2006年01月31日

生後222日目 初・よつんばい

今日のちびりんご、なんと!

「よつんばい」出来ました〜♪

つまりは、おなかを持ち上げたんですよー。


ぱぱりんごと二人で撮影会しちゃいました(^0^)

腹ばいの体勢から、ヨガっぽく猫のような感じで
おしりを突き出したかと思ったら、
前に体重を移動して、
そのままキープ。
よつんばいの完成〜♪


ちびりんごはムチムチしてて、
おしりが重くて寝返りできないのかしら、と心配してたのに、
気がつけば、ころころ寝返りをし、

腹ばいでは、なぜか後ろに移動し、

腹ばいで旋回し、

狭いリビングを縦横無尽に移動していたちびりんご。


ほんのこの4日間くらい前は寝返りできなかったのに!

すごいですっ!!!



で、今日はよつんばいに。

もしかして明日ハイハイ始めちゃうんじゃないか?と
マジびびります。

部屋を片付けなければ・・・。

ホットカーペットの上に敷いてある
カーペットについてるひだが気になっていじってますが、
テーブルの下の引き出しに興味が移りつつあります。
きっけ〜ん★

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:58

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 7ヶ月 生後211〜240日まで

2006年01月30日

生後219、220、221日目 お風呂関連

生後219日目 お風呂グッズをとうとう購入


ちびりんご、夜も8時を過ぎると、急にぐずぐずしだします。
そうです、眠いんです・・・。

でも、ぱぱりんごの帰宅は早くても8時40分。
それかたお風呂に入れてもらっていたので、
とにかくこの時間のぐずぐずは抱っこして少し寝させて
ぱぱりんごを待ってました。

でも、毎日のことなので、かわいそう・・・。
そこでお風呂グッズを購入し、
なんとかりんごだけでお風呂に入れられないかと
いうことになりました。

ぱぱりんごが買ってきてくれたのは、

浮き輪

バスチェア

の2つ。

で、早速今日のお風呂でぱぱりんごが挑戦。
今日は浮き輪から。


感想・・・

浮かせている間は最高!!
これなら、りんごも自分の体を洗うとか出来そうです。
が!
浮き輪に入れるときとはずすとき。
すごく難しいそうです・・・(><)

ぱぱりんごが、りんごにはできないかも・・・と。
ええー? うわーん(><)




・・・




生後220日目 バスチェアでごはん


昨日、お風呂のためにバスチェアを買ってきてくれたのですが、

これって・・・

ものすごく・・・


離乳食用にいいんじゃない?!


だって、今まではバウンサーであげてたけど、
おせんべいとかあげるとポロポロこぼされるし、
ほうれんそうとか飛び散っちゃうし、
でも、布だから拭いてもきれいに落ちるわけじゃないし・・・。

でも、バスチェア

拭いてよし!

洗ってよし!

しかも、持ち運びも簡単!!


ってなわけで、バスチェアで食事にチャレンジ。


ちびりんごは・・・



お気に入り☆

なによりおもちゃがついてるのが気に入った様子。
(これは母にはちょっと困るが)

