2005年11月30日

生後160日目 胸上げ

今日のちびりんご、またまた早起きでした〜(泣)

昨夜は10時半に寝て、今朝は5時・・・。

早すぎるよぉ。
りんごは1時くらいに寝るので、5時はつらい。

今までミルク8杯を220CCにして一日5〜6回だったのが、
腹持ちが悪く3時間持たなくなってきたので、
ミルク10杯を260CCに変更して、一日5回でおさまるようにしてます。

早起きはこれが原因なのかもしれません。



・・・



でも、さすがに眠いのか
今日の午後は3時間もお昼寝しました。

5時のミルクの次、
9時に10倍かゆを7口分くらい
(製氷皿1.5個分)
とミルク。

11時半から散歩に出て、
12時半に帰ってきたんですが、
12時くらいから寝始めて、
帰ってきてバウンサーに寝かせても起きなくて。
そのままにしてたら、
3時過ぎてもまだ起きない。
さすがに6時間もミルクの間隔があくと
具合が悪いのかと心配になって起こしちゃいました〜。

結局、ただ眠かったみたい。
ほっ



・・・



遊ばせるときは、腹ばいにしてるんですが、

なんとっ


胸があがりましたっ〜!


すごいですね、胸上げって。
今にもハイハイが始まりそうな雰囲気が漂ってます。
進化してますねぇ。

腹ばいのまま、おもちゃで遊ぶ時間も長くなってきました。
また、ほしいおもちゃが届かないと
取ってくれ〜とぐずることも。
お気に入りのおもちゃがあって、
他ので遊んでても、これを見つけるとすぐにほしがります。
ということは、おもちゃの違いにも気づいてるのね。
感心感心。

まだ寝返りはうたないけど、
横向きでキープする時間も長くなってきたし、
期待してます。
我が子の進化がもっと見てみたいっ



・・・



さて、マグですが、
懲りずに今日もあげてみました。

そしたらですよ、
なんと、
初めて自分の意志で口に持っていき、
一口ほうじ茶を飲みました〜♪
まだまだ両手でマグを持つのは難しいようですが
たまたま口に入ったから飲んじゃったってとこですかね。


すぐに 


うぇまずい 


って顔しましたけどね。

この調子でどんどん飲んでくれるといいな。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:57

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 5ヶ月 生後151〜180日まで

2005年11月29日

生後159日目 洗濯物干しであやす

ちびりんごは二日連続の早起きです。
今朝は7時には起きちゃいました〜。

朝、ぱぱりんごを6時半に送り出してから
ちびりんごが起きるまでが一日の家事の勝負なんですが、
7時じゃ早すぎるよ(汗)

昨夜の食器片付けて、
朝の洗い物して、
洗濯機まわして、
布おむつたたんで、
洗濯ものたたんで、
夕飯の下ごしらえして、
新聞のチラシ整理して、
新聞に目を通す、

まで、出来たら一日余裕でちびりんごと過ごせるんだけど、

今朝は、洗濯機まわしたところで、お目覚め〜

ま、昨日と違って、りんごの朝ごはんは終わってるのでよしとしよう。



・・・



ちびりんごのミルク終了後から、
ちびりんごの家事の手伝いが始まります。
いや、というか、家事の邪魔、が始まります・・・。


今、リビングにちびりんご用に布団を敷いてるのですが、
ちびりんごは一人ではあまり待ってくれません。
そうっと寝かしておいても、


あーうー


ここで、声をかける もしくは 顔を見せに行く をしないと


あーあーーーーー


と、大声になり、
しまいには


わーーーーーーーーーーーーーん


と大泣きへと変化します。


なので、すぐに戻れる用事のときは


「おむつ取ってくるから待っててね」とか


「トイレに行ってくるから待っててね」と声をかけます。





でも、これだとなかなか家事が進まない・・・。

なので、思い切って、


おんぶ&ベビーカー作戦です。




ベビーカーに乗せて、近くまで連れて行き、布団をあげる。

次にそのまま、夜に干したもの(洗濯もの)を取り込む。

おんぶに切り替えて、掃除機をかける。
(前かがみになりすぎないように注意)

