き状態で寝かせ、おしりを石鹸で洗う。


りんご、ちびりんごを抱いたまま湯船につかる。


ちびりんごを脱衣所に敷いたバスタオルにくるみ
りんご、体を拭き、パンツをはく。
(寝返りされるので手早く)


ちびりんごをリビングに運び、おむつをする。
ガウン代わりのコンビ肌着を着せる。
りんご、自分の着替えをする。


ちびりんごにミルクを飲ませる。


ちびりんご、パジャマに着替える。



・・・



その中で今日は面白いことが。

バスチェアで体を洗ってあげているときに
ふと、ちびりんごが背もたれによりかかった。


お、おなか洗わせてくれるのね♪と思ったら、



おもむろに自分の両手で

おなかのシワを揉んでました・・・!(笑)



何がしたかったんでしょうかー?

かわいかったです。


そして、おなかのシワをもみもみした後、

ニカッとりんごの顔を見上げて笑ってました。

こっちが笑っちゃうよー。



・・・


今日の離乳食
<1回目>
5倍かゆ
じゃがいもと小松菜のグラタン
人参・キャベツ・玉ねぎ・たらの煮干だし煮
イチゴの角切り
フルーツババロア

<2回目>
5倍かゆ
豆腐・白菜・トマトのかつおだし煮
たら・ほうれんそうの水煮
ケフィアヨーグルト
フルーツババロア

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:56

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 8ヶ月 生後241〜270日まで

2006年02月23日

生後245日目 布おむつスパイラル

ちびりんご、まだ布おむつで頑張ってます。
基本的に、寝るとき、外出時以外は布なんですが、
寝返り&ずりばいスタートと同時に、
おむつ替えが非常に大変になってきました。





おむつがぬれる

ぐずる。

仰向けに寝かせる。

寝返りする。

仰向けに寝かせる。

寝返りする。

仰向けに寝かせる。

・・・

かなり繰り返します。バカ。


・・・


ズボン脱がせる。

寝返りする。

ズボン引っ張って脱がせる。

寝返りする。


・・・


以下、エンドレス。


・・・


布おむつカバーをはずす。

寝返ろうとするちびりんごを押さえつける。

おむつはずす。

おしりふきで拭く。

おむつをする。

(この間、ずっと寝返りしようとするちびりんごを押さえつけてる)


・・・

またズボンをはかせるのも一苦労・・・。

ロンパースのとき
カバーオールのとき

それぞれにどうやってホックをするの?!というくらいに
逃げ出します。

抱っこして座らせてみたり、
腹ばいのままはかせたり。


もう、なんなのよーっ


おむつが汚くてぐずるのはキミだし、
いやなのもキミでしょーに。


しかも、布おむつカバーのサイズが微妙に切り替え時期で、
今使ってるのはちと小さいし、
次のはちと大きいし、
どっちを使ってもしっくりこない。

ついでに腹ばいが増えたせいか、
おむつがおなか側に漏れる。

おむつカバーが肌に触れてるとかぶれるので、
若干布おむつが出るようにセットしてるんだけど、
そこからにじむのよね。

また暴れるから、うまくおむつもセットできてない気もする・・・。


昨日なんて、おむつ漏れで3回も着替えました・・・(><)


なんとかならないかなぁー。
おむつが外れるまで、この格闘は続くのかー。ゆううつやな。
布、続くのかなと・・・不安・・・。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 09:14

スポンサードリンク

| Comment(4) | TrackBack(0) | 8ヶ月 生後241〜270日まで

2006年02月22日

生後244日目 ぐずぐず

昨夜のちびりんごは相当ぐずぐずでした・・・。

おとといから鼻水が垂れ始め、
昨日は37.2℃と若干いつもより熱が高め。
念のため、お風呂を中止して寝かせたんですが、
どうにもごにょごにょ動いて熟睡できていない様子。

具合が悪いのか?

あまりに動くので抱き上げたらすごい汗!

着せすぎか〜??

