2005年06月30日

抜糸

今日は帝王切開から一週間。抜糸をしました。傷は糸とホッチキスみたいなもので止められ、その上から消毒されているテープみたいなもので貼られていました。で、その上からガーゼをとめてありました。回診の時に先生が抜糸してくれたんだけど、これが痛い!! テープに傷からにじみ出た液がこびりつき、はがすときにぺりぺりと音がするくらいで、傷のつれと共に痛い! いやはや、ようやくテープがはがれたと思ったら、次のホッチキスをはがすのもにじみ出た液がこびりついてて、ぺり、と音がする(>_<) ひきつれて痛い! 丁寧に30ヶ所くらいホッチキスがあったから痛みが30回…。あう。お、終わった…と思ったら、糸がまだあった。するするとすれる気配があってプチっと。なんだか抜糸前よりおなかが痛くなっちゃったよ(>_<) でも傷の具合で、明日かあさってにはようやくシャワーが浴びれそうです。うれしいな(^-^)

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:07

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産 〜入院・手術・退院まで〜

2005年06月29日

初 ミルク残し

ちびりんごの授乳は朝8時、11時、2時、5時、8時、12時、4時の7回です。このうち前半から5回がりんご担当の授乳です。(抜糸が済むまでは、らしいです) りんごの母乳がイマイチなのは今までにもブログにアップしてきたけど、看護師さんに相談したところ、今日は5回の授乳のうち2回も乳房マッサージをしてもらってから、ちびりんごに授乳することができました。二人の看護師さん、それぞれにマッサージのコツを習いました。りんごは乳管は開いてきているので、あとはもっと乳房が張ってきて、それをよく揉みほぐしてから授乳すればいいらしい。乳房が張る張らないは、りんごの力ではなんともできないけど、マッサージなら頑張れる。よし、と思ってよーく揉んでみた。で、本日最後5回目の授乳にトライ。ちびりんごはなんと初めてミルクを残してしまった。…ということはミルク前の母乳が多少は量が出たのかしら?? なんとも量が見えないのが母乳の難点。でも前向きに明るい兆しと考えて明日からもマッサージ頑張ろうo(^o^)o

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 22:19

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産 〜入院・手術・退院まで〜

2005年06月28日

なみだ

りんごの母乳は相変わらずあんまり出ません。くすん。でも今朝は胸が張って痛くて目が覚めたので、まだ母乳がでる可能性はあると思うんだけどなー。ちびりんごは、こんなりんごのおっぱいを懸命に吸うんですよ。さっぱり出ないのに、懸命に吸う姿を見てると涙がこぼれます(;_;) ごめん、ちびりんご…。なんとかならないかとマッサージも頑張ってるし、ごはんもちゃんと食べてるし…(あんまりよく寝られてないけど)。きっとキミが満足する量が出るように、りんごもあきらめないからね。一緒に頑張ろうね。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 19:37

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産 〜入院・手術・退院まで〜

2005年06月27日

難関の母乳

りんごの母乳はじんわりにじむか、ぽたっと垂れるくらいだったの。でも乳房が張って苦しい(>_<) いったいどうしたらいいの?と看護師さんに相談し、マッサージしてもらったら、なんとびっくり搾乳器で10ccもとれたの!! じわってしか出なかったのが線状に出たり(@_@) うわっ牛みたいだっ!! やってくれたマッサージは痛くて看護師さんの腕にしがみつくくらい(>_<) でもそれくらいやらないとダメなんだって。容赦しちゃいけないんだって。そしてそのマッサージを授乳前にやり、授乳後に残りをきちんと搾乳しておかないと次が出ないらしい。先生も手入れをちゃんとしないと出なくなるぞって。手術よりもマッサージの方がすごく痛いけど頑張るしかないよね(;_;) 母という立場からは、どこにも逃げられないし、辞められないし。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 20:12

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産 〜入院・手術・退院まで〜

痛い

りんごの病院では帝王切開の人は、手術後も脊髄麻酔と言って背中にチューブを刺し、24時間痛み止めを投与するということをしています。これがかなり画期的で、動けばそりゃ傷の痛みはありましたが、じっとしている分には痛みはあまり感じませんでした。(子宮収縮の痛みは変わらず痛いですが)
ところがそれが今日終わるんですね。もう薬液がなくなったらしく、昨夜から今朝にかけて、傷は痛い、腰は痛いで眠れなくて。眠ってもわずかで目が覚めてしまって。痛いっていうのは根本的に人間ダメになりますな。しかし、痛い…。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 04:35

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産 〜入院・手術・退院まで〜

2005年06月26日

初めての授乳

今日りんごは、初めてちびりんごに授乳しました\(^O^)/ っていうか現段階で母乳がたっぷりでているわけではないので、ちびりんごが乳首を加えて吸ってくれたという感じですが(^^;) いやー痛いんですね、吸われるのって。こっちも慣れてないのもあるんだけど結構力強く吸うので驚いてしまった。両方吸わせて、結局飲んだのかよくわからないまま終了。その後、ミルクを40mL飲みました。ミルクを飲ませたのも初めてでよくわからなかったけど、看護師さんが丁寧に教えてくれました。げっぷまでさせて一通り終了。ほっ。でもちびりんごが愛しくなってきました。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 21:51