後片付けも簡単だし、
足が床に着くせいか
バウンサーより暴れません。

難点は横にあるものをとろうと体を傾けると
ずるっていってしまいそうになること。
でも、それでも、今のところ、我が家ではピカイチの椅子になりました。

うちは脱衣所も寒いし、
お風呂の洗い場も寒いので、
春までは部屋でこのバスチェアを使おうと思います。

うん、いい買い物したなぁ。




・・・




生後221日目 浮き輪で入浴


りんごの生活リズムを立て直すべく、
やはりぱぱりんごの帰宅を待たずに
頑張ってお風呂に入れることにしました。

ちょっとどきどき・・・。

そのためには、まず、夕食を作るのをもっと早めなくては。

で、朝から夕食の支度。

ちびりんご6時半に起床。
ミルクを飲み、遊んだり、
ディズニー英会話DVD&テレビを見たりして過ごし、
おんぶで朝寝スタート9時。
さ、今日は月曜でシーツ交換の日なので、
シーツを交換し洗濯し、そのほかの洗濯ものも干し、
朝の食器洗いをし、離乳食の支度。
11時までおんぶで寝てました。
離乳食&ミルク終了12時。
12時半までりんごの食事。
抱っこ紐で散歩に出かけ、
帰宅後少し遊んでから、3時にミルク。
一人遊びさせながら、夕食の支度。
ぐずぐずしたので、おんぶしたら、3秒で寝られた・・・。
そのまま6時まで寝かせる。
その間、布おむつの洗濯、夕食の仕上げ。
6時から自分の食事&ちびりんごの離乳食とミルク。
7時終了。布おむつを干す。
7時半、お風呂に入る。
8時15分、お風呂から出る。
白湯をコップで飲ませてみた。
9時、ミルク。
9時半ちびりんご就寝。


と、ざっとこんな感じの一日でした。


ま、このあとのりんごは
アイロン掛け
夕食の後片付け
明日の朝食の準備
洗濯物たたみ
ってなところです。


お風呂の浮き輪も、
ぱぱりんごは何が難しかったのか?と思うほど、
普通に使えました。


早く寝た分、早く起きるかもしれないけど、
いつもより確実に2時間は得した感じです。
明日からもこんな風になるように頑張ろう。


ちなみに、コップ飲みは、
ひよこクラブ2005年8月をたまたま開いたら、
7ヶ月ではじめようってあったので。
ちびりんごはびっくりしてたけど、
何回かやってるうちに少しは口に入ったようで、
ゴクンとしてました。
明日もやってみよう。
もう乳首ではなく、マグも次のステップにしてもいいのかもしれない。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:53

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 7ヶ月 生後211〜240日まで

私の生活リズムを立て直す

ここのところ、午前2時に寝て、
午前5時半に起きるという生活・・・。

ブログをアップするのにいっぱい書きたいことがあるので、
1時間くらいかかっちゃうんだけど、
これを夜中やるのがダメなのかも・・・。

でも、ちびりんごが寝てからじゃないと
パソには座りにくいし、
ぱぱりんごのお世話もあるしで、
りんごの自由時間は夜中のみなのです。

でも、昨夜も寝かしつけでそのまま寝てしまった・・・。
このままではいけません。
なんとか、自分の生活リズムを立て直さなくては・・・。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 11:16

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月27日

生後217日目と218日目 プチOFF会&怪獣参上 

昨日のちびりんごから。
昨夜はちびりんごの寝かしつけで
自分が寝ちゃいました〜(爆)
しかも、起こしに来てくれたぱぱりんごに
やだねるー、と寝続けたらしい・・・。
恥ずかしい・・・。

おかげで今朝は朝食の支度に大忙し。
いつもは夜に大体用意しておくのに、
何も用意できてなかったからね。
24時間でできるヨーグルトも夜にセットしてたのに、
朝まで通電しちゃったので、
いつもより酸っぱい・・・。
いやーん。やっちゃいましたよ。

ぱぱりんごはあきらめて、
洗濯ものをたたみ、
洗い物をしてくれてました。
感謝でござる。


で、本題。
昨日はなんとっ!
あさしおさんちへご訪問でした〜♪
プチOFF会の2回目ですね。

足のないりんごとちびりんごを
あさしおさんが迎えに来てくれて、
途中でお昼ごはんを買い、
あさしおさんちへ。

テレビ見つつ、
ごはん食べつつ、
お茶しつつ、
おやつ食べて。

おやつといえば、
あさしおさん特製チーズケーキをご馳走になりました。
すごくおいしかったですッ☆

なかなか同じ月齢の子と触れ合うチャンスがないので、
早速抱かせてもらいました〜。
やはり、ちびりんごの方が重い・・・。
自分の子じゃないと抱くときも落としちゃいけないって
慎重になりますね(^^;)

世間話しやらなにやら、
ものすごく楽しかったです。
普段、宇宙人(ちびりんご)とずっと一緒にいるせいか、
地球人と話せるのがこんなに気晴らしになるとは知りませんでした。

ちびりんごは、あさしおさんちに敷いてあったマットの
ひらひらしたところが気になり、
一生懸命なめようとする・・・。
だめーと気をそらすのも大変。

そしたら、目の前でよっこらせっと寝返りしました〜。
おおおお、ちょっと感動です。
動きがまだぎこちないけれど。

話の中では離乳食のこととか。
中期はちょっと難関って感じがします。
なんか料理っぽい方がいいのかな、とか。
粒加減とか。
固さとか。
様子を見ながらって言っても
どうやって判断するかがよくわからないんだよなー。

