2005年10月31日

生後130日目 ミルクの悩み

ちびりんご、今はお昼寝中です。

ほーーーっと一息。
まずはちゃーでも飲みましょか。


さて、今日のお題「ミルクの悩み」。

ちびりんごは熱を出してから
薄めたミルクで今まで来ています。

なぜに濃度を戻さないかというと




・・・




普通の濃度にしたら飲みたがらなかった。
(たまたまその1回がそんな気分じゃなかったかもしれないけど)


そして、


薄めのほうがうんちに白いつぶつぶがない。
(つまり消化不良の油が少ない)


さらに、


飲む量が多すぎる。


の3点が挙げられます。


特に飲む量は悩みの種。
今は1回8杯のミルクを220CCに溶かしています。
で、ほとんど飲みきる。
時間は15〜30分くらいかしら。
乳首もいろいろ試して、
結局ヌークのミルク用Mに落ち着きつつあります。
ピジョンのだと、ちょっぱや!!
5分で飲んじゃうんです。

1日大体5〜6回。
この6回目が曲者で、
6回も飲ませたら、肥満になりますからやめてくださいと
医者や保健師には言われて。
でも、欲しがったときに

「また明日まで我慢しな」

ってわけにもいかないでしょ。
なので、毎日ではないにしろ、
若干カロリー過多生活でした。

薄めてみると、
本来ミルクさじ10杯×5回=50なのが、
8杯×6回=48なので、
大体いいくらい。

ただねぇ。
薄いと腹持ちが悪いような感じがするんですよ。
3時間持たないときありますから。

寝る前なんて特に、
お風呂あがりに白湯少々とミルク220CC飲んだのに、
1時間後に欲しがりまた飲む、とか。

そんなにおなか膨れて大丈夫なのか?

と日々心配です。

今日は2回のミルクを終え、
あとは午後、(夜)、お風呂あがり、寝る前ってところでしょうか。

ここで、問題が。
(夜)が飲んだり飲まなかったりなんです。
つまり、すっ飛ばしちゃう。
そうすると、
8杯×5回=40で、
標準よりかなり少ない場合も出てくるってわけで。

でも、また飲むかもしれないしー、とか
思って結局飲まなかったり。

ぱぱりんごは自分がスマートなので、
でぶちゃんになったらかわいそうだから
このペースでいいんですよーって
ちびりんごに話しかけているけれど、
りんごは栄養が足りないんじゃないかと心配・・・。

ま、個人差があるだろうと思うから
悩んでも仕方ないんだろうけどさー。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 15:22

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 4ヶ月 生後121〜150日目まで

2005年10月30日

生後129日目 遊んで?

昨日入荷した「おきあがりこぼし」。
これは、お気に入りブログの「ももちんとママとパパ」の記事を読んで、

よっしゃー!!

と思い、購入してみました。

たまたま、ぱぱりんごは全く同じものを購入(笑)


で、ちびりんごに渡してみる。




・・・



・・・



全く気づかず(苦笑)
そりゃそーか。

で、ちびりんごの手をつかみ、
その手が触れるようにして、
おきあがりこぼしを何回か押してみました。

ポロンポロン♪

かわいい音が流れます。



さ、今度は一人でやってみてごらん?



・・・



ポロン


ポロンポロン


ポロンポロンポロンポロンポロンポロンポロンポロン


おおおっ!!
気に入った様子。
今まであったおもちゃは、
基本的に母が遊んであげるものだったのが
手がかかってた原因だったかも。
おもちゃのチョイスは重要なのね。

一人遊びしてくれるようになると、
かなりありがたいっす、ハイ。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:50

スポンサードリンク

| Comment(2) | TrackBack(0) | 4ヶ月 生後121〜150日目まで

結婚指輪

なんと、今朝、結婚指輪が入りました!
すっきり入ったの久しぶり・・・!!!