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産 〜入院・手術・退院まで〜

母乳

りんごは、術後、一日5〜3本の点滴をしてきました。朝と晩にやるのは子宮収縮剤が入っていて、点滴が始まると速やかにおなかが痛くなってきます。で、乳が張ってくるんですね(@_@) 驚きました。乳首マッサージでは痛くて痛くてつらかったけど、この張ってるときにぎゅっとおっぱいを揉むと、じわーっと母乳が!! へー。でたよ、母乳!! まだまちびりんごが満足する量ではないだろうけど。かなり感動したので、ちょっとなめてみた。甘かった(^^;) こういうもんなのかな?

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 15:06

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産 〜入院・手術・退院まで〜

2005年06月25日

流動食

今朝から流動食が始まりました。おもゆ、みそしるの上澄み、高カロリー流動食(ミルミルのような味)、お茶、くず湯でした。たいしたものはなくとも、おいしかったよ\(^O^)/

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 10:27

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産 〜入院・手術・退院まで〜

2005年06月24日

マッサージ

りんご、午後に乳首マッサージなるものを初体験しました。今までおなかが張るので一度もやったことがなかったのです。看護師さんが温めたタオルを乗せ、全体的に揉んだあと、おもむろに乳首をぎゅっとつままれました! 痛いっ!! なんてことするんですかー!! でもやらないと出ないわよ、おっぱい張ってきたらもっと痛いんだから、と…。いやー痛いのは、もういやー。自然にタラタラ出てくれないかなと切望するりんごでした。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 21:37

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産 〜入院・手術・退院まで〜

ご対面

今日午後には、ちびりんごとご対面! かごに寝ているちびりんご、かわいいよーo(^o^)o まだ目も開いてなくて、どっちに似てるかわからないけどね。初めて抱っこもした。小さいけれど、しっかりとした重さでした。
ちびりんごは2790g、身長47センチでした。

人気Blogランキングに参加しています←応援のクリックお願いします
posted by りんご at 16:31

スポンサードリンク

| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産 〜入院・手術・退院まで〜
お気に入りリンク

遊びに来てくれたみなさんの紹介

みっちーの新米ママ日記
みっちーさん。
もうすぐ9キロになる男の子の成長日記 そして色々な家庭生活を書いていきます

ハイハイベイビー♪
各種ベビー用品とりそろえてます。

牛ちゃんの哲学しましょう!
三禮庵二代目庵主 おぎそ裕喜恒のブロコラム
「大切な赤ちゃんに幸福を呼ぶ名前を」

DIARY OF A MAD BABY
ロディさん。
我が家の愛娘、通称「部長」の観察記録
My Heart Belongs To You !

双子といっしょ
めいくさん。
2005年6月生まれの双子たちとのてんやわんやの毎日を綴っています
育児の合間に 無料でできるネットでお小遣い稼ぎにも挑戦中です

(仮称)みーな建設工事−2005年8月19日竣工

ちびめも
ベリさん。
愛息子のメモリー&新米ママの妊娠・出産・育児メモ・日記。

ダイエットのプロが明かす本物のダイエット法
好きなものを食べながら、みるみるやせていくダイエット方法があったとしたら・・・・?! その方法を、本物の減量のプロが伝授していたら!?体験記あります。

ももちんとママとパパ
ももままさん。
妊娠・育児日記

ダメ主婦の育児奮闘記
ゆりねさん。
結婚するまで一切家事をしたことがなかったゆりねの奮闘日記。

Tabby-Cat Post
かいママさん。
自然出産、完全母乳育児。無理はしない。のんびり楽しく。3人と、1匹で。

♪HAPPY DAY♪
ひろ☆ゆうさん。
2人の男の子をのんびり育てています!!

産めよ,増えよ!
けろたんさん。
初めてブログをはじめてみました。毎日子育てに追われる日々・・・何気ない日常のひとコマです。

はっぴいたいむ
momoママさん。
8ヶ月になったももちんと、新米ママ&パパ三人のお気楽ぼのぼのライフ♪お料理お弁当も頑張るぞ!

腹ブロ
太鼓腹さん。
肥大化した腹をキュっと引締めるまでのダイエット日記。

Happy Life
acoさん。
主婦のきままな日常

洗濯日和。
涼ママさん。
新米ママが愛する家族の事や日々の出来事を気ままに書いています

Sunflower
かずさん。
Sunflowerへようこそ!
専業主婦かずのお気楽日記だよ。
日々の出来事、長男の成長記録です☆

頑張れない父親の子育て日記
まめ太郎の父さん。
育児に参加しようとする気持ちだけはある父親の日記

まるたけな日々
なおみんさん。
育児とフルート中心の日記です♪
アフィリエイトはエーハチネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