で、あさしおさんストックの

とうもろこしの裏ごし
枝豆(だったよね?)の裏ごし
かぼちゃの裏ごし

を、もらっちゃいました(^0^)
どれもちびりんごは初めてだ。
反応が楽しみ♪

帰りも送ってもらい(本当にお手数かけます)
りんごの「だしうどん」もらってもらいました。

・・・でも、粒が大きくてちょっといいかげんな出来だったかも・・・
ちと、心配です。


離乳食
1回目
だしうどん(里芋・人参・大根・ほうれんそう・鶏ささ身・うどん・にぼしだし)
りんごのすりおろし
ケフィアヨーグルト

昨日、パンかゆOKっぽかったので、
小麦粉は大丈夫かなと、今日はうどんにしてみました。
おいしかったようで、ぱくぱく食べました。

2回目
7倍かゆ
きなこ
ふかした里芋に、ゆでて細かく刻んだほうれんそうを混ぜたもの
キャベツ・大根・白菜の水煮(片栗粉でとろみつけ)
バナナの角切り
ケフィアヨーグルト






・・・



ちびりんごも結構動くようになったなぁと思っていたら、
今日は、もっとがんがんに動く!!!
まるで怪獣だ!
リビングをくまなくチェックしています。



カーテンは引っ張っておいたよー。


コードはかじりたいのー。


バウンサーって揺れるんだねー。


ジムにひっかかっちゃったよー、うわーん。


おしりふき、触りたいのー。


こぼちゃん(おきあがりこぼし)一緒にあそぼー。


おかーさーん、これ気になるー。
(ソファの上においてあったおんぶひもを引っ張り降ろす)


これなーに?
(テーブル下の棚から、印鑑ケースと封筒を引っ張り出す)


移動速度も進化していて、
油断もすきもありません。

なんか、こんなに突然に進化するとは思ってなかったですぅ(><)


おむつ替えもかなり必死。
すぐに寝返りしようとする。

もろだしで転がるのは、やーめーてー

ただでさえ、布おむつで交換頻度も多いのに、
この大変さはかなり参ってます。

ああ、動かない頃が懐かしい・・・。
ぱぱりんごもこんなに動くことはまだ知らない。
今日は帰りがものすごく遅くて、
ちびりんごはお風呂中止して寝かせてしまったから。
明日の驚く顔が楽しみだ。

今日の離乳食
1回目
ミルクパン粥
大根と鶏ささみのにぼしだし煮(片栗粉でとろみつけ)
とうもろこしの裏ごし(あさしおさんからもらいました)をお湯で少しのばしたもの
ハイハイン 1枚

初とうもろこしでしたが、おいしいようです。
がつがつ食べました。

2回目
7倍かゆ
ゆでたほうれんそうを細かく刻んだもの
大根と鶏ささみのにぼしだし煮(片栗粉でとろみつけ)
とうもろこしの裏ごし(あさしおさんにもらいました)と絹豆腐のすりつぶし
りんごのすりおろし
ケフィアヨーグルト
ハイハイン 1枚

前回のミルクから2時間しか開いてないのに、
欲しがって泣かれてしまい、
慌てて用意しました。
待たせてる間にハイハインを食べさせておくと間が持てます。


そうそう、ちびりんご、食べると、うんちくんします。
まるで、ところてんのよう。
つめると出す。
つめると出す。
はっはっは〜(^^;)
ヨーグルトがいいのかな?
りんごかな?