体重の減りがイマイチになってきちゃいましたが、
着実に変化はしているようです。

うれしいなぁ、きゃっほう〜。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:05

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年10月29日

生後128日目 友人とご対面

今日は、りんごの会社勤めしてたときの同僚が
旦那さんと二人で遊びに来てくれました。

その友人は、今、31週の妊婦さん。
りんごは元気な妊婦じゃなかったので、
車で1時間くらいもおでかけなんて出来なかったけど、
元気な妊婦さんはいいなぁ。


今回は、

赤ちゃんのいる生活ってどんな感じが見に行きたいんですっ

って感じでのご訪問でした。

赤ちゃんのいる生活・・・。
でも、まだ寝返りを打たないし、
特に今までの生活と違うのは
赤ちゃん用品が置いてあるくらいなんだけど・・・。

でも、久しぶりの再開。
盛り上がりました〜。
旦那さんとははじめましてだったけど、
人見知りしない、気さくな人だったので。

赤ちゃんって大変だよ〜。
かわいいんだけどねぇ・・・。
初めの2ヶ月とかはもう覚えてないくらい大変だったよ。
布団に寝られなかったし・・・。

え〜〜〜!?!?
そうなんですか?

基本的に、「飲む」「する」「寝る」の3つに
「泣く」が入るからねぇ。

ふーん、なるほど・・・。

旦那さん淋しいかもしれないけど、
3ヶ月くらいまではあまり構ってもらえないって
覚悟していた方がいいよ〜。

そうっすねー。
やっぱ、大変なんですねー。

(ここで育児日記見せる)

えーーー?
こんなに頻繁にミルク飲むんですか?

一度にまだ飲めないから仕方ないのよー。
母乳だともっと大変かもしれない。
でも、飲んだら寝てるでしょ?

あー、そうですねー。
で、飲むと「する」んですか。

そうそう。
ほら、このマーク。

あ、ほんとだ。

飲むと刺激されて出るのよね。
うんちくんもそう。

なるほどー。


ってな感じで、
新生児の頃からどうだったあーだったという話しで3時間・・・。

妊婦をそんなにひきとめてよかったんだろうか・・・?
疲れちゃったんじゃないかな。
悪いことしちゃったかもしれないな。


で、旦那さんに
抱っこひも(ベビービョルンのアクティブ)と
スリングの両方を試してもらいました。
お店で抱っこひもは着けたことがあるそうなんだけど、
赤ちゃんがいるといないとでは、
大分違うっしょ。

赤ちゃん抱くってどんなに重たいかー。
普通の抱っこひもは肩に食い込んで痛いぞー。

スリングは慣れればいいけど、
うちで買ったやつは長さも調整できないものだったので、
なかなか使いにくい・・・。
ちびりんごも、もぞもぞしてしまってたわ。
スリングは片手は押さえないといけないしね。
もうちょっと使い慣れれば違うかもしれないけど・・・。

ともかくは参考になったようでよかったです。


また、驚いたことに考えてた名前が
漢字もまったく同じ名前だったそうで・・・。
再考するらしい。
ごめんね。
気にしなくていいのよって言ってみた。

さて、慣れない来客で、
ぱぱりんごとちびりんごはグロッキー。
二人とも、うとうととお昼寝しちゃいました。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 20:52

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月 生後121〜150日目まで

2005年10月28日

生後127日目 拭いてくれるの?

今日のちびりんご、お昼のミルクのあと、
抱いてたら明らかに眠そう。
なので、布団に寝かせて、
バスタオルですまきにし、
魔法の布えほんでくしゃくしゃしてあげてました。




・・・




今日は温かいねぇ・・・。




・・・





うぬっ?!
なんだこの感触?!

なんと、うっかり寝てしまったりんごの口を
すまきから脱出したちびりんごが
ガーゼハンカチを手に拭き拭きしてるではありませんか!!!

もちろん、たまたま、手に触れてつかんだガーゼハンカチなんだろうし、
そして、
たまたま手を伸ばしたところに、りんごの口があったんだろうけど。

母はマジでびっくり&うれしくて・・・!!

ま、ちびりんごのよだれが染み込んだハンカチでは
余計によだれまみれになるので、
出来れば次回は遠慮したいですが(苦笑)

成長の小さな一歩が大きいな〜。
感動しました。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 15:23

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月 生後121〜150日目まで

2005年10月27日

生後126日目 4ヶ月検診

今日は4ヶ月検診に行ってきました〜。

ぱぱりんごのおかあさんが車で送り迎えしてくれました。
いや、のはずが、正確には同伴してくれました・・・。
結果的にはとても助かりました、が、
ママ友つくろう作戦は発動できませんでしたねぇ。
ま、しかたがありませんな。


さて、4ヶ月検診。
これは市で催されているもので、無料です。
で、月に3回あって、該当児には個別で連絡が来ます。
月に3回もあるんじゃ、
1回には10人くらいかな〜とタカをくくって
受付時間開始ぴったりくらいに到着した私たち。
なんとビリのほうでした!
しかも40人くらいはいそう。
おおおお?
この市?にはこんなに赤ちゃんがいるのかぁとビックリ!
しかもちびりんごの前後10日くらい違いの赤ちゃんだよ?!

