2005年12月31日

生後191日目 今日の日はさようなら

まずは、昨日の分。

生後190日目のちびりんご。

いつも寝かせるときには、
りんごが
「今日の日はさようなら」を歌いながら、
ちびりんごをバスタオルでくるみはじめ、
布団に連れて行くのですが、
歌い始めたら、なんと泣き顔に・・・(笑)

うぬ?と思い、違う歌を歌うと笑う。

あははは〜パブロフな上に
まだ寝たくないっていう意思表示なのね。
ちょーかわいい〜。

ついつい泣き顔が見たくて
なんども
「今日の日はさようなら」を歌い始めるりんご。
その度に泣き顔になる、ちびりんご。
ぱぱりんごは横で大爆笑。

風邪で弱っている我が家での久しぶりに笑えた事柄でした。

・・・でも、寝てくれたのは午前2時。
それも抱っこしたままでないと寝なくて、
りんごは超寝不足。
風邪もまったまたぶり返し。
もうやだ!


で、生後191日目。
今日はなんと!

ぱぱりんごに抱かれると大泣きのちびりんご!

どうしたんでしょうか〜?
やはり人見知り???

最近、風邪っぴきなので、
お風呂は中止してるんですよね。

で、ぱぱりんごとちびりんごのスキンシップは確かに
ぐっと減ってはいたんです。

でもでも、りんごが抱くとすぐに泣き止むのに、
ぱぱりんごが抱くと大泣き・・・。

ぱぱりんご、かなり傷ついてました・・・。

来年は人見知りしないでね。
ぱぱりんご、泣いちゃうから〜(苦笑)



そして、今日は初めて尻上げしようとしてました!
かわいい〜。
ぱぱりんごのおかあさんもいて、
りんご、ぱぱりんごの三人で現場を目撃!
寝返り、まだなのに、尻上げとは驚いたぜぃ。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:54

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ヶ月 生後181〜210日まで

2005年12月29日

生後189日目 久しぶりのお外

今日は、ちびりんごとりんごは
近所のスーパーに久しぶりに出かけました〜。

というのも、

毎晩毎晩

ちびりんごが夜ぐずるからです。


風邪のせいで、外に出なかったんですが、
どうも発散しないからなんでしょうということで、
今日は頑張りました。


いつもなら、すぐに寝るちびりんご。
今日はかなり頑張って起きてました。

今夜こそは朝まで寝てくれることを祈って・・・。
りんごの風邪も寝ないと治らないよ〜

人気blogランキングへ1票お願いします


人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:17

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ヶ月 生後181〜210日まで

2005年12月28日

生後188日目 首フリ続き 

りんごの風邪、昨夜より落ち着きました。
今朝もぱぱりんごの出勤に気づかず
ちびりんごの起床、8時45分までぐっすりと寝られたおかげです。
まだ鼻水もひどいし、詰まってるし、
頭も体もぼーっとするけれど、
とにかく夕飯作れました。
味見は無理。鼻つまりで味がわかりません(爆)

さて、ちびりんごの挙動不審な首フリ。
ひよこクラブの質問本に似たような質問が。
ふむふむ、なるほど・・・。
結局、気にしなくていいらしい。
ま、もうすぐ、6ヶ月検診もあるので、
その時に聞いてみることにします。

さて、風邪っぴきのちびりんごですが、
薬も抗生物質がなくなったので、
下痢がおさまってきました。
離乳食、そろそろ再開してもいいかな〜って感じです。
ま、りんごの体調によりますな。

ぱぱりんごのおかあさんによると
離乳食も味の変化をつけないと
あまり食べなくなるとのこと。
ふーーーーん。
なんか食材の種類もまだ少ないし、
味付けもできないから、
それはかなり難しいと思うんだけど。

白湯のばし
ミルクのばし
野菜スープのばし

のいずれかしかないじゃん。

ま、2〜3日はおかゆしかあげないとは思うけど・・・。


ぱぱりんごの風邪は悪化したようです。
昨夜、子守を押し付けたせいかも・・・。
ごめんなさい。
さ、今日も早く寝なくちゃね。

夜中のパソ禁止になっちゃいました(><)

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 21:11

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(1) | 6ヶ月 生後181〜210日まで

2005年12月27日

りんごダウン!!