ついでにりんごのおなかの上に抱いて寝かせてたので
さらにヒートアップしたのかも(><)

着替えさせて、横に寝かせたけど、
結局朝まで熟睡しなかったみたい。

もちろん、隣のりんごも寝不足・・・。
ねむい・・・。

今日はちびりんごは一人でねてもらうわよと思って
3つ布団を敷いてきました。



ちなみに今日も鼻水が垂れています。
食欲はあります。
他に熱は36.9℃と平熱です。
来週、3種混合の予約を入れたのですが、
行けるでしょうかねぇ・・・。



・・・


さて、今日の離乳食。
<1回目>
だしうどん(煮干しだし、里芋・人参・小松菜・鶏ささみ)
かぼちゃ&ヨーグルト

<2回目>
5倍かゆ
キャベツと玉ねぎの煮干しだし煮 たらの水煮と和えて
じゃがいもとにんじんの水煮 刻み納豆を添えて
フルーツババロア



・・・


いつも寝かしつけで寝ちゃって、
なかなか起きないりんごのことを
ぱぱりんごは

「起きる気がないから起こすのいやだ」

と言います・・・。


それだけ育児と家事で疲れてるのよ、私は・・・


でも、ブログもやりたいし、出来れば起きたいのー。
ぱぱりんごとも話ししたいしさ。

あきらめずに起こしておくれっていうのは
虫がよすぎる話しかしら。

それとも朝まで寝ちゃったほうがいいのかな?

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 18:36

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 8ヶ月 生後241〜270日まで

2006年02月21日

生後242日目(2月20日分) 雨なので

今日はかなりひどい雨なので、
散歩に行けませんでした。

そんな日はちびりんごも少し機嫌が悪い・・・(><)
かまって攻撃が一段と激しくなります。

そうっと一人にしておくと

あーう
はーう
きぃー
ああああー

と大声をあげます。

なんなんだ?!というくらいの大声。
ご近所さんに虐待してると思われちゃうんじゃないかと心配しちゃう。

ものすごい大声。
こんな小さい体(いやでかいけど)で
どこからこんな声が出るんでしょうか??


食事中も、もたもたして次のをあげないと

あーーー

と大声。

待て、犬でさえ待つんだぞ?と

語ってみても、ちびりんごに通じるはずもなく。


なんなんでしょうねぇ・・・。



さて、今日の離乳食は

<1回目>
5倍かゆ
キャベツと玉ねぎの巣ごもり風(ゆで卵黄半分) ホワイトソース添え
かぶと人参の煮干だし煮
むきかれいの水煮
かぼちゃとヨーグルト
ミルク30CC←初めてこんなに少なかった。

<2回目>
5倍かゆ
キャベツと玉ねぎ、かぼちゃのトマト和え
かぶと人参の煮干だし煮
鶏ささみの水煮
フルーツババロア(ミルクとBF「フルーツ野菜」を寒天で固めたもの)
ミルク100CC

離乳食の後のミルクが少しずつですが
減ってきました。

今日は、その他のミルクも少し残したりと
ちょっとだけ食欲が落ちている感じです。

夕方から鼻水が垂れていました。
もしかして、風邪・・・?
ヤバイです。
今日、3種混合3回目の予約を入れたのに
風邪ひかせちゃったら延期です。

そもそも、めちゃめちゃ動くようになり、
ものすごく汗をかいているようなので、
1枚しか着せてなかったのも寒かったのかもしれない。
首すじ触ると汗っぽくて、暑いとばかり思ってたけど違ったのかも(><)
一晩寝て治ってくれるといいなぁ。


そうそう、ちびりんごにも学習機能がついていました。
洗濯物を干しているとき、
ポールハンガーをいたずらしてたのですが、

「ちーびりんごー!!!」

と、こわい声で叫び、
部屋の隅に運ぶこと、5回。
6回目は近寄ってきたけど、いたずらしませんでした。
じたばたじたばたしてる。ぷぷっ。
触りたいけど、叱られるからと学習したらしい。
かわいいよのー。

あとはスリッパもいたずらしないように学習して欲しいです。



リビングの模様替えをして、台所とリビングは扉一枚で隔てている状態です。
台所に入られたら困るので、閉めておくと
ちびりんごが抗議してきます。
でも開けとくと進入してきてしまう・・・。
我が家にもゲートが必要になってきました。
仕方なし、今日はついたてを立ててみました。
が、ぱぱりんごの評判はイマイチでした。ふん。
早くゲートを買ってくれ。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:49

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 8ヶ月 生後241〜270日まで
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