赤ちゃんはみんな4ヶ月検診で来てるのに、
「あら〜かわいいわね、何ヶ月ですか?」と聞きまくるおかあさん・・・。

でも確かに同じくらいのはずなのに、
かなり大きさが違う。
まず女の子は華奢というか小ぶりというか
ちんまりとしていてかわいらしい子ばかり。
着てる洋服もかわいいのん。

男の子は大きさもバラバラ。
やけに大きい感じの子もいるし、
その逆にすごく小さい感じの子も。
女の子は粒ぞろいって感じなのに、
男の子はすごく違いました。

さて、今日の内容は、
受付。
歯の話。
身体測定。
医者の診察。
育児相談。
離乳食講習。


歯の話では、
「ほうじ茶」を薦めていました。
果汁やイオン飲料は甘いが故、
赤ちゃんは飲むけれど、
歯が虫歯になりやすいんだそうです。
今のうちに
ほうじ茶や白湯に慣らさないと
1歳を過ぎたあたりから歯が虫歯になったり
溶けてしまったり・・・。
喉が渇いたら、まずはジュースという生活習慣になってしまうのが
一番問題なんだそうです。
ちびりんごも麦茶や白湯は嫌がるので
あまりあげてなかったけど、
こりゃー大問題です。
今日から風呂あがりに飲ませることにします。
果汁を哺乳びんであげるのがよくなくて、
ジュースに切り替わってしまう可能性が高いんだそうです。
熱が高いときや下痢のときに
イオン飲料はいいけど、
それ以外では飲ませても1日50CCが限界で、
まず白湯、ほうじ茶を飲ませるように、と。
むむむ・・・。
もちろん、離乳食準備に果汁は必要ですが、
スプーンに慣らすためのものとして
大量にあげるのはやめてください、と。
なかなか参考になりました。
はりきって飲んでくれるから
あげてたけど、よくなかったのね・・・。

そして、身体測定。
ちびりんごの身長:64.6cm
体重:7440g
頭囲:42.0cm
胸囲:43.5cm
で、カープ指数は17.7でした。

家で量ったときの8キロって一体・・・?
どうやら着せてる服と布おむつの重さが
影響してたみたいです。なーんだ。
結局、身長も体重も標準のど真ん中でした。
母はほっとしたよ〜。
相談票に「悩み:太りすぎ?」って書いちゃったよ。

で、医者の診察。
裸にしたちびりんごを仰向けで聴診器あてて、
体を起こして、背中に聴診器あてて。
また仰向けに寝かせて、腕で引っ張り起こし、
腹ばいにして首があがるかどうかを見てくれました。

ちびりんごは
「随分、しっかりしてますね」
のお言葉がっ♪
そうなのよー、首上げ訓練頑張ってるんだもん。
よかったよー。
遊ぶときはできるだけ腹ばいで
寝かせるときは仰向けでって
心がけているのです。

40人の親子がかなり狭い中で
じゅうたんに座らされてるもんだから
熱気がムンムン。
暑い・・・。
赤ちゃんもぐずる子が増えてきて
なんだか大合唱に。
赤ちゃんは他人が泣くと伝染するのかも。
ちびりんごはどうしてみんな泣いてるの?って顔してたけど。

おかあさんは近くで泣く子をあやし、
そのおかあさんの手伝いをしてあげていました。
着替えとか。荷物の見張りとか。
結果として、他の人もとても助かった、と思います。(と思いたい)


その後は、育児相談。
保健師さんが相談に乗ってくれました。
ちびりんごは、昼間に寝すぎてるような気がして、
そのことを相談。

抱っこするといつまでも寝てるんですけど・・・。

でも、離乳食はじまる頃には、寝返り打つ子も増えて
昼間の運動量があがりますから今は気にしなくて大丈夫ですよ〜。

でも、夜もっと早くに寝せたいんです。
今、主人の帰宅が9時くらいなので、
親が寝るのは12時くらいなんですけど、
この子もそれと同じか、
さらにそれより遅くって・・・。

でもねぇ、この頃の赤ちゃんを寝かせないのは難しいでしょ?