ものすごく風邪ひきました(>_<)
体調が悪いという理由では、結婚して初めてぱぱりんごにご飯を作ってあげられませんでした。
ちびりんごの子守もほとんどできず疲れてるぱぱりんごに託し先に寝ますm(__)m
つらい…。医者にも行ったけど、まだ全然よくなりません。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:39

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月26日

生後186日目 首振り&ころりんちょ

ちびりんごの風邪は治りつつあります。
鼻水の垂れ具合が変わってきました。
ママ鼻水トッテで吸引するも
ねっとりとしてきたので、
りんごの息の方が続かないよ〜。
くるし〜。
早くよくなってほしいなぁ。

で、ぱぱりんごはちびりんごの風邪をしっかりともらい、
先にりんごの風邪をもらって
のどが痛いって言ってたのが、
鼻水も出るように。

そして、りんごもちびりんごの風邪をもらい
鼻水がすごい。
鼻の下、がびがびっす。

病気の館はすごい状態です。

風邪のもらいっこは早く終了したいわ。


ちびりんごは風邪のせいで疲れているのか
今日はよく寝ました。
朝7時のミルクの後、
少し遊び、おんぶで寝て、寝て、寝て・・・。
ようやく午後1時にミルクを飲み、
少し遊び、おんぶで寝て、寝て、寝て・・・。
午後5時、7時半、11時のミルクで就寝です。
(いや、まだ寝てないみたいです。声が聞こえます。)




さて、ちびりんご、この2、3日前くらいから
妙に首を振ります。

うれしいとき?
文句があるとき?



なんだか、法則がまだつかめませんが、
仰向けに寝かせたとき




うぉぉぉぉぉぉ



という勢いで、首を横に振るんですよ。
かなりな勢いで、びっくりします。
どうしたんだろう?
もしかして脳の病気でもあるのかしら?と真剣に悩んでしまう・・・。
笑いながらのときもあるし、
真顔の時もあるし・・・。
わからんなー。
でも、不安の方が大きい変化です。
経過観察が必要でしょう。
なんなんだろう?



そして、もう一つ。
ころりんちょと、腹ばいから右足をていっと動かして
左側に転がり仰向けになる術を会得したようです。
腹ばいにすると、すぐにころりんちょするので、
腹ばいの練習にならないじゃないかっ

寝返り返しから習得か・・・。
いつか寝返りするのだろうか・・・。

座布団から転がってるちびりんごは、なぜか得意げ。
驚くりんごの表情で喜んでいるんだろうな。

ころりんちょするようになって、
うかつなものをまわりに置けなくなりました。

特におむつゴミ箱。
おむつライナーと使用済みおしりふきを入れるゴミ箱を
ついそばに置いてしまうのですが、
このゴミ箱にセットしてあるビニール袋が魅力的らしく、
必ず狙っている。
きっけ〜ん!
忘れずにソファの上に避難です。

変化のないような毎日ですが、
ふと気づくと成長してるもんなんですね。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:54

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ヶ月 生後181〜210日まで

2005年12月25日

生後185日目 今日も風邪っぴき

ちびりんご、昨夜も寝ませんでした(><)
正確にいうと、うとうとねんねなんですよね・・・。

自分の布団で少し寝たものの、
何時だろうかー、ぐずぐずして。
りんごは朦朧としながら、
ちびりんごを抱き。

でも、りんごの家は寒いんです!

オイルヒーターをタイマーでセットしてありますが、
りんごにとってこの家は冷蔵庫。
寒い・・・。

で、はじめは抱いたまま布団にくるまるのですが、
気が付くと抱いたまま横になり布団にもぐる(笑)
ちびりんご、はじめはだまされておとなしいけど、
そのうち苦しいんでしょ、泣きます。
お、いけねぇいけねぇ。
再び起き上がりますが、寒いので・・・


エンドレスで朝を迎え。


ところが、ぱぱりんごも風邪っぴきなので、
眠いけど、今朝は替わってくれなかったの(><)
りんごも風邪がぶり返しました。
自分の風邪は治ったようでしたが、
ちびりんごの風邪をもらったようです。
鼻水とのど痛です。
ぱぱりんごのがうつったのかも。
ぱぱりんごは鼻の奥がかぴかぴで変といってます。
りんごとぱぱりんごは、暇なしにのど飴をなめています。
じゃないといてもたってもいられません。