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:59

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 7ヶ月 生後211〜240日まで

2006年01月25日

生後216日目 自由奔放に旋回

ちびりんご、急激に進化を遂げました。

かなり旋回範囲が広がりました。
今までは腹ばいのまま360度でしたが、
これに寝返り(まだあやしい)と寝返り返しで横移動が加わりました。

縦移動はまだできません。

ずりばろうとするとなぜか後退しています(ぷっ)
まさかじゅうたんの毛の目で後退してるわけじゃないよね?
(電池で動く犬のぬいぐるみは
 じゅうたんの毛の流れで進行方向が決まります)



動くようになって思うこと。


一人遊び時間が突然増えた。
興味対象がひろがったんでしょうねぇ・・・。


おむつを教えなくなった。
遊ぶのに夢中なんでしょうねぇ・・・。


当然、近くに変なものが置けなくなった。
触らないで欲しいものほど、触りたがる・・・。
(使用済み布おむつを入れてバケツまで運ぶ「おけ」とか。)



おもちゃをじゅうたんのあちこちに点々と置いて
台所仕事をしに行って、途中で見に来ると、
すべてのおもちゃが移動してました。
(小人さんが移動したんじゃないよね?)

ということは、かなりの距離を移動してるはず。

なんだかすごいです。
突然寝たきり赤ちゃんを卒業したみたいです。



・・・



今日の離乳食。
1回目
ミルクパンかゆ 
7倍かゆ 15g
しめじ・にんじん・白菜のにぼしだし煮(片栗粉でとろみつけ)
バナナのゆで豆腐和え
かぶと鶏ささ身の水煮(片栗粉でとろみつけ)

はじめてのパンかゆ。
はっ!じゃあこんなに食べさせちゃいかんと思い、
おかゆも用意。
おいしそうに食べました。

2回目
7倍かゆ 30g
ゆでほうれんそうのみじん切り
里芋をふかしてつぶしたもの
かぶと鶏ささ身の水煮(片栗粉でとろみつけ)←朝の残り
りんごのすりおろし 1/12個分
ケフィアヨーグルト

大泣きされて、ミルク180CC飲んだ後、
しっかりと離乳食も全部食べました。
どうして?
別腹?

離乳食の量が足りないのでしょうか?
もっと固形を増やした方がいいのかしら?
わからん・・・。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:58

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 7ヶ月 生後211〜240日まで

2006年01月24日

生後215日目 ポリオ

今日はどうしても眠いので、箇条書きであったことを記録。
明日余裕があったら詳細を書きたいと思います。


ポリオに行ってきました。
でかけたせいか一日リズムが狂い、ぐだぐだでした(><)
ポリオ接種後もお風呂に入れると思うんだけど、
ぱぱりんごも残業で帰りが遅かったので、
寝かせてしまいました。

初めてハイハイン(赤ちゃん用せんべい)を食べました。
不思議そうにおいしそうに。

初めて鶏ささ身を食べました。
特になんの抵抗も感想もなく。

初めてしめじを食べました。
こちらも特に何も。

寝返り、見ました。少しなめらかになってきました。
腹ばいからは仰向けになれるけど、
その反対の寝返りの頻度は100:1くらいほとんどないです。
腹ばいにさせてから、
りんごがトイレなどに行って戻ってくると
必ず仰向けでうなってます・・・。
腹ばいだとかなり移動できるけど、
仰向けだとその場のみなので。

ぱぱりんごとの会話がほとんどありません。
洗い物をしてる間、洗濯物をたたんでくれたのですが、
それよりもそばに来て、
今日あったことの話を聞いてくれる方がよっぽどうれしいんだけど・・・。
でも少しでも早く寝られるように手伝ってくれてるので
何も言えませんでした。

昨日と今日、夜泣きしました。
寝ぼけ泣き?
抱いてあげるとすぐに泣き止み、
5分も抱くとまた寝てくれるので、
夜泣きというほどではありません。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:59

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 7ヶ月 生後211〜240日まで

2006年01月23日

生後214日目 生活リズムを立て直す?

ちびりんご、夜も8時を過ぎると、
眠くてぐずぐずしだします。

が、

そんな時間には、まだ、ぱぱりんごが帰ってこないので、
お風呂に入れてあげられないんですね。


でも、今度のひよこクラブの付録が

「生活リズム」


ちびりんごは、7ヶ月だから〜と。


あ、パジャマは着替えろって書いてある・・・。
じゃあ今日から着替えよう。

昼寝はいつまでも寝かさないとか・・・。
ちびりんごは今までやっぱり寝すぎだよね(^^;)