ベビーカーに戻して、洗濯ものを干す。

おんぶに戻して、食器を洗う。
(じっとしやすいけど揺れないといけない)

ベビーカーに戻して、布おむつを風呂場で洗う。
(このときは歌を歌ってあげないとぐずる)

おんぶに戻して、新聞を読む。
(揺れながら読むけどつらい)

待たせる状況がチェンジするときには
おむつチェックも入るので、なかなか手間ではありますが・・・。
(だっておんぶでおむつがびしょぬれはイヤよ)


・・・


なんて感じで、いろいろあやして毎日を過ごしています・・・。

どうしてもおんぶでは対応できない場合には
ベビーカーでって感じですね。

布団やバウンサーで待ってくれることもありますが、
その場合はずっと歌ってあげる「シークレットコンサート状態」だし。
りんごは全く休まりません、てば。

他のママさんはどうしてるんだろう・・・。



・・・


さて、ちびりんご、一番好きな家事は洗濯物干しです。

たまひよのCMのようですが、
干してあるものを見るとメリーにでも見えるのでしょうか。

一日で一番か二番くらいに、
ワクワクしたきらきらした瞳で洗濯物を見つめます。
(ちなみに一番を争っているのは「ぱぱりんごの帰宅」です)

洗濯もの干しのときはベビーカーに乗せてるんですが、
それはそれはうれしそうに見つめ・・・。

なので、りんごは、揺れるようにわざと干してます。
きゃっきゃと声をあげて笑ったり。

なので、角ハンガーのひとつに紐をつけてあげました。
で、これをちびりんごに持たせると
動かしてる意識は無いにしろ、角ハンガーが揺れ(笑)
ちびりんごは超ごきげん。

りんごはこの隙に別の家事を・・・。
今のところ、これが一番時間がかせげます。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:56

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ヶ月 生後151〜180日まで

2005年11月28日

生後158日目 マグでミルクを

今日は早起きのちびりんごです。

・・・6時に起きちゃいました・・・

6時はいつもぱぱりんごと朝食を食べる時間なのです。

・・・やられた(苦笑)

結局、りんごの朝食は9時半でした。
ちびりんごが抱っこをせがむので
手が開かなかったんだもん。
5時半に起きてるんだから食べさせてくれー。



・・・



さて、今日は早起きしたので、
ミルクの時間が微妙にずれました。

なので、初めてミルクの前に
おかゆを食べさせることが出来ました♪

ちびりんごはミルクとなったら大泣きなので、
とてもさじであげるなんて出来ません。
毎日時間を見計らって
おかゆを用意するんだけど、
用意してる間に火がついちゃうんですよね(汗)

で、10倍かゆ5口の後、
しっかりミルク10杯を260CCにしたのに
飲み干しました。



ぼく、おかゆさん、この程度じゃおなか膨れないもん



って笑顔でゲップです。

おいおい・・・。



・・・



今日は近所のスーパーで3日違いの赤ちゃんに会いました♪
初めてです、近所で同じくらいの子。

す・す・す、と寄っていって
話しかけちゃいました。

立ち話しの中で、
どうしても気になる、ほうじ茶の件。

ほうじ茶とか白湯って飲みます?
うち、嫌がるんですけど・・・。

あ、うちもあんまり飲まないですよー。
すごくのどが乾いたときに飲むことがあるくらいで。

・・・そうかぁ・・・
やはり、赤ちゃんに甘くない飲み物のハードルは高いようです。



そんなちびりんごに今日も懲りずにマグを渡してみました。
今日は明らかに一口ほうじ茶を飲みましたー。


まず、ミルクを1回マグであげてみました。
マグ用の乳首で、と書いてあったけど、
ヌークのミルク用Mをつけて、あげてみました。

飲みっぷりはいいけれど、
わかったのは、


まだ両手では持てない。


ってこと。
片手ではバランスが取れないのか
乳首が口から外れちゃう。
あと、傾きを変えていかないと空気が入っちゃうけど、
それには気づかないみたい。

まだまだマグの道は厳しい・・・。

でも、一回ミルクをあげたせいか、
その次の時に、
だまされてほうじ茶を飲んだみたい(苦笑)