23日は、ちびりんごのハーフバースディだったのに、
具体的には何もしてやれませんでした・・・。
ごめんよぉ、ちびりんご。

一応、デコレーションケーキをイメージして、
裏ワザスポンジケーキを焼いてみたものの、
スポンジケーキというよりは、
マーラーカオ(中華風蒸しパン)。
牛乳ではなく、ココナッツミルク使ったら
完璧なマーラーカオよ。

ちなみに作り方はこちら

ぱぱりんごが、これに生クリーム塗らないでっていうので・・・。
ちびりんご用だったけど、ただのおやつになってしまい。
しかも、これがあるばっかりに、
クリスマスケーキも買わず・・・。
ま、具合がイマイチでケーキはおいしくないかもしれないけど・・・。
3人だけど、ものすご〜く淋しいクリスマスでした。

ちびりんごの風邪、
セキは少し軽くなってきました。
薬は、セキ止め、下痢止め、抗生物質、整腸剤。
鼻水はママ鼻水トッテで取ってますが、
これが本当によくとれる。
ちびりんごも嫌がりますが、
終わったあとのすっきりした感じは表情でわかります。
こりゃいいもん買っといてよかったなぁ。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:52

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ヶ月 生後181〜210日まで

2005年12月24日

生後184日目 鼻ちょうちん

生後181日目からブログアップできなかったので、
箇条書きで。

ちびりんご、どうやら、
お隣さんに預けたときの服装が寒かったらしく、
(ちょっと薄着かなとは思ってた、母が悪かった)
その翌日からセキが出るように。
熱を測るが、37.3℃。
他に体調の変化はないようなので、様子を見る。

昼、セキが減ってきた。
買い物ついでの散歩に出る。

夕方、抱いたら妙に温かいので、熱を測る。
37.9℃・・・。
一番近所の病院(小児科はない)に電話。
診察可能とのこと。
早速連れて行く。

セキが出ていることと、熱が上がったことを伝える。

シロップが2種類出される。
薬局で混ぜられたシロップは不気味な色。
赤ちゃんには人気の味だというので少し安心して帰宅。

早速、さじで飲ませる。
ちびりんご、ものすごくあばれる。
くすり吐き出す。
出された分もさじですくって戻す。
飲んだようだ。

夜、寝る前にもう一度、混合シロップを飲ませる。
ものすごくあばれる。
・・・赤ちゃんに人気の味じゃなかったのか???
薬を吐き出すだけではなく、
今飲んだミルクもほとんどを吐く。
こんなに吐かれたことはなく、りんご、かなりブルー。
ぱぱりんご、吐かれた服などを風呂場で洗ってくれる。
りんごとちびりんご、寝る。
熱は37.7℃。下がった様子ではない。

翌日、朝のくすりも吐かれる。
りんご、試しになめてみる。
!!!
ものすごいしびれる!
混合したせいなのか、
もともとなのか不明だが、こんなもの赤ちゃんがのめるかっ!!!
ぱぱりんごのおかあさんに連絡し、
小児科に行く。
薬を飲んでくれないことを説明し、
違う薬を出してもらう。
抗生物質とせき止め。

飲ませたら、案の定、下痢。
処方には整腸薬らしきものはない。
(見たとき思ったんだからその場で言えばよかった、母が悪かった)
もうかなり、水っぽいが、
金曜は祝日で病院は休み。
しかたなしに飲ませる。
この薬は粉で、水で溶いてさじで飲ませる。
ちょっといやがるが、甘いので基本的に飲む。

鼻がたれるようになってきた。
くしゃみで鼻がでろーっと垂れる。
ちり紙で拭こうとすると、ちびりんご抵抗する。
なぜ?
鼻の下がぬれているほうが気になると思うんだけどな。
がびがび。

夜、どうしてか、ぐずぐずで眠りが浅い。
鼻が垂れるのが気になるのか?
下痢でおなかが痛いのか?
布団が寒いのか?
寝ても、すぐに目を覚まし泣く。
抱くと寝る。
しまいにはりんごの布団に一緒に寝る。
が、それでも、何度も目を覚まし、泣く。
・・・かわいそう。
りんごもその度に抱いてやり、背中をさする。
ミルクの飲みが悪く、おなかがすいているのではないかとも思うが、
泣き方がミルクではない。
多分、体調不良による夜泣きだ。