で、やはりお風呂は、ぱぱりんごに合わせていたんでは
時間が安定しないってことで、
りんごがお風呂に入れようかと思います。

でも、りんごの家はとにかく寒い。
二人のうちどちらか、もしくは二人とも風邪をひくだろうと
簡単に予想できる。
また、おすわりの出来ないちびりんごと一緒にお風呂に入ったら、
りんごはいつ体を洗うのだ?と。


なので、購入を先送りしてきた

お風呂用浮き輪 か バスチェア 

を真剣に検討しています。

今のところ、浮き輪かなー。

お風呂場も寒いんだもん。

お風呂用おもちゃではいつまでも遊ぶことはわかっているので、
浮き輪で湯船に入れておいて・・・と目論んでます。



ちなみに今の生活リズムは


7時 起床&ミルク&英会話のDVDを観る

8時 にほんごであそぼ&ピタゴラスイッチミニ&いないいないばぁっ!を一緒に観る

8時半〜10時 朝寝(おんぶ、りんごは家事をやる)

10時〜11時 離乳食&ミルク

11時〜12時半 遊ぶ&昼寝(抱っこ、散歩まで寝せないと散歩で寝られるから。
             りんごは抱いたままごはんを食べる)

12時半〜1時半くらい 散歩

〜3時 遊ぶ(一緒に床に転がって遊ぶ)

3時 ミルク

4時〜6時 夕寝(おんぶ、りんごは食事&離乳食の支度などの家事をやる)

6時〜7時 離乳食&ミルク

7時〜8時半 遊ぶ(一緒に床に転がって遊ぶ)

8時半〜9時半 夜寝(抱っこ、ぱぱりんごが帰宅する前に眠くてぐずる)

10時 風呂&ミルク

11時 就寝

といったところです。
かなり寝すぎてますが、どこも起こしておくと機嫌が悪く・・・。
しばらくこのままでいきます。


で、りんごがお風呂に入れるとなると
2回目の離乳食後30分くらいしてからとなるので、
4時〜6時の家事時間は重要になってきます。
今までは、一緒に昼寝したりもしたけど、
2回食になってからは本当に一日があっという間。
もっと効率よくやらないといけませんな。



・・・


今日の離乳食
1回目
7倍かゆ 30gくらい
ほうれんそうと玉ねぎのにぼしだし煮(昨夜の味噌汁作るときに取り分け)
白菜としらす(塩出し済み)の水煮
りんごのすりおろし
ケフィアヨーグルト

はじめての玉ねぎでしたが、
全然問題なく食べました(^^)


2回目
7倍かゆ 30gくらい
バナナの角切り 1.5cm分
ケフィアヨーグルト 少々
白菜と大根とキャベツの水煮(水溶き片栗粉でとろみをつけて)
人参と豆腐のにぼしだし煮(今日の味噌汁から取り分け←味噌入れる前に)
↑豆腐はあげる前にスプーンでつぶしました


はじめてとろみをつけてみましたが、
これも問題なく食べました。
でも、ミルクを先に欲しがり、130CC飲んだところでいったん休憩。
なので、離乳食を食べさせ、完食し、
その後、残りの50CCのミルクを飲みました。
ほうじ茶も用意してあるんですが、
ミルクじゃないといやみたいです。




・・・




今日のちびりんご、バウンサーで遊びました。
床で腹ばいのちびりんご、おもむろに手を伸ばし、
バウンサーを揺らして遊んでました。
あんなに大きなものを揺らすかって感じで、
結構おもしろかったです。


ミルク缶の開口部に向けて
あー と声を出すと、底がびりびり震えるんですが、
その底の部分をちびりんごの手にあてて
あー と言ったら、驚いてびっくりしてました。
かわいいー


ガーゼハンカチとよだれかけを入れている籐のかごがあるんですが、
これを見事にひっくり返し、
中身をぶちまけた後、
とってとかごにはまって動けなくなってました(苦笑)
りんごがトイレにいったほんの合間に。


ミルク缶が転がったときと
おきあがりこぼしが転がったとき。
前進ができないものの、旋回はできるようになったので、
じりじりと追いかけています。
本格的に動き始めるのはもう時間の問題です。
あー 片付けなくちゃいけないな。いろいろ。
(片付け&掃除が苦手なりんごです)


今日、名前を読んだら振り返り笑ってたので、
おいでって言ったら、本当に来ました。
こんなの初めてです。
たまたま、偶然?と思うけど、
かなり感動〜(T0T)

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:58

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 7ヶ月 生後211〜240日まで

2006年01月22日

生後213日目 食欲が止まらない

今日のちびりんご、よく運動し、よく食べました〜(^0^)

食欲のものすごいったら。

夕方、りんごとぱぱりんごがおやつを食べてたら、
視線を感じる・・・。


ん?