一口ごくんと飲んで、
うぬ?違うぞって顔してたから。

でも、ほうじ茶も2週間で慣れるらしいから、
マグも2週間くらいで慣れるといいな。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:57

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ヶ月 生後151〜180日まで

2005年11月27日

生後157日目 黒豆茶

今日は、ちびりんごと薬局までお散歩です。

そう、目的は黒豆茶。

近所のスーパーにはなかったので、
ちょっと遠くの薬局まで行ってきました。



てっきり健康食品系のところかと思い探すも見つからず。
んー・・・ないのかにゃ。


で、食品のところに行ったら
麦茶の隣にありました(嬉)

でも、14包で約500円・・・。
ほうじ茶に比べてかなり割高。
んーーーー、しかたなし。
これでちびりんごが飲んでくれて
水分補給が楽になるなら安いもんです。


で、帰って早速の試食です。


もちろん、りんごも飲んでみます。
ちびりんごのマグも用意です。


説明には「急須」「水出し」「お湯出し」
とあったので、一番量が取れそうな「お湯だし」で。

1Lのお湯に1包入れ、2〜3分煮出す、か、浸しておく。

ふむふむ



・・・


完成〜♪


早速試食。

あー、ほのかに甘いような・・・
ほうじ茶よりもコクがあるような感じはあるな・・・
ちびりんごにはこの味わいがわかるだろうか?


マグに入れて、渡してみる。



・・・



はーい、ちびりんご、のむ?


なーにそれ?
さわりたーい。


じゃあ、はい。
今日は黒豆茶だよ。


(手に持つが、今日も口には乳首が入らない)


んー


ほら、はい。
(乳首を口に入れてやる)


ん?
んく。なにこれー
いらなーい。


う、少しも飲まないじゃんよー
もう一回くらい飲んでみなよ?


んー、いやー!



・・・


全然ダメでした・・・。
黒豆茶がいけないんじゃないと思います。
ちびりんごがいけないんです。
くすん。
両手でうまく持てないので、
服に乳首の先があたり、
またグネグネしちゃうので、
びしょびしょになったり・・・。とほほ。


ぱぱりんごにも黒豆茶を飲んでもらいましたが、
ほうじ茶の方が甘い気がする・・・と。
りんごは黒豆茶の方が甘いと思いますが。

急須とかで濃く出したらもっと甘かったかもしれない。


さじでは飲むので、
お茶がいやというよりも(いや、いやなんだろうけど)
ミルクじゃないのを乳首で飲むのが出来ないみたいだ。
果汁を乳首であげたときは普通に飲んでたので、
やはり初めの甘さが肝心だとは思うんだけど・・・。

やはりマグで飲むようになんとかしたい。

もう少しほうじ茶を頑張ってみようと思います・・・。

それとも、マグでミルクを飲ませて
上手に一人で飲めるようになったら、
マグにお茶を入れたほうがいいのかな?
悩む・・・。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:33

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ヶ月 生後151〜180日まで

2005年11月26日

生後156日目 ハスキーボイスでマグ

今日は、りんごとぱぱりんご、
インフルエンザの予防接種に行ってきました。

その間、ちびりんごはお留守番。
ぱぱりんごのおかあさんに子守してもらいました。

インフルエンザの予防接種は2回やるんですね。
知りませんでした。
なので、12月10日に2回目を受けに行きます。

注射は全然痛くありませんでした。
帝王切開をしたりんごですが、
それでも注射はイヤだなぁって憂鬱だったんですが、
痛くなかったのでホッとしました。
昔と違って、針もよくなっていて痛くないんだそうです。