で、今日。
りんご、6時にちびりんごにミルクを与え、
朦朧としてぱぱりんごに託す。
10時まで爆睡。
午前中はりんごの歯医者なので、
ちびりんごとぱぱりんごは留守番。
留守番の間、かなりぐずったようだけど、
最近見せているディズニー英会話のDVDを見せたら
おとなしく見始めたと、ぱぱりんごのコメント。

午後、3人で小児科へ。
下痢とセキと鼻水の件を伝える。
薬の処方に整腸薬が入ってなかったので、
追加してほしいと依頼。
下痢止めも別に処方してくれた。

ここ何日かは下痢してるので離乳食も中止。
ああ〜、また振り出し。
あせるわけじゃないけど、きりがないなぁと途方に暮れる。
ま、一生ご飯を食べない子もいないので、
あせらないのが一番。
ここのところ、ミルクを極端に残す。
一回80ccとかしか飲まない。
なので、正規の濃度で調製し、ミルクを与える。
それでも毎回かなり残す。
下痢してるから、おなかが痛くて飲みたくないのかも。
のどはさほど腫れてないそうなので、
のどが痛くて飲めないわけではないようだ。
腕や足のぽちゃぽちゃ具合からして
多少足りなくても皮下脂肪で乗り切れるだろう。
がんばれ、ちびりんご。

あまりに鼻水がたれるので、
今夜、初めて、ママ鼻水とってを使用。
すごい威力。
はじめ、ちびりんごはびっくりしてものすごく抵抗してたけど、
どうもすっきりすると気づいたらしく、
2回目は1回目ほどは抵抗されず。

くしゃみをすると鼻水が大量に。コントみたい。
ちり紙で拭き取ると鼻の穴に膜が張るのか、
鼻ちょうちんに。
ぱぱりんごと笑っちゃいけないんだろうけど、
目を合わせて、にやっと笑ってしまった。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:57

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ヶ月 生後181〜210日まで

2005年12月23日

トリプルでダウン

ちびりんご、鼻水も出るように。
たれてます。膨らみます。
熱も37.7度から下がりません。
抗生物質を飲んでるので、下痢もしています。
ミルクも残します。
離乳食もお休みです。
機嫌はあまりよくないです。
風邪は悪化しているようです。

りんご、昨日よりはマシなものの
だるさがひどく、気が付くと、うたたねしてしまいます。
熱は変わらず、ないです。
薬でのどは少し楽になりました。
このだるさだけがなんとかなってほしい・・・。
動けないだるさ。
ちびりんごを抱くと立ち上がれません。

ぱぱりんご、風邪うつりました。
だるくて、鼻の中がかぴかぴして変な感じだそう。
ぐったりしてます。食欲も落ちています。

ちびりんごが泣き叫ぶ中、
二人ともぐったりと泣き声を聞いています。
ごめんよぉ、ちびりんご・・・。

我が家は病気の館になってしまいました。
明日は三人で医者に行こうと思います。

追伸:
あさしおさん、ロディさんコメントありがとうございます。
(コメント通知を携帯に設定してあるので、
 コメントがもらえたことがわかります)
今日もパソまでたどり着きそうにありません。
お返事は後日させてください。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:23

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月22日

ダブルでダウン その2

ちびりんごの熱はまた37.5度をこえました。
昨日もらった薬はシロップなのですが、
赤ちゃんには人気と聞いてたけど、
ベロがしびれるような変な味。
だから昨日ちびりんごは吐いたのかも。
今日は小児科に行ってきました。
違う薬をもらい、飲ませました。
抗生物質も出てるので、また下痢するかも。
でも、これは嫌がらずに飲んでくれます。
おむつかぶれは、今まででもっともひどくなってしまいました。
りんごもダウンなので紙おむつにしているせいかも・・・。
痛がりませんが、かわいそうです。
りんごもダルダルになってます。
節々が痛く、非常にだるいです。
熱はまだ出ていません。
今日も早く寝ます。

追伸:
いちこさん、コメントありがとうございます。
パソまでたどり着けないので、
お返事はまた後日させてもらいます。
ごめんなさい。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:35

スポンサードリンク

| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

ダウン

ちびりんごも
りんごも
ダウンです(>_<)
ちびりんごは熱とセキが。朝はセキだけだったのに夕方に37.9度になっちゃったので医者に行きました(>_<) 今さっきは飲んだばかりのミルクと薬をほとんど吐いてしまった。
さらに、りんごはのどとだるさと月のもの。寒気もあります。
まずいよ、ものすごく。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 00:04

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