あ、食べたいのかな?


と思う間もなく、ぐずりだした。

あれー、2回目の離乳食まであと30分くらいあるんだけど。
と思っても、自分も食べたいって思ったのね。

なので、離乳食の準備もまだ。
でも、ちびりんごはぐずぐず。


うーん、どうしよう。


そうだ、てーい


と、しらす(塩出し済み)を1匹口に放り込んであげた。


んふ♪

うれしそうにもぐもぐするちびりんご。

でもなくなるとすぐに次を要求!


結局、離乳食の支度が済むまで
何匹食べたのかな・・・。

いいのかなー、丸呑みしてないのかなー。



1回目
7倍かゆ 30g
しらすの粗みじん切り(塩出し済み)
ゆでほうれんそうのじゃがいも和え
大根の水煮


2回目
7倍かゆ 30g
きなこ 少々
キャベツとにんじんの水煮(昼ごはんから取っておいた)
ゆでほうれんそうのさつまいも和え

食べ終えても、まだまだ食べたりない様子。
ここまですごく欲しがるのは見たことがない。
なので、さらに追加して用意しました。

角切りバナナ 1cm分
ケフィアヨーグルト 少々


これも完食!
そして、ミルクも180CC完食!!

きゃはは〜と超ご機嫌なちびりんご。
一人で床に転がしておいても超ご機嫌。

そりゃーそれだけ食べたら機嫌もいいじゃろー。
食べすぎじゃないのかなぁ・・・。
母に似て ぶー はやだよー?



・・・


腹ばい状態での旋回角度が360度へ。
かつ、回転速度がアップしました。
まわりに危なそうなものはだんだん置けなくなってきました。
今は、ガスファンヒーターのガスのコードがターゲット。
必死に興味をそらしています。
このままでは確実にヤバイっす。

腹ばいで少し移動するのが楽しいのか
以前ほどは抱かなくてもよくなってきました。
運動量が増えて疲れたせいか、昼寝もバウンサーでしました。
すばらしいー。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:59

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 7ヶ月 生後211〜240日まで

2006年01月21日

生後212日目 バウンサーで寝た

今日はぱぱりんごが休み。
ちびりんごの相手をしてくれました。


機嫌よく遊んでたけど、そのうち、


ぐずぐずぐずぐず・・・


りんごなら、間違いなくおんぶか
抱っこ紐で抱いて、家事を続けるところ。


ぱぱりんごは、よしよしって手で抱っこ。
ちびりんごはいつもと勝手が違うと感じるのか
ぐずぐず。

でも、そのうち、こてん、と寝ました〜。

そして、なんとバウンサーに寝かせても起きなかったんです!

これにはびっくり!

普段、りんごが何度挑戦してくじけたことか。



つまりは、じっくり抱いてよく寝てから
バウンサーに寝かせるといいってことなのね。



・・・ぱぱりんごに脱帽ですよ、ホント。



毎日ちびりんごと一緒にいるけど、
いつも家事優先でつい抱くとかおんぶとかしてたけど、
だから、未だに寝返りもお座りもイマイチなのかも。
だって、抱かれてるときとかおんぶのときは
ほとんど寝てるしね。
特訓ってほど腹ばいにしてるわけじゃなかった。
少しぐずるとすぐ抱いちゃってたし。

でも、今日はぱぱりんごが積極的に遊んでくれて、
寝返りも何回か成功したり、
バウンサーに寝かせることに成功したりと、
普段の育児について反省しなくちゃいけないのかな、って。