久しぶりにりんごも近所のスーパー以外で買い物です。

で、マグ、我が家に入荷しました〜♪

とにかく、ちびりんごが、金曜から声が変なんです・・・。
かすれているというか
ハスキーボイスというか。

泣き声とかすごくせつないの(泣)
つらそうって感じがすごくして。

なんか風邪かなぁと思って様子を見てるんですが、
声が変以外の体調の変化がよくわからないんです・・・。
いつもよりは下痢っぽいけど、
これはおかゆを始めたからかなぁとも思うし。
熱があるわけではないし、
他に体に異常もないみたい。



・・・乾燥してるから、のど痛めたのかな・・・



なんだか、痰がからんだときにおじさんがやるような


かああああああー


っていう声をあげることもあって。

もっと水分を取らせたいんですけど、
さじでのお茶は限度があるの・・・。


で、今回のマグなわけです。


これは、乳首に始まり、乳首卒業用のトレーニングマグや
ストローマグ、スタンダードマグと付け替えていけるもの。


なので、まずはハンドルを持って飲むトレーニング(乳首)から開始することに。
ミルトンで消毒後、わくわくしながら、ちびりんごへ。



さ、ちびりんご、いいでしょー?
持ってみる?


ん?
なにそれ、おもちゃ?
さわりたーい


じゃあ、あげよう。はい。


(両手で持つ)
ん?なにこれ?
なめたーい。


(うまく乳首を見つけられないようなので、手を貸してあげる)


んくんく・・・。
うぬ?
おかーさーん、ミルクじゃないー。


そうだよ、ほうじ茶だよ、おいしいでしょー?


んーん。
いらない。


そう?
そんなこと言うとおかーさんが飲んじゃうよ?
ごくごくごく
(と飲むまね)


あー、ちょーだーい、おかーさーん。


え、ほしいの?
じゃああげよう。


(両手でもつ)
んー。かぷ。
んくんく。おかーさーん、やっぱりおいしくなーい。


いやいや、喉が渇いているのなら飲みなさい。
ほら。


んー(笑う)
いらなーい。(手を離す)



・・・



こりゃー根気が必要です。



今月のひよこクラブでは、3ヶ月から4ヶ月の子が
マグをしっかり持って飲んでたんですよ〜、衝撃です。
というか、マグの存在を知らなかった(爆)
ごめんよ、ちびりんご〜。


最近のミルクでは、ガラスの哺乳瓶なのに、
りんごが支えてあげなくても
自分の手で支えて飲むくらいなので、
マグにもすぐに慣れてくれるといいな。
で、お茶をがぶ飲みして欲しいっ!!!


明日は、黒豆茶、探してみようと思います。
甘みがあって、赤ちゃん好みらしい。
ミルク以外の飲み物に慣れたら、
もう少し水分補給が楽になるかも・・・。
かといって、ジュースじゃ意味ないし。

他の赤ちゃんはどうなんだろう・・・。
ちびりんごは白湯もいやがるしな・・・
そういえば、おしゃぶりもいやがるしな・・・。
ミルク以外はノーサンキューってかい。困ったな。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:55

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 5ヶ月 生後151〜180日まで

2005年11月25日

生後155日目 ぐずぽん

今日のちびりんごは、ぐずぐずでしたぁ〜。

なんだろう・・・。
どうしたんだろう・・・。

しかも声がなんか変。
裏返ってるような、
かすれているような・・・。
もしかして、のどが痛いのかしら。
で、ぐずるのかしら?
また風邪ひかせちゃったかな?

でも、水分補給と思っても
哺乳瓶だとほうじ茶や白湯は嫌がるのよね。
初めはちゅくちゅく吸うくせに


はっ


と気づいて大泣きするんだもん。

で、まめにさじでほうじ茶をあげているのですが・・・。

明日、マグを買ってみようかと思ってます。
自分で持てるようになると、少しは飲むようになるかな?


今現在、ミルク8杯を220CCにして飲ませてるのですが、
腹持ちの悪さに、りんごがかなり参ってます。
3時間もっていたのが、今日は2時間半くらい。
明日からはミルク10杯を260CCくらいにして、
もう少しミルク間隔をあけたいと考えています。

ちびりんごも満腹感があまりないから
ぐずるのかも・・・?

原因がわからないだけにぐずられると参っちゃう・・・。
部屋が暑かったのかな??