そうなんです、だから遊んであげたりして
気をそらすんですけど、結局眠たくてぐずりだすから
抱っこして、で、寝られて。
布団に寝かせるとまた泣いて。

そうですねぇ、まーあとしばらくですよ、おかあさん。

・・・ってな感じで、
結局は解決はしないみたいだ。

他に近所にママ友がいないと言ったら、
ママが集まる集会みたいなお誘いのパンフくれました。
(でも行くっていうとおかあさんが着いてくるかもしれないからな・・・(苦笑))

最後に離乳食講習。
「パンかゆ」「卵黄入りマッシュポテト」の試食。
どちらも味付けは無し。
でも、やさしい味わいでおいしかったです。
で、離乳食の進め方と注意点。
もう5ヶ月からなんですよね。
りんごはすっかり忘れていました。
というか気づかないフリをしてたというか。
離乳食ちょっと真剣に勉強して、
スタートできるようにしたいです。

まずは、白湯か、ほうじ茶を飲ませることからかな。


帰ってきたちびりんごは
ただいま熟睡中〜。
12時にミルクだったので
当然もう要求されてもおかしくない時間帯なんですが、
結構疲れたみたい。
母も疲れたし、赤ちゃんが疲れるのは当然か。
さ、おやつにでもしようっと。

人気blogランキングへ1票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 18:00

スポンサードリンク

| Comment(4) | TrackBack(1) | 4ヶ月 生後121〜150日目まで

2005年10月26日

生後125日目 すまきダンベル

今日のちびりんごは、ちょっとぐずぐずです・・・。

いつもは寝る午前中も少ししか寝てくれなくて
家事がはかどりませ〜ん。

でも眠いらしく
抱っこしてとぐずるので、
布団に寝かせるつもりで
すまきにして抱き始めたんですが、
よーく寝たなって思っても
布団に寝かせると、

「うわーーん」

と大声・・・。
眠いなら気にせずに一人で寝なさいって思うけど、
なかなかそうもいかないのねぇ。
すまき(ちびりんご巻き)ダンベルは8キロを超え、
りんごの左腕はどんどん鍛えられています。
片手で抱いて、片手でパソする女、それは私。
あー、右腕と太さが違ってきたらやだなぁ。

さて、もう一回寝かせてみようかな。
布団に寝てくれたら、
りんごも少しはお昼寝できるのに・・・。

昨夜のちびりんごんは眠りが浅くて
12時に寝るも、
1時半、3時と起きて。
1時半はすまきを抱いたら、また寝たんだけど、
3時はしっかりミルクも飲んで寝ました。
・・・母は眠いっす。
ぱぱりんごの出勤に合わせて
起床は5時45分なんだから、
夜は出来れば起きないで欲しいなぁ。
しかたないか。

それにしても日中寝すぎていると私は思うんだけど、
ぱぱりんごのおかあさんは

「眠いときは寝させてあげなさい」

という。
でも、ほっとくとミルク以外のほとんどを寝てる気がする。
遊ぶけど、寝るほうが圧倒的に多いし。
(ただ布団に寝てくれないから困る)
昼寝のしすぎは昼夜勘違いの原因だと思うんだけど・・・。

寝る子は育つというが本当だわ。
明日、熱がなければ
4ヶ月検診に行く予定ですが、
一番大きかったら・・・と思うと心配です。

人気blogランキングへ一票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 16:03

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月 生後121〜150日目まで

2005年10月25日

生後124日目 ぶぶぶ?

まず、ちびりんごの下痢。
今日は3回したうち、2回はちょいゆるでした。
まだ完治ではない様子。
薬も様子見てやめていいよとは言われましたが、
もう少し飲ませようと思います。

くしゃみをかなりしてます。
寒いのかと思いきや、
また着せすぎだったみたい・・・。
今宵はコンビ肌着だけにしました。
寝るときはバスタオルで、
すまき(ちびりんご巻き?
↑自分で思いついてかわいさについ顔が緩むわ〜)にするので、
そんなに寒くはないと思うので。



・・・


さて、21日からちびりんごは泡をふくようになりました。
つばがでろーーーーっとしてます・・・。
何かからだの具合でも悪いのかと
医者に聞いてみたところ、
口遊びの一種で、成長の証だそうです。