なかなかねー、
何も家事しなくていいよって言われたら一日中遊んであげるけど、
家事はやるわ、いつも相手するわじゃ、時間が足りないよー。

なんか考えさせられた一日だったなぁ・・・。

ちょっと落ち込み・・・。

それというのも、
母子健康相談で
同じ月齢の子がお座りできてたり、
寝返りしてるの見たから。
あせるってわけじゃないけど、
うちの子は大丈夫なのかなぁと不安になる。
ぱぱりんごは気にしないのって言うけれど。
一生寝返りしないなんてないんだから、
笑ってくれてるんだから
機嫌もいいんだから気にしないのって。


でも、体重が多いのも普段りんごが遊んであげるよりも
すぐに抱いちゃうから運動量が足りなかったのかも。
体が重いから、寝返りもしないとか。
お座りするのもつらいとか。
もしそうなら、りんごのせいだよなーって。

はー・・・。




・・・




今日の離乳食
1回目
10倍かゆ 製氷皿ブロック2個分
しらす(お湯で煮て塩出ししたもの) 少々
↑おかゆに混ぜて。
ゆで白菜のきざんだもの 少々
バナナの裏ごし 少々


初めてのお魚。
ちょっとあげるときに緊張してしまった。
塩抜きしたけど、
確実に今までの野菜と風味が違うはず。
ちびりんごは食べるかなー?どうかなー?と思ってましたが、
はじめ、う、って顔したけど、
その後は抵抗なく食べてくれました。
白菜は、柔らかくゆでたけど、
のどごしがよくないみたい。
なにか工夫した方がいいかも。


2回目
7倍かゆ 30g分
キャベツとしらすの水煮
ゆでほうれんそうのさつまいも和え
りんごのすりおろし 1/12個分
ケフィアヨーグルト


7倍かゆはほとんど食べてくれませんでした。
ちょっとつぶが大きかったのかな・・・。
しかたないので、かるくすりつぶしで明日あげてみます。
ほうれんそうのサツマイモ和えは
かなり気に入って食べてくれました。
ま、さつまいもの味しか感じなかったです。
キャベツの方はしらすのわずかな塩味でかなりおいしかったです。
ということは、赤ちゃんにはしょっぱかったかも?!
(一応、しらすは塩出ししたものを使いましたよ)
でも全部食べました。
ヨーグルトは相変わらずそのままだと
毒を盛られたという顔をします。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:31

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 7ヶ月 生後211〜240日まで

2006年01月20日

生後211日目 母子健康相談

今日のちびりんご、まず2時半に起床。
というかぐずる。

???

りんごは2時に寝てるのに、
30分後って・・・。
一番眠いタイミングで起こされてしまったよ。

夜泣きかなぁ。


で、抱いても結局泣き止まないので、
ミルクを飲ませました。

飲み終えてから、りんごが添い寝したら
寝てくれました。
小腹がすいてたのかな?


・・・



そして、今朝はなんと9時まで寝てました。
ぱぱりんごを6時半に送り出した後、
朦朧とりんごも寝てしまって。
途中、ぐずぐずしたけど、再び添い寝したら
また寝て。
りんごもついでによく寝てしまった(^^;)
久しぶりにゆっくり寝られた。
働きに行ってるぱぱりんごには申し訳ないな。



・・・


さて、ちびりんご。
朝9時のミルクが2回目になるかなぁ?と思い、
離乳食も一緒に。
完食。

<1回目>
10倍かゆ 製氷皿ブロック2個分
ゆでキャベツのすりつぶし 少々
かぶの水煮
絹豆腐の水煮をすりつぶしたもの
ほうじ茶


離乳食後は、一人で遊ぶ!
おおお、珍しい。

じゅうたんの上に長座布団を敷き、
ちびりんごを寝かせてるんだけど、
その長座布団はない方が、遊びやすいみたい。
寝返りは1回したきりでまだ全然なんだけど、
腹ばいから旋回するように。
どうやら、行きたい方向の腕を曲げ、
体が傾いたら、手に力をいれても体を持ち上げる、という
手段で動いてるようです。
見てるとなかなかしてくれません。
遊んでくれると思って、
りんごの方向からは、ずれないからですね(ーー)


今、一番のおもちゃは、空のミルク缶。
たたいてよし、
なめてよし、
ころがしてよし、
と、ちびりんごのおめがねにかなったようです。
おしりふきケースも気に入ってますが、
ミルク缶の方が転がりますしね。