・・・


今日は初めて一人でおんぶ紐でおんぶしてみました〜(ピース)

おんぶ紐もぱぱりんごのおかあさんが買ってくれました(嬉)

ちびりんごはなにやら様子がいつもと違うのか
ごねごね動く・・・。
背中で様子が見えないだけに何度も鏡を見に行っちゃうのが
ちょっと難だけど、前抱きと違って視界が広いのがいいかも。
掃除機は余裕でかけられました。
ただ、台所仕事もしてみたんですが、
ちょうどぐずぐずしだして、
体を揺らしながらのキャベツの千切りは指を切るところでした。
危ない危ない。
結局、おんぶは最終手段って感じです。
まだ、りんごもちびりんごも慣れてないせいか変な感じ。



・・・



離乳食は、10倍かゆ、さじ5杯いってみました。
ちょっと食べさせすぎか?と不安になるも
ちびりんごが欲しがるのであげちゃった・・・。
今日もミルクの前にあげようとしてたのに
先に泣かれちゃって、
ミルクをしっかり飲んでからのおかゆさんなのに、
すごい食欲です。
今日は昨日よりちょい固めの糊状でしたが
ちびりんごは何回かは失敗して口からこぼれるものの
おいしそうに食べてました。

ただ、今日はうんちくんがちょいゆるめでなんと3回。
いつもは1回なので、昨日のおかゆさんの影響かもしれない・・・。
明日はもっとゆるくなっちゃうかもしれないな。
ちと心配でござる。



・・・



さて、ちびりんごのために
明日、りんごとぱぱりんごは
インフルエンザの予防接種に行こうと思います。
(かなり遅いけど(汗))

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:58

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ヶ月 生後151〜180日まで

2005年11月24日

生後154日目 布おむつに思う

今日のちびりんご、夕方にものすごいぐずりました・・・。

腹ばいにしてあげたら、
おもちゃで遊んでたので、
りんごはそうっとトイレへ。



うわーーーーーん!


ありゃ、ちょっと待って〜。
ふー
ちびりんご、どうしたの?


うわーーーーーーん!


凄まじく泣いてます。
こんなに泣くのは久しく見た覚えありません。


約20分間くらいですかねぇ・・・。
全身汗だくで大泣き。


なので、布おむつを紙おむつに替えて
抱っこ紐で抱っこです。
寝たので、下ろす事もできなくはないけど、
実は今日は
朝5時、8時半、11時半、2時、5時、6時45分と
すでに6回もミルクを飲んでいるんです。
(最後の6時45分は半分しかあげなかったけど・・・)

降ろして目が覚めてまたミルクと言われたら・・・
こわくて降ろせません(^^;)

・・・もう3時間もトイレに行けません・・・あう

ぱぱりんごがもうすぐ帰ってくるので、
とにかくそれまではちびりんごを抱いて
風呂に入れてもらおう。



・・・


お風呂あがり、
ミルク10杯を260CCにしたミルクを飲み干し
ちびりんご、満足な表情で寝ました・・・


・・・


さて、布おむつについて。

全然使うつもりはなかったのですが、
ぱぱりんごのおかあさんのススメで
ちびりんごが生まれたときから、スタート。

今現在、ドビー織りのを60枚使用しています。
30枚は、ぱぱりんごのおかあさんに買ってもらったもの。
30枚は、未使用品のもらいもの。

これだけあると洗濯は一日1回で済みます。
(もらうまでは、一日3回洗濯してました。)

今時期は、これらのおむつを夜に洗濯して
室内に干しておくと適度な加湿になり、
オイルヒーターで明け方部屋を暖めるときにいい感じです。
で、朝までにだいたい乾くのですが、
天気がよければ午前中、日光にあてます。

交換には一度に2枚ずつ使うのですが、
約30枚ずつの洗濯なので、
一日に15回くらい交換している計算に。
朝起きてから寝るまで布おむつで、
散歩に行くとき、夜寝るときに紙おむつにしてるのですが、
これはちと多いのではないかとちょっと心配でもあります。
布おむつだと、少し濡れても大体ぐずるので
すぐに交換してあげるのですが、
神経質な子になっちゃうんじゃないかと心配したりもします。