そして、昨日から、ぶぶぶーっと、
あぶくを噴き出すように・・・。
しぶきが飛ぶんですけどっ。
これも成長の証なのかなぁ?
結構飛ぶんですけど・・・。

人気blogランキングへ一票お願いします

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:59

スポンサードリンク

| Comment(4) | TrackBack(0) | 4ヶ月 生後121〜150日目まで

2005年10月24日

生後123日目 ようやく

ようやく、ちびりんごの下痢がおさまってきました。
今日は2回したのですが、
2回とも水ではなくなってきて、
黄色いケチャップのような感じに。
(食事中の方、すみません)

でも、これですこし一安心です。
熱が下がると、ちびりんごはイオン飲料を飲まなくなるので、
水分補給が難しいんです・・・。

今日は少し薄めたミルクをあげてますが、
今までに800CC近く飲んでいるので、
まずは大丈夫でしょう。



・・・



医者に行ってきたところ、
このまま下痢がおさまれば大丈夫とのこと。
よかったーーー。

でも、おむつかぶれのこと言うのをすっかり忘れてしまいました。
だけど、ベビーパウダーをはたいておいたのがよかったのか
今日はかなりよくなってて。
もう赤みはありません。
よかったーーー。
おしりふきで拭いても涼しい顔をしています。
あまりひどくならないうちに治ってよかったよぉ。



・・・



風邪の原因は、どうにも着せすぎが原因な気がします。
短下着(もしくはコンビ肌着)、
カバーオール、ハイソックスを着せてたんですが、
他の方のブログを見ると
みなさん、もっと薄着・・・。

ちびりんごはいつも汗ばんでいて、
それが冷えて風邪をひいているのではないか、と。
りんごが冷え性だから、つい着せちゃうんですよね・・・。
大人の一枚少なくっていうので、
その通りにしてたんですよ、これでも。

今宵は、タオル地のカバーオールと、短い靴下だけにしてみました。
(はだしにしようと思ったら、ぐずられた・・・。)
これくらいがちょうどいいのかもしれない。




・・・・



あとあと、医者で待ってるときに
全然知らないおばあさんに、




「まーよく肥えた赤ちゃんだこと!」



うわーん。そうかもしれないけど、いわないで・・・。
落ち込んでいるのにダブルパンチだ、・・・ばか。
りんごは今までの人生のほとんどが「デブ」だったので、
息子にはそんな思いをさせたくないと思ってたので。
そんなところは似て欲しくない。
早く動くようになってカロリーを消費してほしいな。

人気blogランキングへ一票お願いしますあと、書き忘れちゃいましたが。いい情報が。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 20:41

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ヶ月 生後121〜150日目まで

2005年10月23日

生後122日目 下痢止まらず

熱も少しずつ下がりつつあるちびりんご。
平均して38℃後半が38℃前半に。
夕方には37℃後半になってきました。

それにしても機嫌は大変よろしい。
よく笑うし、あやすと声を出して喜ぶ。
はたから見ると病人ではありません。

でもねー、下痢が止まらないんですよ。
おならをすると、水もでちゃうってくらいで、
ひっきりなし。
おしりもかぶれてきたようで、
赤くなってきました。
痛いのかなって思っておしりふきで拭いたら、
痛がる!
うわーん、ごめんよー、ちびりんご。
でも拭かないともっと痛くなっちゃうからさー。
と謝りつつ。
シャワーで洗うとか座浴がいいらしいけど、
熱が下がりきらないうちにやるのはどうなのか、と。
結局、おさえるようにこすらないように拭いています。

しかし、結構な下痢で、
こんなに出ちゃったら、水分なくなっちゃうんじゃないと心配・・・。

少し薄めたミルクを1時間ごとに70CCくらいのちょい飲みしてます。
熱が下がるとイオン飲料は嫌がって飲まなくなるんだな、これが。
とにかく何か飲んでくださーい。


・・・


それにしてもおととい、太ってるって言われたのがすごくショック・・・。
確かにちびりんごは大きいかなって思ってたけど。
ひよこクラブで見ても、上限の方なのよね。
今、体重計では8キロは優に越えてるようだし。
でも調乳表よりミルクをあげているわけではないし。
遊ばせ方がよくなくてカロリーを消費できないのかも・・・。
まだ寝返りもうたないしなぁ。
腹ばいにしてあげるのもそんなに長時間できないしなぁ。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 23:18

スポンサードリンク

| Comment(3) | TrackBack(0) | 4ヶ月 生後121〜150日目まで
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