・・・


で、母子健康相談。
今日は地域の公民館で、母子健康相談の日でした。

寒いしなー
どうしようかなぁー
と、悩んだのですが、
一応行くことにしました。
(とにかくやってみるがモットーのりんごです。)

で、行ったら、
がらがらでした・・・。
やはり寒いから来る人は少ないみたいです。


で、服を脱がせて身長と体重。

身長71センチ。
体重9160グラム。

7ヶ月で、9キロっす。重い・・・。
この先どこまで増えるのか心配だわ。
抱っこし続けられるかしら・・・。

で、体重測定の時に、なんと!

しちゃいました〜・・・



体重計に寝かされて嫌がり、
うなりつつ放水するちびりんご。

思いっきり動揺するりんご。

あらあら〜と片付ける保健師さんたち。



すみません・・・。きゃー恥ずかしい・・・。
はー



今日の目的は「栄養士さんと相談したい」


で、願いかなってお話し。

離乳食の内容と回数を聞かれ、
質問は、と。


りんごの質問
「いつから中期なのか目安がよくわからない」


出汁で煮たものっていつから食べさせていいのかーとか。
月齢の目安は出てるけど、
人によって進める速度も違ってるだろうし、
いつそれを判断していいのかわからない。

で、それを聞いてみたら、
もう中期でいいですよーと。



はい?!



舌で食べ物を押し出すことが減ってきて、
あごが動いているようで、
かつ量も食べられるのなら、
中期に進んでも全然問題ない、とのこと。


なーんだ。
そうなのか。


なので、かゆも7倍とか。
すりつぶしじゃなく、角切りで軟らかく煮たものとか。




ミルクの量も全く減らないので勝手に少し減らしたんですけど。


えーと体重も増えてるので問題ないです。


ええー?
そうなのー??


なんでも、足りないなら、もっとくれと泣くから、
泣かないなら、足りてるのだろうと。


んーーーー
なるほど、ねぇ。
じゃあもう少し減らしてもいいのかもしれないな。


ミルクが減らないのは動物性タンパク質がないからなので、
はじめてくださいね。
腹持ちがよくなりますから。

わかりました。


あと、いつから、単品野菜じゃなくて
料理っぽくなるんでしょうか?


あ、もういいですよ。


そうなんですかー。
にんじんと大根を煮るとか。


そうですね。
いろいろ工夫して食べるようにしてあげてください。


???


あ、食の細い子は
同じメニューだと食べなかったりするんですね。
だから、午前中がかゆなら、
午後はパンかゆとか。


へー。
うちの子、大抵食べるんで気にしたことなかったです。


それはよかったですね。


あの、あと、タイミングがずれちゃって
離乳食前にミルクを欲しがって
先にあげちゃうこともあるんですけど、
いいんでしょうか?


それは、普通ないですね。(きっぱり)





喉が渇いてるんだと思います。
普通、ミルク飲むとおなかいっぱいで
離乳食なんて食べないです。





何か水分を与えていますか?


あ、はい。一応、ほうじ茶を・・・。


足りないんだと思います。
たっぷりあげてくださいね。


あ、はい・・・。
確かに夏より色が濃いのが気になってました。
なるほど、もっとあげなくちゃなんだ。


ちびりんごは、見慣れないおもちゃがたくさんなので、
大興奮!

ううー
うー
ううううー
うー

と保健師さんが心配して様子を見に来るほどのうなり声をあげながら
遊んでました(^^;)



・・・



で、帰ってきて、早速ほうじ茶をマグで。


ごくごくのむのむ。


あらーこんなに飲むんだー、
今まで、さじであげるくらいじゃ足りてなかったよ。
ごめん、ちびりんご。



・・・



で、固形を増やしてみました。

<2回目>
10倍かゆ 製氷皿ブロック2個分
ゆでほうれんそうの粗刻み 少々
かぶの水煮 少々
キャベツの水煮 少々
りんごのすりおろし 1/12個分
ケフィアヨーグルト 20g


全然抵抗なく食べました。
なんだ、そうなんだぁ。



・・・


今日の寝かしつけは苦労しました。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:59

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 7ヶ月 生後211〜240日まで
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