また、布おむつが一時期ピンクに染まりびびりました。
ネットで調べると、汚れた状態で放置するとピンクになる、らしい・・・。
放置した覚えはないのですが、だんだん濃くなってきてしまいました。
で、試行錯誤の結果、
これは洗い方を下記にしたら改善されました。


洗濯は、
汚れた小のおむつは
そのまま水を張った「ただのバケツじゃありません」にいれ、
3回分(つまり6枚分)になったら、
約6分まわす。
(この時間に意味はない、
なんとなくバケツを見て撹拌できたなって思うくらい)
で、トイレで水を排水。
その後、お風呂場に持っていき、
雑巾のように一回手で絞り、
最後にもう一度手ですすいで絞ります。
で、バケツに漂白剤(液体でも)洗剤(詰替用有)と溶かしておき、
ここにひたしておく。

大のおむつは、
おむつライナーを使っているので、
ライナーをトイレですすぐ。
おむつにはみ出た分はペーパーで拭い取り、トイレに。
で、お風呂場でまずはシャワーで固まりを流す。
次に石鹸でごしごし洗う。
かなり落ちにくいが、多少の黄色は気にしない。
(漂白剤につけるので落ちる)
先の小おむつを洗ったバケツに入れる。
汚れたおむつカバーも同様にして洗い、
ネットにいれ、バケツへ。

夕方、一日分のおむつを洗う。
そのときは、
洗剤漂白剤とおむつが入っているバケツの中身全部を
洗濯機に放り込み柔軟剤をセットして。
寝るまでのおむつはそのまま「ただのバケツじゃありません」に
入れておく。


こうして書いてみるとかなりな手間がかかっているようですが、
慣れると特に流れ作業で気になりません。

なによりおしりかぶれがほとんど無いです。
りんごの具合がよくなくて、一日紙おむつにしたときは
少しちびりんごのおしりの割れ目が赤くなってしまい、
あー、明日は布にしようと反省します。

あと、ちびりんごは紙おむつだと濡れても教えてくれません。
なので、布だとよほど気持ち悪いんだろうなーと思います。
(大のときはホカホカなので、すぐには教えてくれないけど)

もし布おむつに興味があってやってみたいなって人には
ぜひやってみて、とオススメしたいです。
その際、枚数は多い方がくじけないと思います。


人気blogランキングへ1票お願いします


人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:54

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 5ヶ月 生後151〜180日まで

2005年11月23日

生後153日目 10倍かゆデビュー

今日のちびりんご、10倍かゆデビューしました!


今まで、さじでは全く抵抗なく

ほうじ茶
りんご果汁
巨砲果汁
なし果汁
柿果汁
野菜スープ

を制覇してきたちびりんご。
今日は23日で、
6月23日生まれのちびりんご5ヶ月になったので、
離乳食スタートです。



・・・


たしか、
保健師さんは2回目のミルク前にあげるとよいって言ってたな。


ちびりんごは
朝、昼、おやつ、夜、風呂あがり(寝る前)の5回に
定着しつつあるので、


「昼」


に、10倍かゆにしましょ。



・・・



今日は祝日なので、ぱぱりんごもお休み。
いつもは寝ているちびりんごも今日は同席。

私たちの食べる姿を見て、欲しがる欲しがる!!


ほしいのー
おかーさーん、ぼくにもー


んー、今日はお昼におかゆさんだから
やめない?


やめない。
ほしいのー、ちょーだーい。
うーうーうーうー


・・・


なので、りんご果汁を用意。

せっせと口に入れては、りんごも自分の口に入れ。

ちびりんごは喜んで飲むので
かわいいんだけど、ちっとはゆっくりご飯が食べたいなぁ。



・・・



で、昼。

間に合いませんでした〜


と、いうのも、かゆの作り方は〜なんてやってたら、
ミルク泣きが。

この泣き方はミルク。
あーやっちゃったよー。
ミルクの前におかゆさんにしたかったのになぁ。
しかたなし。



・・・


気を取り直し。
10倍かゆの作成。
結局、作り方調べようと思ったけど、
ぱぱりんごの食事の支度と重なり、
もう適当につくることに。
確か「のり」くらいって言ってたよな・・・。

米50CCのラインに対し、
水を500CC加えて、ことこと煮ました。
でも、のりになんかならないぞ?

んー???

ま、とにかく、私たちも食事の時間だから
とにかく食べよう。


ほしーのー、ちょーだーい
おかーさーん。


あれ、ちびりんご、今ミルク飲んだじゃん。


飲んだけど、別腹よ〜。ちょーだーい。



ふふふ、まんまと食欲に負けてないか?ちびりんごよ。
とにかく、さっきのおかゆさんを、
大きなスプーン1杯だけ、茶漉しでろ過することに。
なんか、やりにくい・・・。
でも、なんとか「のり」状のおかゆが完成。


さ、ちびりんご、あーんして?


ん、あーん。


はい。どう?おーいしー!!


む?おいしい・・・?


おいしいでしょー?手間かかってるのよー?
おーいしー!!


ん、ん、おいしー?


そうそう、おーいしー!!


ん。(やっと笑う)
おーいしー!!


よしよし。
じゃあ、もう一口あげよう。
はい。


ん、おーいしー!!
もっともっと!!!


だめー。おかゆさんはおしまい。
はい、ほうじ茶。


ん。(ちぇ)



・・・


なんと初めてのドロドロにもかかわらず
さほどの抵抗は無い様子。
りんごやぱぱりんごが、笑顔で、

おーいしー!!って繰り返して言うと
その気になるみたい。

初めに食べるまねをしてから
ちびりんごにあげているのもいいのかも。

明日もこの調子で食べてくれるといいな☆


ちなみに夕食時にもほしがり、
野菜スープを飲みました。
食欲すごいな・・・。


人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:46

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 5ヶ月 生後151〜180日まで

2005年11月22日

生後152日目 メリーをジムに変身

うちにはメリーがあります。




ちびりんごは結構喜んで見てたんですが、
ここのところ、


つかみたいの〜!!


なめたいの〜!!


と、大騒ぎ・・・。

メリーのまわるものに少し手が触れるように
ちびりんごの位置を調整したり、
メリーを台に乗せたりして
いろいろ工夫をしてくたんですが、
ちびりんごはどうにもつかみたいらしく
納得してくれません。


なので。


うちのメリーはジムにも変身タイプなので、

ジムにしちゃいました。

今まで、動かないものに興味を示すのだろうか、と
踏ん切りがつかなかったんです。



で。



・・・



ものすごい反応です。

ジムの真下に寝かせたところ、
すべてのおもちゃに手を伸ばす伸ばす!!

真ん中のプーさんを引っ張ると音が鳴るんですが、
それが面白いらしく
何回も引っ張る。

動かなくても、
おもちゃに興味示すのが意外だったなぁ。

鈴がなったり、
プレートがまわったりと
ちびりんご、大興奮!!

おおお〜すばらしいぃ〜
今のうちに掃除機かけちゃいましょ

ぶいーん ぶいーん ぶいーん


・・・


うわーーん


あれ、遊んでたんじゃないの?
おーい、ちびりんご、どうしたの?


届かないのー
(どうしてもなめたいらしい)


それはなめなくてもいいんだよ?


いや。


・・・


じゃあ1個だけとってあげるよ。


うん、ありがと。
(喜んでなめまわす)


すぐに飽きる。


次の取ってー。


1個だけって約束したでしょ?


いやー(泣)


じゃ、ジムおしまい!
違うことして遊ぼうね。


うちのちびりんごにとっては、
このジム、性能がよすぎみたい。
おもちゃが何個もついてるから目移りしちゃうのね。

でも、メリーはいつ倒すかハラハラしてたけど、
ジムなら安定感はあるから大丈夫。

ピグレットの鏡をはずしてあげたので、
そこには、ひよこクラブのおまけの布えほんつけました。


人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:57

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ヶ月 生後151〜180日まで

2005年11月21日

生後151日目 ママコート

今日は、ママコートデビューです♪

多分、ママコートっていっていいと思うんだけど、
ママ部分はベストで、チャックで赤ちゃん部分とつなげられます。
で、つけ方で、抱っこにもおんぶにも対応可能。
そして、ふんわり軽いダウンジャケット。
色はベージュピンク。


ぱぱりんごのおかあさんが買ってくれました(^0^)
ひゃっほう


なんか買ってもらってばっかりだな(^^;)




・・・



さ、ちびりんご、散歩にいくよっ
どう?あったかいでしょ?


んー、見えない。
(首をきょろきょろ動かす)


う、じゃあ寒いけど、
片側を少し開けてあげよう。


うむ。見える見える。
(満足げな顔、視線は外をじーーーっと見てる)


ベストタイプなので、
りんごは上着を着たほうがいいのか悩んだけど、
太陽も出てきたし、よしにして、散歩に出発。


ちびりんごは温かいのかぐずらない。
今までは、ストールでりんごの体ごとくるんで出かけてたんだけど、
途中でしゃっくりしたりして
どうやら寒かったみたいなのよね。
今日は、しゃっくりも出ない。
さすがに温かいんだなぁ、きっと。





いつものスーパーに着いたら、
知らないおばあちゃんがニコニコ近づいてきた。


あんれぇ、こりゃ〜いいの着てるねぇ。

これなら僕もあったかいじゃろ。

お〜お〜わらっとるわ。



こういうのを着てる人を
このスーパーでは見かけたことは無い。
みんな車で来るからこういうのはいらないのかもしれないな。


さて、買い物は、・・・ちと見えない。

はっきり言って、体に毛布をくるんでいるようなものなので、
今までより極端に視界がせまい。
ちびりんご越しに見えてたものがくるまれて見えない。
むー。
横向きで品定めしてたら首が痛くなっちゃいました。

でも、ちびりんごがかぜを引くよりはマシなので、
頑張るか。




・・・




今日はほうじ茶をかなり飲みました。
といっても、哺乳瓶では飲まなくて、
さじで、ですが。
濡れタオルを干していても、
結構、部屋の中も乾燥しているので、
ちびりんごものどが渇くのでしょう。
文句をいうどころか、
もっとくれ〜と、うなる・・・。
うなるのはあんまりかわいくないなぁ(苦笑)
でも、口がちゅぱちゅぱ動くときに
さっ、と、さじでほうじ茶をあげると
とても喜んでました。
観察するのは大事ですね。



夕方はなんだかひたすらぐずるぐずる。
どうしたのかな。
のどが痛くなっちゃったのかな。
結局ぱぱりんごが帰ってくるまで
抱っこ紐で抱いてました。
ここ最近でこんなに抱っこは珍しかったなぁ。



そうそう、
今日は、りんごが先にごはんを一人で食べ、
9時頃ぱぱりんごが帰宅したら、
ちびりんごをお風呂に入れてもらい、
あがったら、りんごがミルクをあげ、
添い寝で寝かしつけ、の順にしてみました。
ぱぱりんごは添い寝の間に夕食を温めて食べ、
洗い物してくれました。ここまでで11時。
で、りんごはお風呂に入りました。

いつもより一時間以上の時間短縮になりましたが、
夫婦の会話はあまりなかった・・・。ちと淋しい。
なかなか難しいなぁ。

ちなみにいつもは、
9時頃ぱぱりんご帰宅。
一緒に食事。
ぱぱりんごがちびりんごを風呂に入れる。
あがったら、りんごがミルクをあげる。
ミルク終了したら、風呂あがりのぱぱりんごに託す。
ゲップを出し、添い寝してもらう。
その間、りんごは洗い物をし、風呂に入る。
ここで、12時半くらい。

朝は5時半には起きるので、
早く寝られる手順にするのが一番よね。
仕方ないよね。くすん。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:59

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ヶ月 生後151〜180日まで
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

